たとみ

少しずつ古い写真を整理していたら、懐かしい写真がいろいろ出てきて眺めてた。
データは、かぎりなくHDDぶっつぶれたあれでぶっ飛んでしまっているところなので全然ないんだけど。
ひとつひとつ、めくるように。
なつかしいなと思う。
いろんなことがあった。
写真のなか、一緒に笑ってる誰かのこと。
今はもう絶対に交わる気も起きない誰かのこと。
ひとは、変わる。
一瞬で、てのひらを返すことだって、平気でする。
それを恨んではならない。
ずっと続くことなんか、ない。
他人のことは、変えられない。
自分が変わるしか、ないんだよ。
そういうものなのだ。

僕はそれでも、変わらないものを、ずっと探してた。
 
 
 
・・・

2013/01/08 予感 よう噛んで
朝ごはんを食べて、家を出る。
ついに本格的な冬到来、と思っていたらば
今日はぽかぽかして暖かくて、ねむなった。
 
CDを大量に借りた。
自分にとっての新しい音楽を聴きたい、
そんな気分になって、二日前にたのんだものだ。
ずっと借りたかったけど逃していたものとか。
 
・・・
 
引っ越して2週間経つけど、引越し時に手渡された
ポストのダイヤルの開け方のメモが とても私には暗号めいていて難しく、
2、3度トライしたけれど どのときも開かなかったので
この二週間 その暗号がどういう意味なのか、ちょくちょく考えていた。
でも どのときも開かなかった。
 
今日はポストに、この大量に借りたCDが そろそろ届く予定だったので、
今日開けられなかったら 大家さんに電話しねえとなあ、
とゆるーく 考えていたんだけど、
 
今日はひらめいた。そしてその方法で合っていたよ。
よかった。うまくできているもんだ。
 
ポストに、ガス代とかいくつかの「払ってね通知」と、
沢山借りたCDたちと、年賀状が数枚、入っていた。
年賀状には驚いた。今年も、どこにもかしこにも、
出したいなあーって思ったのに私は出しそびれた。
もう10年ぐらい出してないんちゃうか。
 
貰うと嬉しいなんて、勿論わかってることだよ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください