うすながさん

あのうすながーいビル、
たおれないかしらね・・・
だいじょぶかしらね・・・
 
そんな朝
会社へたどり着くまでの自販機がずっとこわれとうー
買わないけどー
 
明日休みってことをすっかり失念していてびびっている。
うーわ
 
左手の指先だいたい全部と
右手の親指からなかゆびまでの指先が皮ボロボロめくれてきていて
あー、と思う
 
皮膚は使われてうまれかわる
強くなる
僕は生きている、
 
ともだちが 大丈夫か、ときいてくれる
僕はそれでもう、大丈夫。
満足なよ。
 
いつ死んでもいいと思いながら
ただ、生きていたい、
悩むことなんてさ
何にもないんだろう
あますこと恐れず
ただ、生きていたい、
 
会社のデスクについた瞬間、
ああ、いま、のどから手がでるほど
音がほしい、もっと、音がほしい、
今すぐ立ち上がってギターをもって河原とスタジオで一日つぶせそー
 
つぶせそーい
 
そんな気分でしたが仕事をすませました。今日は定時であがらねばならなかたのです。
定時でぴゃっと帰って
まっすぐ家に着いた時点で、あっ乗る予定の電車いっぽん間に合わないじゃん。
くそーーい
そーい
 
 
そういえばたんたんのキーボード弾き語りのよなよなエール聴いたからってわけじゃないけど、ふと、そのことがトリガーとなって思いだした、ずっと思ってたこと。
わたしの曲って、どれも伴奏の模範イメージ、ピアノっぽいんだよなあ。
結構頭にうかぶのがピアノでながれてる。そういうものかしら?
 
と考えたときに、小さい頃通ってたピアノ教室のレッスンがすっごい嫌で
なにがいやって、練習がいやで
決まったバイエル(教科書)の曲をくりかえしくりかえし、決まった時間きちんとやる、とかいうのを家でやるとかがもう、ぜんぜんむりで
初歩バイエルをこえたぐらいで、ちっともうまくなるまえにやめたんですけど
 
いっとき、せんせいが、
「オリジナルの曲つくってみよっか」って言って、まっさらのごせんふノート用意してくれて、
一緒につくりましょう、っていうレッスンのとき、
むっちゃくちゃやる気でて むっちゃくちゃ色々やろうとした気がする
たのしかったなー
私はコードとかもちろん今でもわからんわけですから
メロディだけつくって
それに先生がみごとな伴奏つけてくれるのねー
すっごかったなーうっれしかったなー
 
まあ、そういう感じ。いま思えば、そのまんまなわけですが。
繋がってますよねー
 
 
ぼくは、スタジオとか ライブ終わった後の自分が
いっちゃんすきです、
帰りの電車の中、スネアと楽器のガラガラを抱きかかえて考えました。
匂いとか、すきです。汗と、たばこと、スタジオのかおり。
汗で前髪のしめって、体のべたついたかんじ。疲労感。
生きてる、という感じがします。
 
 
冷凍したスイカを・・・
いやきのう、買ってきたスイカを家に帰ってちょい冷えでスグ食べようと思って忘れてて、今朝キンッキンに凍ってるのを救出したんすけどね、
それを今日一日かけて解凍してたんですけど
スタジオから帰ってきた今もシャリシャリに凍ってて
おいしいです
だがさぶいです
 
 
MySpaceをたまにひらくたびに 前ひらいてた時聴いてた音楽が流れるので
毎回、エンペラーめだかの曲がながれてたいへん新鮮です。
やぱあ音源めちゃすきだなあ。。
帰ってきてこれ聴くとそれだけで泣いてまう。
 
すげーおすすめ CD「ひとりあそび」にも入ってない、「悲しみのない街」

悲しみのない街 from エンペラーめだか on Myspace.

 
人生を変えるぐらい いっちゃん好きなんが「ピンクフラッグ」で
音源のなかですっごい好きなのが「飛行船の上から」。
 
エンペラーめだか N.S.G.Office ライブは次、5/3(土曜)@大阪 扇町para-diceにて。よろしゅうなり。
(しまった、この3つの曲どれも今回はやらないぞ!新曲おたのしみに)
 
おふろはいろう
 
生活、いまは慣れたこの街と。
 
あの日もきみに会うたんだ。
 
 
 

2013/01/10 肺から煙のはいからさん、吐いた体の買いかぶりさん
いつもと全く違うみちで帰る。
中崎町の駅、
向かう途中 とても景色が綺麗で、切なかった。
酔っぱらいのおっさん、自転車で はたらけはたらけー!とゆうて叫びながら去る。
中崎町の駅、
一度だけ来たことあるから、その一度の時のことを とても色濃く覚えている。
 
あの日もきみに会うたんだ。
とても浮かれて 急いで帰ったのを、
私はよく覚えてる。
 
中崎町の駅、
改札入ってすぐの色とりどりのタイルの壁が
ようく、覚えてくれているさ。
 
いつもと全く違うみちで帰る。
電車が通って 線路が見渡せて
夜の灯りがオレンジで 高架下があって
きたない川が流れていて、
たくさんの家族が暮らしている。
 
今日も ただいま。
私の新しい街。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください