2012年6月5日

20120605124200_DSC02989
職場の同じ部署のひとたち うち 新人3人組で ご飯いった。
堺筋本町ー! いぬさんちごく近くのコンビニで、おやつ買って帰った。ふしぎな気分だった。
 
3人のうち、一人はひとまわり年上、もう一人はひとまわり年下です。
 
実は私が一番せんぱい。
でも 私が一番 技術ない。
 
あばば!!
 
あばばじゃねえわ
 
 
私は仕事がたのしいほうです。きっと。
いい人にめぐまれています。
でも、人にめぐまれていなくたって、一生懸命やってきました。
働けることは、うれしいことです。
 
なぜって、何もやれないことが、
何もやれないんだって思ってしまうことが、
一番、悲しいことだったから。
 
月曜日が憂鬱だとか、一週間が長くてしんどいだとか、
金曜日の夜が楽しみで仕方がないだとか、
そんなこと、ぜんぜん思わない。
 
そりゃあ休みがなかったら しんどいし、他にしたいこともいっぱいあるし。
休みが来たらうれしい!うきうきする。そりゃあ遊びたいし。
 
けど、一日一日、仕事してる自分もひっくるめての、
大事な私の、生活です。
 
私を必要としてくれることが嬉しい。
だから私は働きたいと思う。
 
そいで今は、優しい人たちに囲まれているので、もっともっと嬉しい。
 
働いてお金をもらうことは、私にとって、本当に本当に難しいことです。
私は、頭が悪い。要領も悪い。
緊張しいで、常識がわからなくて、ぜんぜんうまくやれない。
だから、この世界で生きていくことが、とても難しいと思う。よく思う。
 
それでも、いま何とか生きていることが、
働いてお金がもらえていることが、
とても誇らしく、とてもうれしいです。
だからお仕事は一生懸命やります。私なりに。
 
今のお仕事と、今のお仕事を紹介してくれたバンドマン スキマノザラシのいといがわさんと、
あやしい私を雇ってくれたボス・オータニさんと、
いつもよくしてくれる 職場のおねいさんとかおにいさんとか
今日一緒にご飯いってくれた人らとか
うええ ありがとう
 
なんかわかんないけどやさしいよーーー
 
社会的にどうとか お金がどうとか 安定がどうとか 将来がどうとか
そんなん関係ない、 関係ないところで 人が優しい 思う。
 
ほんっっっとにダメなところを持ってる人が、
違うところで ほんっっっとに素晴らしかったりする、のな。
完璧な人なんていない!
 
愛せるだろ!
 
私もそうだったらいいなあって思ってる。
 
 

2011年7月15日 「脳と能とノート」
 
知ってたかい?
たとえ他の全てをなげうって手離したとしても、
手に入らないものが この世にはあるっていうことを。
 
だから、今持ってるそれを掴んで離さないなら、
他のものを手に入れるのは もっともっと無理なんじゃないか?
 
屁理屈か?いやこじつけか?
 
欲しがらなくたって何でも簡単に手に入る奴もいるけど、
あなたはどう?
あなたは、自分はどっちだと思う?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください