GO BACK TO KANSAI

あともう暫くしたら、二泊三日で滞在したこの街から大阪へかえります。
国立いいところだった…駅の北側も南側も明るい雰囲気、お店もいっぱい、おしゃれなお店もいっぱい、老若男女の比率もバランスよいかんじであったかいかんじ。feel so good
 

最後にお部屋と記念写真を撮った。
 

スマホのアプリと連動して遠隔撮影ができるんだよ(スマホのボタンを右手で押してるなよ)
 
吉野家に白カレーゆうのが登場していた、黒カレーおいしかったしどうかな~と思いながら
お昼ごはん、昨日臨時休業だったお店、今日こそ~って行った。
ら、
張り紙が、昨日と今日の二日間お休みします。に変わっていた……がーん!
とゆうわけでKFC(ケンタッキーフライドチキン)へ行ったんだよ。
NSGインダKFCなんだよ!!!!!
 
もりもりチキンとスープをかっ食らった。
しかし、
ほとんどの奴がチキンを食べてない…だと…!?
そうか、お昼時ずれてるからだな…なっとく。もうカフェタイムの時間なんだな
 
駅前でコインロッカーを見つけておく という行動、よく忘れるけど今回は何となく頭の片隅にあったのか、昨日散歩したときに「あ、コインロッカーある。しかも100円・・・いいじゃん」と気づけていたので、そこに着替えとかの大きい荷物を預けておけてよかった。
この旅行、キャリーじゃなくて大きめの肩掛けスポーツバッグ?みたいなもので来たんだけど、
最初のほうは「都会に旅行にいくんだし、キャリーでよかったなー…ガラガラすりゃいいんじゃんなー」って思ってちょっと後悔してたんだけど、
この、チェックアウトしてから最後の時間 ちょっとだけぶらぶらするためにコインロッカーに荷物を預けた(100円だし)ときだけは、
自分の持ってるキャリーだと上手に荷物が収まらないこと多いから このバッグでよかった~ぴったりじゃん・・・って思えた。
 
ちょいとだけ最後の駅前をうろついた後、セレブリティ新幹線で大阪へぶじ帰る。
新幹線のなか、ほぼ寝てた…半分以上爆睡で記憶ない…すごい。
セレブリティ使うと四時間ぐらいで帰れるのすごいよねっ
 
帰宅してからついに、面倒くさすぎて手を付けるに至らなかったRAWデータの編集に乗り込んでみた。
そもそもRAWデータ残すほどでもなかろう どうせ使わないし。と思って
これまで、RAWデータの記録もしてこなかった。
やってみれば やはりPhotoshop様がすごいので、思ったよりめっちゃかんたんにできた…。
明るすぎる写真とかがちゃんと綺麗に補正できて、消えちゃってた色とかが戻せるわ。すごい、便利。
これちゃんと毎回やっとけばよかったな…広島のアー写とか色飛びまくってるやつ直せたな…と思った。
 
RAWデータについては、京都で働いてたときにナントナク学んだことで、できるのは知ってたんだけど。
ゆうてそんな細かい補正が必要な写真は撮影しない(できない)からなんだけど・・・いざできるとべんりだねー
 
補正しおわった後、rawデータはすぐ破棄した。重たすぎるもんよ……
でもカメラ(SDカード)のデータはパソコンにはこまめに取り込むとゆう作業を行っているので、取り込む時に基本補正を全てまとめてやっちゃって、その後は破棄する。という手順で良さそうだ。
よっぽど気に入った写真があれば残しておいてもいいだろう。
 
私は別にそんなに写真に重点を置いた生き方や 旅はしてないし
いい作品写真を撮るために頑張る というのも全然やる気がないんだけれど、
単純に「あ、今!」って思った時に 思ったような撮影ができないのがつらいので、
そろそろ望遠レンズを買うことをリアルに考えつづけていて、ついつい新宿にヨドバシカメラあるし 一階入ったらすぐカメラだったしで 吸い込まれるようにカメラコーナー見てしまっていたら、
ちょーーーど誰もお客いなくて暇そうな店員さんがめっちゃ隣で私がレンズ試すのをジーって見てくれていて、
で、え、いいの・・・!?って思って ざっくり相談してみたら
これまで検討してなかったレンズがあがってきたので
それにしよー!って なってます。
望遠でかなり遠く撮れるけど 普通ぐらいの距離も撮れるやつってあるんだな!!!!!っていう驚き・・・
何かを必ず捨てなきゃいけんのだと思ってた・・・
 
「そういうのもあります。高いですけどね」って笑う店員さん。
「いちいち遠く撮るときと近く撮るとき、レンズ変えなきゃいけないじゃないですか。これだとそうしなくても一本で結構いけますよ、というやつです」
そんなんあるんかーーーーーい!!!!っていうやつでした。
ありがとおおおございまああああす!できればあの店員さんから買いたい。横にひっついていてくれてありがとう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください