おれの/邪魔を/するな

なんとなく思い出すあの頃、というものがあって、もちろんその言葉が使われるのはいつも同じ頃のことではないのだけれど。
 
あの頃あった自分にとっては特別なやりとりは、たぶん思い出としては綺麗にうつっているかもしれないけれど、感じていた印象からするに大した特別さではなかったのだろう。
でもあの時間が特別だったということは、自分にとってだけは、たしかだなと。
 
春の雨を思い出す。今週はしばらく雨予報。
 
水の裏面は鏡になる、それは不思議なことだなあ。
「起き上がれない」くらいの倦怠感を一人つつき回しているけれど、実際、たぶん頑張れば、こないだのように素早く動き、5分でいろいろなことができる程度のものなのだろうと思う。
ただ、そのぶん疲れる感じはあるけれど。
だから「起き上がれない」倦怠感ではなくて、「起き上がりたくない」倦怠感、
頭が重たく、考えることや、次にやらなければならないことなんてもう雪崩が起きそうになっているというのに、
頭いわく、休息がほしい。
何も考えない時間が必要だ。
毎分毎秒、常に「えっと、次は何をすればいいんだっけ?」ってメモを見返し続ける生活を何とかしたいとは思っているが。
 
どうすればいい?
あんまり自分はこんな、投げかけだけの言葉は使わない気がしていたけど。いや、どうだろうな。
本当にそう思ってるとき、ひとは解決策を練るなりひとつずつ潰すなり何なりできるって思ってるのだ。そもそもこれは他人に判断を仰ぐような疑問ではないはずだ。
ただ今は、
どうすればいい?
って言いたい気分。
 
自分で炊いたおかゆが美味しいので、まあともかく、なんだか頑張れ、と自分に思う。
 
 
まさか眼科2軒まわることになろうとは(いつもコンタクトの眼科で診察受けてるので、その眼科でいいのかと思って行ったらコンタクト専門なのでだめらしい…しらなんだ…)
検査してもろた、なんともなくてよかった。しかし目の中のコイツとは暫く付き合う必要があるらしい。いっぱいおじいちゃん、おばあちゃんが診察来ていたけど、年をとったらやっぱ色々とふつうのことが不自由になってくんだなー。
 
飛蚊症は場合によっては網膜剥離とかの可能性があるそうなのだけど、その可能性は一切ないですね〜って言ってもらえてよかった。目に見えているものは硝子体の中の汚れで、重力でじょじょに下がっていくから視界に入らなくなりますよとのこと。
でも汚れが増えたりしていったら見え続けるよなあ〜、、気になるし改善策があるならやりたいんだけど、ないですねえ〜ってまっすぐな瞳で言われちゃったので仕方がない…ネットで調べるとサプリいっぱい出てくるけどな
 
ただ、目の老化によるものであり、むかしから近眼の人間は目の老化が早まりがち、ということはわかった、ずっと目悪いもんな〜
コンタクトの検査も問題なかったし、今の、酸素いっぱい通すコンタクトは良い感じのようだ。よかった。
 

うつくしい名前で、
じょうぶな身体で、
生きてゆけるさ
何もなかったように

 
やっぱり、自分のことは自分の歌をうたうのが一番しっくりするんだな。
 

何かのはじまりに、
靴を履くようなものさ

 
はあ めっちゃフードファイトみたいに頑張って急いでごはん食べたけど間に合わない、ぜんぜん時間ないなー
毎日寝不足で、日付がかわる頃にはすごい眠気に襲われているんだけど、でもまだ何もしてないじゃん……って思ってしまって、うお〜
 
そのうえ、つい、if分岐に夢中になってしまうと、帰宅が21時前とかになってしまう、
うおーついにどんづまりしてしまった。。明日図書館行くしかもうできない。この一週間あったのに図書館に一度もいけないかった。
圧倒的に時間が足りない〜
 
予定を組まないとやりたいこと忘れてしまってあー忘れてた!段取りしなきゃいけなかったのに…ってなるから予定を組むけど
そもそも毎日のルーチンが間に合ってなくて
どんどん遅れていって、うまく間に合うことのほうが少なくて。
たったひとつの予定を入れても間に合えないから、予定を入れることに対してものすごいノイローゼみたいになっていて、予定が組めない。できるだけ決めることから避けたい。
 
その日になって、気が向いたらやる、ことしかやりたくないって願う。
ぜんぶ間に合わせるのが無理だってわかっているのだから、何も間に合わせなきゃいけないことがなければいいのに、って願う。
心から願う。
なんでこんなにがんじがらめなのだろう?
なんでこんなにがんじがらめなのかを、じっくり考える旅にでるので、答えが出るまで何も決めずに放っておいてもらいたい。
そんなことを言いたい
気分
 
あー
何も決めたくない。
すべてが、近所にいてくれればいいのに。
いや、そういう話ではないのだろうか。
いや、そういう話なのだろうか。
 
時間のあるときに、ふらっと立ち寄ってそのときになんかやろうよ。
おしゃべりも、飯食べにいくのも、セッションやるのも、絵を書くのも、
ふらっとその場で決めようよ、
(それでも家に帰って一通り、ご飯〜お風呂までを済ませたら、23時ぐらいなんだけどね)
 
何も前もって予約なんかしたくない。
その日に寝ていたいかもしれないし風邪をひくかもしれないしもっと別の事をパッとひらめいてやりたい!ってなるかもしれないじゃないか。
 
決めたくない、決めたくない、決めたくないな~、
 
 
今日は仕事のお電話で心配されてしまい、眼科行ってたとゆう話をしたんだけど、ストレス?って聞かれて、いえ、ストレスは感じてないはずなんですけどねぇ〜って答えたんだけど、感じてないって思うことがあれなんかもしれんな
毎日毎日ほんとはこれストレスなんだろうし、それに気づいてない、ふりをしてるかもしれない、ことが問題なのかな〜、う〜ん、集中したいな〜
でももう、そもそも毎日の生活と健康維持すら間に合ってないわけで、毎日に追いつくことに対して頑張りつづけてるわけで、まさにどーすればいい?って感じ
  

どーすればいい!?どーすればいい!?どーすればいい!? ベイビー、おれのこと、嫌いにならないで
 
(くるりのなんかの曲。最近とてもすき)

 
ベイビー♪
 

だんすっていいですね。箪笥も好きです。淡水とかもいい思う。
考えるのやめ、とりあえず目の前のこと。
ああ、最近このへん鳥取推しの店舗いっぱいきてるなーと思う。
 
とりあえず毛を切り落としてさっぱりしよう、髪の毛、本当に邪魔なこと多いんだ。
自然に乾いてくれて、自然にサラサラだったらいいのだけれど、いたんでーるーるー♪からまってるーるー♪