さかなさかな

水を得た魚、というのは不思議な表現だ、と思う。
魚は本来、水の中で生きるものだからだ。

水を得た、ということは、その魚は、「それまで水のなかにいなかった」魚なのだ。
「本来生きるべき場所」に、いられていなかった、魚なのだ。

だもんで私のステージに対し「水を得た魚のようだ」と言った人の例えはまさに的確なのだろう。

音楽をやっていない自分は、何をやっているのかてんでわからなくなる。
音楽だけで生活は組み立てられていないものの、
それが無いと、ぜんぶ、いらなくなる、
そのくらいには、

「やる」ということはもはや、
魚であるぼくにとっての、水なのだ。

・・・

2012年11月19日
だいぶ体調が悪化してきている。
リポビタンDがきかない。
風邪薬でもたせる。
 
体がむしばまれている、という表現がしっくりくる感じ。
 
このままどんどん蝕まれて 小さくなって
きえてしまえばいい
 
馬鹿馬鹿しいやろ?
 
前を向いて生きることが正しいとみんな信じていて、
他人もそう思うことが幸せで、正しいのだと
思ってるやろ?
 
前向き、と、過去をごみくずみたいに扱うのはちゃうやろ。
 
そおな。
じゃあ、後ろ向き、と、過去を大事にする、っていうのもちゃうんやろうな。
 
私が。何か間違っちゃいるのだろうか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください