祭りへの49

あたたかくなってきて 祭りへ行きたい欲がむずむずしてきたので
祭りを調べまくっています。
ぼくあ、神輿と神輿がぶつかりあうやつとか
人がめっちゃ踊りまくるやつとか
人が泥だらけになるやつとか
灯籠がすっごい多いのとかでっかいのとか
あと田んぼで かみさまの人形を囲んで女装した男たちが円になって踊るやつとかが

見たい
 
やっぱり神輿と太鼓とかの祭リズムがいいと思う
私にとってとても重要な、なにかを含んでいる。

と同時に私の中のナンバーワンは、
祭りと言っていいのかあれですけど
富山県 おわら風の盆。
 
ああー今年いきたいー
完全にへいじつー三日間ー
あーー
ああーー
 
 
 
・・・
 

2012/12/17 おやすみ
おしまいの言葉としての おやすみ、に
私がおやすみ、とかえしたら
もう一度 おやすみ、って一言だけかえってくる。
 
それだけで
胸がつまるのは。
 
いつの間にかこんなにも
いっぱい になっていた ということは。
 
しらなんだ
 
目をとじても とても
ねむられなかった
 
疲れているのに ねむいのに
ぐるぐるまわる
けれど
かなしいとかじゃない。
こんな夜は ひさしぶりだった

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください