食卓

素直な気持ちで寝ていたらお昼だったよ、
おはよー、何かしら食べないとな…面倒くさいな…
ほんと、一人だと時間を惜しみすぎてずっとコーンフレークかウイダーinゼリー啜ってるんちゃうかな
 
今日はフォトひよこ・おなぎの誕生日なよ。オメデト★★
 
昔の日記とかを見ていると、最初「なぎちゃん」だったのが「おなぎ」になったのはいつからなのだろう、とか、
そういう自分の中での呼び方の変化が案外見つけられて、面白いと思う。
 
今日は荷物受け取ったら、ながらくの夢、図書館に行こうと決めていたのだけれど、
荷物が来るまで洗濯とか、片づけ、整理をすすめよう。
としていたら、
荷物がぜんぜん来なくて
まだか、まだかとなっているうちに 片づけも思ったよりマッタリできてしまって
機を失いました。
 
でもずっと何かしらは消化していけてて、まあ悪くはないのだけれど。
夜になって、あー図書館ー!って、ちょぴっと 思うのだろうなと。笑
昼にできることを昼にやっておけばいいものをね。我ながらだめだなあ。今やりたいこと先にやっちゃう。
もちろん図書館もすごく行きたいのだけれど。のんびり、行きたいって気持ちがあるから、
これやりたい、これやらなきゃ ってことにまされないのかなー
 
なんてな
 
さっきググってアイコスが何なのか知った。でんしたばこ?
はやってるのか
私ずっと、新しいアイドルゲームかと思ってた。
コンビニの店頭でアイコス売り切れましたって書いてて、すごい人気やなーアイドルやなーって思ってた、全然違った
 
お腹がグーとゆうて困るので、少しずつ およめ様が作りおいていってくれた カレーを流し込んでごまかす
→ あんまり食べてないゆえに、暫くするとすぐグーとゆう→また少しずつ流し込んでごまかす
 
だめだーーー!!ちゃんとしろーーー!!
っていうかここ3日ぐらい、ずっとカレーしか食ってなくない???ヤバくない???
気持ち的には 全然いけてます。
 
図書館は閉まってしまうけれど、
私がこのまちに住むきっかけとなった、近所のセンターでドラムのスタジオ練習できるっぽいし、一度行ってみようと思う。やすいかな~
町の、ウォーキングツアーとかジョギング講座とかワークショップとか、もともとすんごい興味ある。
市民どうしでとか、公共?がやっている感じが 商業的でなくってすごく好きなのかな。
でもこの町で唯一行ったのはジョギング講座だけだろうな、結構走ったなあ、また行きたいなあ
バザー とか いいよね
 
20160527213422_Screenshot_2016-05-27-21-34-22
先月も先々月も、家の外に出かけることが多かったので
7GBもLTE通信できるはずなのに 月末には使いきっちゃっていて、うわさの速度制限とゆうやつを体験していたのだけれど、
今月はまだいける感じでよかった。帰りは何かしらやってて遅いこと多かったけれど、比較的、あんまり外出てないなとも思った。
 
みぎあしでいえをでる
ちらっと、近所におしゃれな家ある、って思ったら調べたらリノベーションされたシェアハウスだった。このへん実はいろいろあるよなあ。と改めて。
 
oO(・・・・・・。)
とゆう文字列の、無意味さよ、有意味さよ、
 
またも、木造の建物がまっぷたつに 割かれているだんめんを見た、ふしぎななあ、
あれだけ安全におもえる家とゆうものも、まっぷたつにすれば、このようなもので、
もう陽が落ちている頃合いだったので、明日の明るい時にまた来て見たいな、と思った。
 
こんなに歩きたい気分になるのだったら、きのさんも、あいぽんこも連れてきたらよかったね、いいよるだよ
 
きょう気づいた、やっとわかった、
ご飯ってさ、もともと、一人で食べる とゆうものではないのだ、
一族で、食べ物を分け合って、だれかが
料理を担当して、手作りで食べるものなのだな。
 
お店にいく ってゆうのも、本来は、だれかと、家以外の場所で食べるとゆうメリットがなにかしらあって、
飲み会やお祝いで集まったり、家族であれ食べに行こうよとゆってでかけたり、
特別、なのかなと。
今は一人で外食に行くのは当たり前なのかもだけれど。
自分の違和感の正体と、一人で外食なんて、とゆうご意見の、合点がいった、納得だ!!おれの人生は納得がすごく大事だ
 
これだけあらゆる食が揃って手招きしているような世界で、ぼくにとっての食事とは、
ということについて最近は考えていた。
賑やかな屋台、飲み屋街、ぜんぜん食べたいものが見つからないのは、そうゆうことだったのだ…
 
ご飯を、だれかと、一緒に食べたい、べつべつのテーブルではなく、ひとつのテーブルで分け合って食べたい。
これはきっと人間のものすごく根源として基本なんじゃないのかな。
家族と離れて暮らしたり、ご飯の時間がバラバラになったり、
ぼくら豊かになったかもしれないけど、このことがかなわなくなりがちなのかもな、
 
ある種わがままだけどな、
お腹はぺこぺこなのに お店入れるだけのお金もあるのに 食べる気がしないなんて、やっぱり贅沢だよ!
うーん、よし、めしくおう。
 
スーパーマーケットへ買い物にいき、
さーもん納豆たまご丼にしました。間違いなくうまいです
 

どこか遠くまで、きみをのせて
つづきを見にゆこう、明日も放っておいて

 
宗教かあ、うーん、共存していきましょうよとしか言えない、神がいるならちゃんと指導してほしい。
きみがもし唯一無二であるならば、なんかはっきりせんから君の民が言った言わないになってるぞ、
自分にわからない価値観のことでむつかしいのだろうけれど。
 
今日、しばらく留守にしていたおよめ様が福井の畑からたっぷりの玉ねぎとともにご帰還された。
小躍り
お風呂はやっぱり天才、ここ数日、作業に没頭してないがしろにしてきたが

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください