あの低所ん  あの手遺書ん

ぼくはご存知の通りレッテルを掲げて誰もがそうだねと言うような、
物書きではない、絵描きでもない、作曲家でもない、そういう意味では演奏家というわけでもない、仕事人というわけでもない、アーティストでもない、大してデザイナーでもないだろう、料理人ではないし、読書家でもない、パソコンマニアではないし、ファッション愛好家でもない、音楽収集マニアでもない。雑貨に詳しいかといえばそうでもなく、裁縫やモノ造りは全くといっていいほどするほうではない。スポーツとはむしろ縁が遠く、歩くのは好きだが特に決まって定期的に続けるような習慣は無く、山を登ったりするわけでもない。美容やコスメもべつだん興味がなく、日本や海外の歴史とかにも興味がなく、寺などの建造物の由来にもちっとも興味がなく、偉い人やテレビやメディアや有名人について知りたいと思うことがさっぱりなく、何かのグループコミュニティに属しているわけでもなく、旅行は好きだがそれほどどこかへ出かけるというわけでもない。

へたなギターを弾いて へたなうたを歌い、好きなうたを夢中でなぞるだけで一日は終わるもんだし、
つまびいて好きな音を探すだけでご飯も眠りもいらなくなったりもする。

飯を作り、ゆっくり食べおわり、食器を洗いながら、浮かんだ「途中道」とゆう曲を歌った。

ぼくの部屋には生活音以外は基本的に存在しない。
テレビもBGMも、本当に必要ない。
まあちょっと大げさにいうと頭の中で爆音で音楽が鳴ってるから必要ないってやつで

今日のベストテイクを家で何度も何度も聞いて、その度ワクワクして眠れやしない。
ぼくはぼくに刺激される。大丈夫、それだけで立派なギターヒーローじゃないか。

人に話せないことなんて何もない。
でも、嬉しいことも辛いことも話したいことほど人に話せなくなってしまった。

最近よく考える。
俺は何と戦っているんだ。

キッチンまわりを掃除した、べつにそこまで綺麗好きじゃないのでそれほどと思いますが
最近めっきり放置してた油よごれとか、そういうの。
ふきん漂白したりとか自分の普通。
そいで、もう少し家のことを片付けたら家を出ようか、散歩したいし、歩いていって、ひろい河原でギター弾きたいな、と思っていたけど
洗濯物まわしにベランダ出たら雨で、
知らなかった。想定外だった。。

22:40

最近よく考える。
ぼくは何と戦っているんだろうか。

何が自分を充たし、
何が自分を生かすかなんてとっくにわかってるし直感で実感でちゃんとわかる。

でもどれもこれも叶わない。

ひとは言う、
それだけが人生じゃないって。

でもぼくは思う、
生きてる、っていうのは、心臓が動いて呼吸ができるっていうことではないと。

だからうたを歌うんだと、
人と関わり、交わり、残すんだと。

本気でそう思ってるんだ。
でも、
いや、
もしかしたら、
でも、

そんなことばかり考えていたよ。

話しをしませんか。
その中には、悲しい言葉も混じっているかもしれません。
ぼくらは べつべつの違う人間だから、
辿り着きたい場所も きっとばらばらだから、
勿論分かり合えることなんて、ないのかもしれません。
 
でも、それでももっと深く関わって知りたい、と、
そう思えるのならば、
あなたがその価値を私に見出してくれるのであれば、
話をしませんか。
たくさん、話しをしませんか。

・・・

2012年11月11日
たくさん話しをしましょう。
その中には、悲しい言葉も混じっているでしょう。
ぼくらは べつべつの違う人間だから、
辿り着きたい場所も きっとばらばらだから、
勿論分かり合えることなんて、ないのでしょう。
 
でも、それでももっと深く関わって知りたい、と、
そう思えるのならば、
あなたがその価値を私に見出してくれるのであれば、
話をしましょう。
たくさん、話しをしましょう。
その中には、苦しい我慢や面倒くさい手間も含まれているでしょう。
けれどぼくらは べつべつの違う人間だから、
だから あなたの見ている世界がとても新しく、
まじわる視線が 新鮮で、一緒にいて楽しい、と思えるのでしょう。
 
そんな喜びのほうが いっぱい味わえる価値があるんじゃないですか。
 
…だなんてね。
 
・・・

もうあと一ヶ月くらいかあ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください