ふつうにあること

政治家の世界も乞食の世界も奴隷の世界も、「普通にある」こと。
ひろく言えば生物の食物連鎖、弱肉強食のなか、
絶対こうなること、なんて存在しないから、
正しく「当たり前なんて無いのが当たり前」。
 
ルールや常識があるのは、人間の使うごく限られた狭いコミュニティのなかで、
誰かがそれを決めて、施行している・それを受ける関係が成立している場合だけだ。
 
つまり、正しいこと、しか存在しない。
自分が間違いと思うかどうか、だけ。
「ありえない」ことなんて存在しない。
それをあなたが使うときは、「あなたが」そのルールを施行しているだけの話なんだ。
 
あした他人に刺されて死ぬかもしんない、交通事故で死ぬのも別に普通にあること。
腕の神経が麻痺するかもしんない、それは二度と戻らなくなるかもしれない。
耳が聴こえなくなるかもしれない、目が見えなくなるかもしれない。
声が出なくなるかもしれない。自分の足で立てなくなるかもしれない。
家族が失踪するかもしれない。大事な人が、恋人が、死ぬかもしれない。
とにかく。
 
どれだけ必死に愛したって、自分だけ報われないことなんてふつーにあるし、
死ぬ気で頑張ったって幸せになれないことだってふつーにあるし、
だからって何もせず ただ落ちていくだけのことなんて もっと もっと あり得ること、
当たり前にあることだよね。
 
だから、成功した誰かに追従したって、完璧な計画を練ったって、
だめになることは普通にあること。
 
違うな 私が言いたいのは、思ったのは、
「だめにならないことなんて普通にない」
かなあ。
 
当たり前の幸せとか、守られた安定だとか、
こんなこと起こるはずがないと思ってたとか、
どうして俺がこんな目にあわなきゃならないとか、
あの人は不幸ばかり続いてかわいそうとか。
 
このまま死ねたらいいなって思ってた、落ち着いた幸福のなかで、
地道に頑張って、こつこつやって、
でも、それが、一瞬のマチガイや、どーでもいい他人の都合やちょっとしたタイミングの悪さで、
ひと息に吹っ飛んじゃうことも、
あるんだろうなあって。
 
だから、一番大事なのは想像力 なんだろうなあ。
と納得しようとしても 疲れるけど。
 
だからってもちろん、地道に頑張ったって無駄、とかじゃなくて、
頑張らなかったら、もっとひどいことになるだろうしさ。
まあ頑張らなくても生きていける人も いるんだろうけど。
 
生きてたら、死ぬよね。
それは頭でわかっててもいつも忘れていること。
だって当たり前のことだから。
でも、当たり前すぎて、その価値って、薄れてしまうよね。
全てにおける「当たり前じゃない当たり前」も、
きっと忘れてるだけなんだろうな。
 
人間って、いくつのことを覚えていられるんだろうね。
人間って、なんて大切なことを、忘れてしまえるんだろう。
 
明日が来たら、もう二度と、あなたに会えないかもしれないね。
でも、それって普通のことだね。
 
untitled

“ふつうにあること” への1件の返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください