きろく:GROUPエンペラーめだか ライブ@京都西院ネガポジ

あかいぬ宅で寝るのも目覚めるのも やはり いつも とてもいいものです。
おはゆう。
とりあえずしみけいと私で、あかいぬんちのエアコンめっちゃ効かせてもろてる部屋で電気代使いまくりながら寝ていた。
最高に贅沢な年の瀬………
(あれ、何しにきたんだっけ…?あ、お誕生日おめでとうございましたっ…!!)
 
よいお年を って昨日やっと言えた。よかった。
言ったのは会社の人相手にだけだったけども。
今日は家帰っていろいろアレして京都出かけます。
 
昨日も思ったけれど、どの街にいっても自分のはずなのに、この場所へ来るとやっぱりそこにいた頃の自分がぎゅっと来るし、誰といても自分のはずなのに、その人と会うとやっぱりその人と居た頃の自分がぎゅっと来るし、相対的であり、感情的であるものだなあと思う
あとこれも昨日考えていたことだけれど、自分の生きやすいスタンダードのルール?って、人によって違うじゃないすか、それを自分の今いる周囲、つまり自分の見えてる「世の中」が基本的にどこまで基本として叶えて提供してくれてるか、という事って、あるなあーって。それで生きやすい/生きにくいなと
自分はこうだと嬉しくて こうしてくれるといいなあって価値観が、もし世の中の平均的な価値観だったらすごい生きやすいと思いませんか?
そういうのが結構むかしから、少なかったなーと
裕福さとか、生まれた環境とかでクリアできる点はたくさんあると思います。ただ、世の中 が、自分の落ち着く「価値観」を提供してくれているかどうか?って、運だなって思います
それが、自分のいる環境と自分とでズレてると、生きにくい。kygの「俺の音楽を聴くことで少し生きやすくなる人はいるんじゃないか」(だっけ…そんなかんじに受け取った)っていう言葉は、本当に、そう!!そう!!って思って
 
ずっと生きづらかった、ずっとそう思ってきた、アイアムアヒーローを読んで、漫画や音楽を体験して、それらが、言葉にするときそう言えばいい、ってことをやっと教えてくれた。
言葉になると感情はだいぶ楽になると思う。
生きづらいとき、生きづらい っていう言葉があればいいと思う、それを歌うことができればいいと思う。
 
あなたの価値観はあなたの世界の価値観とだいたい同じですか?
思ったことを喋って、その度、ちゃんとそのとおりに相手に伝わりますか?
 
価値観が違うと、1つ1つが、もう、1からだなーって思うんす。
100喋っても10とかしか伝わらないんす、本当に。それを相手の価値観に合わせて、こねて、混ぜて、焼き上げたものをご提供してあげて、やっと「普通」のスタートラインにたどり着ける。
 
輪の中に入れなくて、人気者にはなれなくて、
この世の中は全然自分の価値観のなかの当たり前と違って、会話が通じない。
基本的に生きづらい、出来上がった満足感なんて僕にくれない。
でもだからかな、全然満足をくれないから、やることが沢山あるんだろうなって思う。
 

あたしはゆうれい あなたに見えない
ひとひらの想いも 伝わらない
それでも愛を あたしの名前を
教えてほしいの その口から
ひゅるる、るるる
 
(あたしはゆうれい/米津玄師)

 

 
救いは……味方や理解者は全然いなくても、友達はたまに一緒にいてくれるし、喋ってくれるし、というとことか、あと私は人間をすごく楽しんでいるところです。こう…勉強家ではないんだけど、見てるとどんどん「大体こうなんだろうな」っていうのが見えてきて、それがすごく面白いと思います。
わかんないからこそ、やることがめっちゃあって退屈ってことがないのかもしんないですね。わかんない!からのスタート。年月をかけて、なんとなくこうかな、ああかな、っていうのが考えるのが面白いと思う。良かったな
全部同じ言葉で ぜんぶ伝わってしまうなら、それ以上何かする必要ないですもな…
 
あ、でも、勉強して、もっとわかるようになろう~って感じで ずっといたんだけど、
それってやっぱり自分がいなくなってしまって苦しいので、もう、あんまやめます。
 
自分にとってこの世界は全然、普通じゃないし、基本的に生きづらくて仲間がたいへん少ないんですけど、
自分はこの世界を滅茶苦茶美しいと思っている。
そして、共存は、できる。
共存していきたい。完全に理解しあえなくても、共存していきたいです。
 
 
今日はライブだった。
今年のライブ納め とゆうやつ。
 
京都 西院ネガポジにて、
出演は、
・GROUPエンペラーめだか
・Holeman
・ムーズムズ
の順で以上3組でした。
 
みてくれたかた、ありがとおございました。
今年最後のライブであり、今決まっている最後のライブでもあったけど、個人的ベストの演奏で締めくくれてよかった。と思う。
 
俺得でしかないけど、ライブ終わって使い果たしたあとのHolemanめっちゃ気持ちよかったし、
なんせムーズムズが素晴らしすぎて、こんなんみたことねえわ、で目がギャン覚めました。すーーーごかった。
CD買ってもうた。くそー、買いたいアーティストのCDいっぱいあるよ!
ムーズムズは10年つづいているらしいので10年やんないとなのかなあ、みたいなところはやっぱり思うのであって
でもなんか在り方次第だとも思うからよくわかんない、みたいなところもやっぱりあるのであって。
 
ライブ終わってから喋るような相手もいつも別にいないんだけど、せかせか帰るのもなんかいやなので
皮ポン食べて、バナナミルク飲んで、眠さが限界になってきて言葉を喋るのが面倒になってきたからネガポジを出ました。
ネガポジでのライブ後のコースはいつでも決まっています。
そう、クラブで朝まで。(快活クラブ とゆうインターネットカフェが私はイチオシで大好きです。全国の快活クラブチェーンを探して行くぐらい…)
 
クラブ(快活)はいつもつけ麺フェアやってる印象。
あ、年明け東京にいくけど、そこでもクラブ(快活)でしばらく寝る予定です。
前まではそんなに店舗数もなかったのに、最近もはや全国に出来てるみたい。最高!!
 
お席ぎりあいてて寝床にありついた。
明日は 別に決まった時間に起きなくていいから、スゲーのんびりすることも可能、ただし出費がかさんでゆく方式。
けどそろそろ溜まってる洗濯物が限界だから明日こそ洗濯物回しまくりたいし午前中には帰りたいなあと思う。
でもくっそ眠い、使い果たした…
 
今日はリハの時に、シンバルさんと仲良くなろうなろうなろうと頑張って、(いつも頑張ってるよ)
仲良くなった結果、左のシンバルさんと右のシンバルさんの個性をしっかと捉えれて、リハと本番でシンバルがなぜか逆配置になってたのに気づいて入れ替えて、気持ちよくライブできました。
長くひびく子と短くピシャッてゆう子が大体用意されているんだけど、ピシャッていう子がだいたいすごく苦手かもしれない……
 
音の違いようわからんので、ただでさえ苦手で……バンドをやっていても、ギターの音色変えたんやけどどう?って言われるけど正直何が違うのかわかんない。
っていうかそういうのもやっと最近なんかちょっと気にして、調整できないんかな〜みたいのを毎回やってみている、とゆうレベルのところにいるので、多分とってもゆっくりなんだろうな〜 楽しいです
 
右足の指の爪がけずれているぜ……タイツはリハの時点でやはり破けたし、ダメージけっこうありますね…そんなに激しいバンドではないはずなんだけどなぁ…スティックぜんぜん折れないし…(できれば折っていきたい 消耗品らしさを見たい)
 
 
今年、「ライブ情報調べて行きたい」とカレンダーにメモしていたうち、
・行けた:馬車馬、女王蜂、おとぼけビ〜バ〜
・行けなかった:ドブロク、カニコーセン、マッカーサーアコンチ、ワッツーシゾンビ、Dachambo、スネオヘアー、mothercoat、eastern youth、犬餓村、キセル、THEコスモ少年、UrBANフェチ、撃鉄、嘘つきバービー
 
もちろん途中でドンドン増えていったけど、行けなさに絶望しているな…
メモしといたうち、行けたのは3バンドだけかー…ずーっとカレンダー上にこの予定はあって、カレンダーを移動し続けて一年が終わりましたね!やべー!
もちろん、全然ライブやってねえとゆうアーティストもいるので、そういうのはどうしようもないのだけど……
解散したとゆう噂があるやつも。
 
来年はこれに、高木正勝 ムーズムズ が追加されると思います。
 
まあ、ちゃんと行けたやつもあるのだし、それでよし、でいっかとも思う。だって無理に行ってもしんどいので行かない……それに何より、楽しくないしね。
あ、今年はFFのブラスバンドもいけたし、オケストラもいけたね〜〜
嬉しいな…
頑張ったと思うことにしよう、自分が自分らしく出来るように頑張っていこうと思います。
ぼくは無理はしないです、
メリークリスマス!!(祝辞)
 
 
今日、何人か新しい方とお話をしましたが、正直なところ、次回会っても顔を覚えていない気がします……またききます……
なんか見たことあるやついんな??ってよく思うけどわかりません
でもほら、何度か会うような人だったらそのうち覚えるだろうし、会わない人だったら覚えなくてもいいんじゃん。でも話すのうれしいです、ありがとおございます。おやすみなタイ