はつ京都水族館


結婚ってさ~やってみて、どうなん? とかいう質問は……
仕事ってさ~やってみて、どうなん? みたいな質問だと思う。
仕事によるだろうし 自分自身の価値観とかに合ってるかどうか、だろうし…
 

にちじょ
すべてがFになる の漫画版があったので借りてみたけど、小説に勝てるはずがないなーと思った。
むろん、入り口が増える という意味では、あってもいいのだと思うけれど、
入り口から、原作が素晴らしい場合は、原作まで一旦たどり着いてくれればいいなあとも願う。
 


前に、日本人の死因ランキングを自発的に調べたことあって、そんときは項目名が理解できん。で終わってたんだけど
まあ、覚えていて、
がん は、悪性新生物に入るんだな。
ということが今日わかった。
ほどなる
 

ネガティブなんじゃなくて、ネガティブなことも思考する能力があるんすよ、俺。(ポジティブ)
そういえば前の仕事の勉強会のとき、累進課税制度 って答えられたの嬉しかったなって話かいたっけ
 

今日はねー

初めて京都水族館に行けた。
 

鉄道博物館の方には散歩だけ行ったんだけど、京ちゃん(京都市バスのキャラ、むっちゃかわいい)の銅像?ができてて一番テンション上がった。
「撮って!一緒に撮って!!」っていうめったに言わないこと言ってしまった
 

京ちゃんこれです おくちも、お花もはみでてるねん。ルールとか関係ないねん。すき
 


やっぱなんというか、こういうところに来て写真を撮るときに、ラッキーだなーって思うのは、
「夢中になって何かを見ている人間を、なにげなく撮影することができる」ところである。
自分もその人間の一部なのだけれども、それ以上に、なんていうか、群れて一生懸命になっている人間というものは、非常にいい。
水族ながめてる人族 は おもしろい。
 


チンアナゴとゆうものを初めて見たきがする。(記憶にないだけかもしれない)
 
なんていうか、同じ方向を向いて 砂から生えたり ちぢんだりしているその不可思議さ(下はどうなっているのだろう)もあるんだけど、
そういった、あんまり何も考えずに群れをなしているような雰囲気をただよわせつつ、
 

むっちゃケンカ?してるやつを見つけてしまい とてもおもしろかったです。
 

 


ここはいわば、実際にオリジナルで存在している生物、生態系の超ミニマムコピーを見て回れるアトラクションであるという事なんだとおもうんですけど、
 

そう、なんか劇や映画とかを見ているときと同じで、一緒に「見ている」人類の存在があることや、アトラクションの裏方として活躍しているスタッフの姿を、いいなーって思うわけです。
結局はフィクションで、でも、フィクションを一生懸命用意してくれていることがそれ自体で感動できて、面白いっていうか。
それって、情熱じゃないすか。
 

お気に入り 加工したけど、加工する前からカラフルにとれてました。偶然
加工後/加工前
 

 


やっぱりアトラクションだからこそ出来ることっていうのがすごく良くて、(そりゃそうなんだけど)
くらげがめっちゃ間近で観察できる、ってすごくいいなーと思いました。ずっと見てられる!
 

加工お気に入り順
 

 

夜にホタルの夕べ というイベントがやっており、水族館は当日再入場が可能っていうことがわかったので、
せっかくだからその夜のイベントに合わせて戻ってくるかーとゆうわけで、
合間の時間になぜか バスに乗ってまで パフェ食べにいったりした。
 

計画では ネットの記事で見たことがあって 結構有名店っぽいパフェのお店のやつを食べてみたくて、お店の前まで行ってはみたものの、
さすが、もう 長蛇の列が半端なくて、記事で紹介されるぐらいの人気店って、こういうことなんだなーって思って一瞬で諦めた。
でもパフェ熱が冷めきれなくて わざわざ北大路通り?けっこう水族館からどんどんエリア離れていって、しかもバスで移動したけどもう 京都って土日すごい人じゃない。立ちっぱなしとかでけっこうくたびれて。笑
パフェにありついた時に癒やし感半端なかったなー
 

今はもう動いていない古い電車に乗ったり、今も動いている古い電車に乗ったりした。
 


夜の水族館にもどってもう一周した。ホタルのイベントを見てきたけど、それほどリアルホタルではなかった。
でも夜の水族館も雰囲気ちがって、いいなと思ったので、これはいい機会だろうなと。
夜編で一番よかったのはやっぱり 掃除のためか、展示されてた魚とか石とかを、水槽の上から人の手がさらっていった瞬間に出会えたところ。
 

 


番外編:およめ様モデル編
 
やっぱ人間を撮るって、基本的に景色撮るより数倍面白いんじゃないかなーって思う。
もちろん人によりけり、景色によりけりだけれど。
 
Googleフォトさんによると、一年前の今日周辺は海遊館にいっていたらしい。
今は水族館びよりなんだな
 
今日はちょっと、体調不良のなか出かけてしまい、案の定終日体調わるくて、疲れすぎて、
お風呂入ってるけどなんか全然温まった気がしなくて肩まで浸かってゆっくり数えた。
けど暖まった気があんまりしない。
 
明日はピアニカわすれません。(こないだのスタジオピアニカわすれた)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です