センセーショ・ナウ・モーニン

つづいてくれよ、セリウクン、
 
早起きのおともだちにつられて起きちゃった、顔のねむさひどいけど いま起きたらいいことありそうだけど さぶすぎてすぐに布団でりない
お友達は三重の実家から大阪に仕事かよってて私よりはよ仕事でていったし ほんま鬼畜やなとおもうすごい、
ぼく、さぶくて布団でりない、
 
201410080735_IMG_6992
おはよー僕の街
 
201410081224_IMG_6995
ついうっかりぜいたくしてしもうた。カレーを毎日でもたべれます。
あんまり知ってるひといなさげな、本とか 雑貨とかおいてるすんごい好きなおみせ 肥後橋のCaloってとこです。チキンカレーおすすめ
 
201410081240_IMG_6996
ここに置いてあるふらいやー類はもはやみてるだけでよだれもんですごくいいよ!
このあと会社へ帰る道にまよった。社へ。。社へかえりたい。。
 
 
201410081857_IMG_7003
満月。そして皆既月食。
今日はセンセーショナルでした。
わけがわからないことがおおすぎて笑いまくったなー
月ってとおくて 写真とろうとしてもぜんぜん焦点あわないなね。すごいや!
 
月がかけること自体 べつにつもどおりなのにね、ふしぎだねー
あ、でも赤くみえるところもあったのかなあ。
赤いのみれんかったなー
 
 
メロディーフラッグ/BUMP OF CHICKEN
https://www.youtube.com/watch?v=toxsihsk7ws

変わる景色に迷う時
かすかな音が目印になる
消える景色のその中にとりのこされた時
 
響く鐘の音のような
あのメロディーはなんだっけ?
昨日や明日じゃなくて
いまを歌った、うた、
 
(メロディーフラッグ/BUMP OF CHICKEN)

 
急にくちづさみたくなった。ずっと忘れていたのに。
そんな音がたくさんある。
 
BUMP OF CHICKENも、the pillowsとおなじぐらい、なんか戻ってくるうたになってるなあと思った。ながいみちをきたような気もするし、これまでもずっとほんとは 帰り道だった気もする、
 

大事なモンはいくつもあった
なんかずいぶん減っちゃったけど、

ひとつずつ ひとつずつ 何かを落っことしてここまで来た
ひとつずつ拾うため 道を引き返すのは間違いじゃない

ひとつだけ ひとつだけ その腕でギュッと抱えて離すな
世の中に ひとつだけ かけがえのない生きてる自分

 
カーブのような愚痴、消える魔球のようなやさしさ!
 
 
消化をすすめている。せいかつを消化していく。
これまでのぼくも、たったいま残しているあしあとも、
かみくだいて のみこんで たべてくよ。
ぜんぶ食べ終わったとき、お腹いっぱい!ってゆって死ねるように。
 
 
誰もがそれぞれの切符を買ってきたのだろー
今までの物語をかばんに詰めてきたのだろー
荷物の置き場所を必死に守ってきたのだろー
これからの物語を夢に見てきたのだろー
 
、だろー。
 
201410082303_IMG_7004
五条鴨川
すこしうたってかえります
うたいながらつきをみた、
こんこんと輝いて、とってもきれえかった。

ぼくのともだち

同窓会も結婚式も、ほんとに私に来てほしいと思って誘ってもらってないのがあとでわかるときあるから なんか行くのすごい嫌になりました。大勢で集まらんでも、会いたいやつには個人的に会いにいくものだし祝いたいやつのことは個人的に祝いにいくものだと思うからいいや、って最近は思います。
 
というのもこれは経験則で 行ってだりい気持ちになること多かったし
会いたくない人にあう。べつにぼくは今をわらって話せればいいけど
むこうも私にはべつに会いたくなかったひとたちで
ひとの昔のかげぐち言うたりするやつが集まったりしているから
すげーだりい、
集まって、集まったなかでもコソコソ固まってひとのもんくいう、
それしかのうないのかよ
 
個人をちゃんとみないやつに ぼくをぼくという人間としてみないやつに
べつに集団でわざわざ会いたくない
せめてまっすぐ向かってこいよと思う、卑怯者。
 
高い参加費と旅費を出してまで嫌な思いしにいくのは「礼儀」ではないと思うゆえに
主催者のあなたがたがよく言う、私に会いたい という言葉が本当ならば
あとで近くにくる機会あったら僕に会いにこいと思うし
こっちが連絡したら いつかは連絡をかえせ、と思う
それができない人たちが 特に私自身に興味ないくせに
せっかくだから といって場の人数あつめるために声かけてくることおおいうえに
急ぎで返事をかえせ と勝手をいうのだから
祝うきもちあっても その場にいくの 嫌になりました。
 
 
まあこれは逆の立場に置き換えると 僕がライブイベントをするのでせっかくだから会いに来てよ!とかいいます。
この場合はメインはライブなのですから、あなたがたはそのお金を払うぐらいのメリットをライブに見いだせるかどうかで考えてくれていいのですが、
私に会いたいやつは、たとえこのライブに対して興味がなくても、
ライブで会いたいわけじゃないから普通にごはんいこー  って、
いっぺん会いにきてくれます。
私はそれがうれしい。
 
私はそれでいいと思うから無理に「ライブで」会おう、とさそうのは やっぱ嫌です。
どんなに自分が誇ってやっている活動でも、
相手にとってそれに来るかどうかは、ぜんぜん別です。
 
僕はライブハウスにいる。でも、そこで会おうとするのは私の勝手な都合でしょう。
いっぺんに会えたら 自分の手間が省けるからでしょう。
まあ個人的にはそれも楽しいけれどね。そういう夜、すきなんだけれどね。
 
でも、きてくれるひとりひとり  個人をみたとき、
そしてそれを自分にも置き換えたとき、
想像してみればいい、
 
ともに生きてかかわる方法はいろいろあるから、きみの好きな方法はどれかなって
考えつづけたいと
僕は思います。
 
そして君に同じことは求めないけれど、
君にこの気持ちが伝わればいいなと思います。
 
ぼくに興味があるなら、会いにきてください。
会いたかったら連絡をください。
 
どんな離れていても どんなに普通とは違っていても
ただ一人のともだちでいてください、
 
君のなかに森本明日美という存在がたしかにいるのであれば
好きも憎いもうれしい