そう無縁でもない話

社会との繋がり、って何だろうか と 考えて、
どんな情報があるかなあ と調べてみたら出てきた記事
 

NHK「無縁社会」の衝撃 – 若者を無縁社会の悪循環に追い込む自己責任社会
https://ameblo.jp/kokkoippan/entry-10499685534.html

 
無縁社会、自己責任論、孤独死、
ホームレスってなんで発生するかっていうと、やっぱり孤独だから、頼れる人が居なくて立て直せないからとかなんかなあって
 

助けて と言えるかどうか、
親がいなくなったり、配偶者がいなくなったり、そうした時に、ぼくの持っているつながりって何なんだろうか…

自分の体感としてなんかいつまでも3~4年前 と思ってしまうんだけど、
「生きて何をしたいか?」を、書き出したことがある。
自分なんかは他人にとって「取るに足らないもの」である自覚が強いし、そんな価値のあるものでないということが分かっているから、結局自分が、生きたな。って思えることって、一体何なのかな?何をしたら満足か?じゅうぶん生きたって言えるのか? って、考えた。
 
そして、その優先順に従って時間を割いてきたし、生きてきた。
そのリストが無くなったら、もういいじゃないかって、
終わってしまえばいいじゃないかって、
真剣に思って、何とかしのいだんだ。
 
孤独とは何か、生きている実感って何なのだろうかな、
ぜんぜん誰かに共感できなくて、共感してもらえなくて、それだと輪にも入れてもらえなくて、平気で価値観を押し付けてくる人の言葉に傷ついても、自分がそこに居続けるという選択は、意味があるのか
 
そうだな、幸福や悲しみを、だれかに共有できる、共有してもらえるってすごく幸せだなと思う
誰かの幸福や悲しみを、理解できなくても、幸福や悲しみなのだと、知りたいと思うよ
 
無縁社会、社会とのつながり についてはもう少しいろいろ調べてみようと思う。知らないこと、解決案もいろいろ書いてあるかもしれない。
ただそこに対してやっぱり自分が持つ疑問みたいなのも発生してきているのであって。助ける→助けられる の関係性、そこの平等性や相互関係は持続可能かとか。ね。
 
 
乾燥がひどくって、寝る前にリップクリームをぬる→寝てる間に唇ガッサガサになってる なんて初めてだよ!
目のシパシパくるやつは花粉だろうなーいやだなー…
あと鼻水もさいあくです。ねれない。
そして、全てに相乗して、つわりがぎもぢわるいです
花粉もしくは風邪により鼻を爆撃されていて、口呼吸を普段してないけん、つらさアップしますね
もう、鼻水がめちゃくそですごいです。ぶぶぶ…
 
だめだ、何かを食べないといけないのだが、グロッキーで、
家にお味噌汁はあるんだけど「なんか味噌汁が食べれない」気分であり、自炊するのもきつく、外出もきついので、出前……って気分(しかし多分このへん、出前あんまり対応してなさそう)
もういいから何でも食えよ~!好き嫌い言ってんじゃねえよ~!!って自分に言いたいけど味噌汁いまだめ……
はっ、肉…!わたし、昨日、肉買ったきがする。それだ、それを…焼く……のだ……!
 
かまぼこってちゃんと切るとおいしい。って気づいた。
食感の差ですね
同じものなのに、切るとおいしい。って、
まさに料理の「ひと手間かける」の発想なのかもなあ、って、
むかしは面倒臭がって板から歯でこそげ落としてかまぼこ食うてた自分に対して反省する(たしょう)
 
自宅で、しかし一日、ちょーダッシュで駆け抜けて業務をこなしている。
今日の業務内容的にはあんまり会社行くのと家にいるのと差異がなくてよいかんじだな。
始業時間も終業時間も、きっかりおなじに働いている。
ただ、会社への往復時間が短縮されてるぶん、すっげー楽…個人的に……往復してる時間がきらいなわけじゃなく、交通機関での移動&その時間が、もう、しんどすぎるだけ……
空腹状態になってしまい帰宅するまでの間に「むり限界…帰るまで待てない…」ってなって外食に駆け込んでしまうのが、本当つらいし、会社のデスク上で少~しずつ食べれるもの のうち、自分で食べたいと思えるもの がひどく少なくて、限界なのだ。。
 
夜、ラジオ聴いてたけど、また胎児のホルマリン漬けが発見され、事件性はないとゆう事だった。
気になる………全然知識がなく仮説も全然立てれないので、一体~ってなる
単純に堕胎児説なのかなあ?正当に処分できなかった系とか…?
そんなに堕胎って普通で、なんともない事なのか??
 
夜が更けるにつれ、救いのポンジュースがもう無くなった。
次のりんごジュースに手を付け始めてしまうと、もしりんごジュースが無くなったら…という不安にかられるので買い出しにいかねばならないが
~to be continued~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください