かわをわたる

梅田まででる。
なんか今、京都駅にむかう最終電車に乗るために、タクシーの運転手さんに「大阪駅までお願いします!」って言うたときのこと思い出した。なんかうける。へんなのー
 
バスにのった。
ふと通ったみちに、いつかの自分がいた。
 
あおりーと合流した、梅田の御堂筋線出口。
わださんと初対面した、ヨドバシカメラ。
 
バスをおりて阪急中津に降り立ったとき、ここが中津だったかーと知った。
この景色を私はよく知ってる。
 
スタジオ帰りに散歩する。
いつかたんたんと渡った中津から、十三までの橋。
 
この時点でむしょーに聴きたくなった曲がある。
大好きだけどずっと聴いてなかった曲。
AIR「sunset」。
 
わん、つー、すりー。
ゆらり歌い出したら。
すこし、風がふいた。
 
聴きながら、橋をわたる。
紺色の景色にうかんだ、うかんだ、うかんだ、オレンジのまちあかり。
はしる電車。すれ違うべつべつの向きの電車。
歩くひと。はしるひと。自転車にのったひと。
ひとの営みは、うつくしい。
 
広い河川敷がみえる。西中島。
スネアかついで、らっしー軍団と、楽器もちよりセッションした。日のこと。
今よりずっとずっと混乱していて、辛かった、日々のこと。
それでも、あの日々、確かに私はそこにいて、笑っていた。
籠の中から外へ出た。
 
不器用に 歌いきる
ながれるよに、うたい、うたえ。
 
まだいける。
まだまだまだいける。
 
もっと歩きたい。
もっともっと、この音楽を聴いていたい。
どこへいきたい?
遠くへ。遠くへ。
もっともっと遠くへ、いきたい。いける。
まだ、いける。
まだまだ歩ける。まだまだ、まだ、いける。
 
気付いたら、とても遠くへいっていた。
体力はまだ大丈夫で、家まで歩こうかとも思ったけど、たぶん五時間ぐらいかかるから朝になってまうな。
と思ったのもあって
電車で帰った。
 
これは はじまりなのか?
それとももう、おわりはじめているのだろーか?
わかんない。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください