季節と心境の変化

日曜日。きのう寝る前にも、「あれ、寝て起きたら月曜だっけ?日曜だっけ?」ってちょっと分からなくなったのだけど
なんかあんまり自由時間なかったものな、ここ最近。と思う。
いい感じです。
自分にとっては 暇 っていうのは たいくつ ってことでは全くないので、
暇、大歓迎。
何もしない時間がずっと続けばいいという意味ではない。
退屈、意味不明。
 
夢を見て、なんか どちらかというとあんまりよろしくない夢で、作業~!って感じに追われてるような、夢だった。
一度起きて、もう一度「あれ、今日月曜だっけ?日曜だっけ?」を繰り返したあと、
もう一度眠った。
 
起きたら昼過ぎだったので、もう使わなくなった冬物を片付ける。
パネルヒーター(まだちょっと寒い夜とかあったから使ってた。なんなら昨日も電源入れてひっついてた)の脚のネジをドライバーで回して外して収納袋に入れて片付け、
加湿器(春って乾燥するよねー今年初めて意識して気づいたな)の水を抜いて中をメラミンスポンジで洗い、干して乾燥させておく。
あとは少し起毛のある上着とか、ぶ厚めの服とかをまとめておく。
ダンボール箱がひつようね。
 
自分は普段から、引っ越ししたいわけでもないのに物件情報を検索する趣味もあれば、
転職するつもりもないのに求人情報を常に見ていたりする趣味もある。
 
これは、なんていうかな、
「病気になった時にあわててこれまでの生活を見直して急にアレが悪かったんだ、やめておけばよかったんだ、どうして気づかなかったんだろう・・・ってなりながら、時間とお金をかけて治療を受け続けなければならない」ことのナンセンスさを事前に何とかしておきたい、という合理的な(? と自分では思ってるんだけど)気持ちがもともとあり、
やれてる やれてないはともかくとして(笑)、まあそういう価値基準に基づいた「現在の現実判断基準」「別の選択肢の把握、もし動くことになった時、慌てて1からスタートしないため」の行動になるのだけれど。
自分ではわかりやすいと思うんだけどどうかな、
 
ちょっと今の状況が自分の中で変わってきたなと感じることが多く、
それに向けて もう少し 普段見ているよりも力を入れて、
物件情報と、求人情報をチェックするようになった。
 
「変えたいから変わるための道を探す」というのもあるだろうし
でも、普段から、
「変えたいかどうか自分に問うために変わった場合の道を探しておく」
っていうのはやっぱり いいと思うよ。語弊があるかもだけど・・・言葉にするなら、そういうことが、「勤勉」だと思う。
 
今年が始まってからずっと、つまりもう5ヶ月ほど、一度も達成できていない理想の目標があって、
「朝6時半から近所でやってるラジオ体操に参加する」
なんだけど、まあ出来てないので、勤勉なぼくは(爆笑)、「やる/やらない(やれる/やれない)」の2択にするのではなく、それ以外の妥協策を考えました。
「YouTubeでラジオ体操を再生して、やる。」
これなら、とりあえず出来るタイミングでラジオ体操が達成できるわけだ。
真剣にやってみたら噂通り、結構汗かくな、これ。
というか、小学生ぐらいの頃に夏休みに毎朝通っていたのって、すげえじゃん、って自分で思った。
そして、毎日通っていたわりに、体操のやり方けっこう忘れてるなーと思った。
多分、むかし近所の広場へ通ってやってたときは 見よう見まねでとりあえず似た形で動けてればいいや~って感じだった気がするい。
ラジオ体操第一 とかだとまだ大体覚えてるんだけど、第二 は、曲は知ってるけど あ、こっからが第二だったのか!って感じだったし 動きけっこう忘れてて見ないとわからんかった。
 
でも自分は相当な運動不足なものですから、なんか気持ちよかったです。
続くといいねえ 自信ないけど。
 
4月を終わります。
あと今日から、麦茶はじめました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください