他責のくに

誰も責任を取らない国に暮らしている。原発事故からの流れでもうわかっている。
ただ、私「たち」が選んだ政治家たちだし しょうがないよねえ。
私「たち」が特に調べもせず抗議もしないでいるうちは変わらないだろうしそれは誰のせいにもできんと思う。自己責任かなあって
 
チェルノブイリのあと、いまだに内部被曝のために異常がある子どもたちが産まれつづけているって、チェルノブイリの歌うたいさんはいうてた。
 
被ばくはこわい。
そのことを疑うやつの疑う理由がよくわからん、、
 
大丈夫って言うてるから大丈夫でしょう、別にこれまでと変わらんて、
と言うて楽観視しつづけることは勝手だとおもうし私も別に何も行動なんかしてへんから同じすけど、
つまりそれは、何か起きたときに、誰も責任を取ってくれないということを、自分で納得しておかなければならない。
そして何か起きるのは、あなたの子どもたちにであると思うよ。
いや、うん、私もね
 
私は単純に、人間でコントロールもできないし責任もとれないような装置はいらない、というか問題外、問答無用で危険すぎて置いておけないのが当たり前だと思っているので、いまだに原発をどうこう言ってる話がなんでか聞こえてくることが異常やとおもう。
悪い影響ないように処分することすらチョーむずいんだろ??
でも作っちゃったもんは仕方ない、みんなで反省しようよ!
何とか処分しようよ、、
 
過去から学べないのは、あまりに愚かだよ!
 
話し合うことを諦める
面倒くさがる
ことなかれ主義
我関せずの世界
目の前で人が吐いてても
目の前で人がこごえていても
自己責任の世界
 
こえをあげても
誰も聞いてくれるはずもない
みんな損をするのがいやなんだ
ぼくの存在が なんの得にならないときだけ 存在は無視される
 
くたびれた
簡単に近づいては簡単に諦めるひとたち
 
おれさー 比べたくないんだけどさー
本気なんだよね、
一生つづけるつもりでいっつもやってるんだよね、
なめんとってくれるかなあ、ほんとに、
 
おかげさまで、人を信じることは諦めた。
それよりもっと自己に立ち返れよと思う、やはり
 
ひどいこと言ってないよ、
言うなれば あんたらのしてるのより ずっとましだよ、
言うなればであって 自分からは 言わないけどね。
 
ね を あげそうだ
 
 
 
・・・
 
2012/12/3 ね
かみさま、これ以上僕になにをしろと言いますか?
理由なんてなくても、人は生きる?
しかし、理由なんてなくても人は死にます。
そんで、私には生きる理由がない。
でも、死ぬ理由は、ある、

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください