えびぱン

鼻と喉と耳と頭と肺と腹をいかれてます
息がーーしんどいーー
座ってても脈拍が速いのをとても感じる、ずがいこつ響くーあたまがいたいー
 
理不尽と戦ってる、
うっとい、ずっとずっとずっと、うっとい、
くそ、でも正義を掲げたいわけじゃないのだ。周りは勘違いするが。
自分でいたいだけだ。
そしてその理解について別に他人に強制はしない。だから強制しないでほしいと思うが実際そうもいかぬ、なぜだ、理解に苦しむ、
 
仕事に関してはべつですが。お金もらうのが目的、そのために誰かの要望をかなえるよ。たとえ自分の感情を曲げてでも必要とあらば必要と思う。
くそ、でもそれは生活の全てではないぞ。周りは勘違いするが。
 
何をこんなにもがいてるんだろう、わたし、
何をこんなに、、
 
頭の中をヒョットコの曲がながれてる
たぶん一番すきなやつかな
ヒョットコは曲、というよりライブそのもの、なので
フレーズとかよりは視覚と聴覚の躍動、というか
でもCDいいと思うし、それは不思議だ、すごい、
 
でも珍しいな、脳内ヒョットコは
 
あたまいたい  おもい
お腹きてる、、
 
えびぱんは薬の名前ですが
私がちぎって食べてるのはえびパンなりましてピンクのモチモチでーーーす
 
昼の電車に乗ってたら
テニスのバッグを持ったおじさんがひとり、乗ってきて、私のとなりの席で同じようなセットを持ったおじさんと合流して、「ラケットどしたん?」て会話をはじめた。
「いやー張替えにいったんだけどさ、こいつ、寿命を宣告されちゃったよ。ちょっと悲しいよ、愛着あったのに」
 
おっさんテニス大会がどうのという話をはさんだのち、
「最後にやったんいつ?」となり、「全然ボールすら触ってないもんなあー、打つっていう感覚がないよ!」
て、二人は話してた。
 
どうも久しぶりに再会して、これからテニスをやりにいく、大学の部活時代の友人らしい。
なんかいいなと思ったりもするし
でも本当は  ずっと続けてたいよな  とも
 
…わからない
 
続ける、ということについて最近考えているが、
どうも、わからない、
 
わからないのだ、なんもかも。
 
ナンモカモってことは
 
ないでしょう?

・・・

2012年11月01日
時間をいっぱいかけたから、
なんとなくなら もう
わかるよ。
 
過ぎていったこと
どうやっても絶対に なくならないこと
繋がりが切れて腐ってゆく瞬間の 連続、
終わらない終わり
始まらない終わり。
 
 
キャベツをむしょうに食べたくなって、
鶏肉だんごを入れて、コンソメで煮て、スープした。
久しぶりの自炊だったと思う
おいしくておいしくて、すぐになくなった。
 
たとえばその心地良いスープのなかの、
口にふくまれて 飲みこまれるまでの、
私の舌にふれることなく 感じ取ることなく過ぎ去った、
拾い損ねた大切な 繊細な 成分ひとつぶ。
 
目にみえていたって 口にふくんでいたって
気づかなければ ないのと同じ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください