2012年10月7日

日記を書こうとして、今日が何日だったかわからない自分に気付いた。
角のコンビニでお金をおろそうと思って、角を曲がった時点でそのことをすっかり忘れているのに、
なんだかよく分からなくなってしまって、そのままの道をいって、
ハテなんだっけ?何ゆえにこんな道にきているのだっけ、
ベーシストでもないのにベースかついでさ。
 
ぼくは何者だ、目的もなく、何のためにここにいるわけだ?
目的、そんなもの、とっくに無くしてるんじゃないのか。
 
だらだら、ぶらぶら生きてきた。
ごちゃごちゃと理屈をこねた。
何にも、わかっちゃないくせにさ。
 
とても疲れたのに家に帰ることが
できないとかじゃなく
したくないとかでもなく
わからない、何もわからない。思いつかない。わかりたくない。
全部が嘘に思える。
全部がなかったことになる。
思い出も、たどってきた道も、
私にとっては一番大切なことなんて、
誰かにとっては無意味なことだ。
 
私はそれでもそれを大切にしようとするけれど、
自分ひとりの世界じゃないので、それは、できない。
 
気づいたらいつかの公園に着いていて、
時間がつとつと、過ぎて行ってる。
 
あの日私がへたりこんだ場所、
あの日、私がぜんぶなくした瞬間にいた場所。
 
それはずっとそこにある。
それは大して変化しなくって、
変わっていくのは人間だ。
そのスピードで生きているのは人間のほうだ。
世界が変わらなくても、場所が動かなくても、
人間が変われば、見えるものは、意味するところは、
ぜんぶ、かわる。
 
一つの目の位置で なんにでもかわる
私はそれをいま、知ったのだ。
 
 

2012年3月14日 「10ない」
 
せんのよるは、そんなに遠ない。
出ていくたましー、世をはばむ天もない せんない体内 とぅない。
 
なんか電車が混む。混みまくっている。
いつもの1.5倍くらい人いる。
 
いつも立ち寄るパン屋さんはおいしいけどやたら高い。
値段とか見ないで、何も考えずチョイスして買ったら、お会計750円なってた。ほんまビビった
食費自粛決定
 
無頓着だとさ、こだわるより、よけいに金かかることが多いよね。客にうえた夜中の世の中。
 
なのかな
 
 
生理はまだ先だけど、こころがなんか重ったい。
春なのにな つかみようのないナノ化した心の生理に整理つくのにかかるのは また七日なのかな。
 
まだなのかな…
 
ぐだぐだ で ぎなぎな で ずるずる の 朝。
最低の人間は
はっと、手のひら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください