しきふじ


ハッピーニューイヤー!
詩季さんの「ヘウーッ」のお口の形が富士山に似ているので縁起がいいです
 

郵便屋さんのちょう忙しい朝、はじまってるんだろうな。新聞配達とか牛乳配達とかコンビニ夜勤とかもだけど、きつい時間帯に働いてくれている人がいること、すごいなあ。。寒いとほんと起きれない。
詩季さんと寝るようになって、部屋を常にオイルヒーターで暖めていることによって、部屋があったかいと自分、だいぶ起きれるんじゃん!!!!ってことに気が付きました。。ひっさしぶりすぎる。
 
AM5時半、深夜?早朝?授乳がナウ!
最近は22時~23時ぐらいに最後の授乳→4時~5時にいっかい授乳→つぎ8時ぐらいに起床授乳
ってかんじのリズムでしゅ。深夜に起きるのが1回になってほんとにだいぶらく~~っ
たまに6時間とかぶっつづけで寝てくれるときもあり、らく~~っ
 
産まれてすぐは、飲んでくれる(問題なく吸える)哺乳瓶が1こしか家になかった笑(3本買ってはいた)とかで、授乳ごとに哺乳瓶を洗ってレンジ除菌まわす間キッチンで待ってそのあと冷まして次回のセットして…
で、産まれたてだから吸い付く、飲むのもすごく時間かかるから寝れて1.5時間…とかだったんだよなあ
そんで偽ちくびも除菌して回す→ラップにくるんで手元にセットしておく ってやってたから、毎回ゼエゼエだったな…
眠すぎて眠すぎて哺乳瓶もめっちゃ床落とすし手が動かない、
やけどもしたっけ…今はきれいに治ってよかったな
 
思えばこれが多分腱鞘炎なんすけど、産後ずーっと今まで腱鞘炎だわ…笑
でも耐えられないほどじゃなくて、ただ、重たくなってきたのと抱っこがかなり落ち着かせるキモになってきたので今けっこう悪化しやすい時期っぽいのをひしひし感じている…意識して軽く動かしたりストレッチしてたら何とか。
腱鞘炎ってなったことなかったので、これが腱鞘炎の痛みか~とやっと思ってきたかんじです
 
ぼくは哺乳瓶のことがかなり好きなので(研究職きどり)このマイフェイバリットカスタマイズしきった哺乳瓶生活が徐々に楽になってきて(そもそも使う回数が減ってきて)いつか終わってしまう…という事がけっこーさびしいぞ★
 
哺乳瓶のレンジ除菌をまわしてる間の5分間で、洗って干されている食器棚たちを音を立てないぐらいのスピードで食器棚になおしていく時間はけっこう好きだ。
きっと余裕がないときはできないこと なんだけど、余裕がないと出来ない事 for joy でありたいなあ。むつかしいだろうなあ
哺乳瓶きれいにしてセットしおえたし、次のお湯もボトルに準備ばっちり、食器を棚にしまったし、残り湯お洗濯の予約セットもしたし、外干しから部屋干し(なかなか乾ききらないね)してた洗濯物も少し片付けたし。えら~い
 
そういえばキッチンに行った理由、なんだっけ…とボケた頭で考えると、そもそも飲み物が欲しいと思ってたのを忘れていた。ココアをいれる。
ココアは素晴らしい飲み物だ。最近ハーブティーとか麦茶とか緑茶とかいろいろローテーションするように飲んでいる。カフェインは妊娠中ほど気にしてない。とりすぎないように、とは思うけど。
詩季さん興奮状態になってしまってその原因がカフェインとなるとつらいので…笑
今のところカフェイン気にしててもあまり差異とか感じなかったのでまあ大丈夫かな~と思っている。
 
12時ごろ、詩季さん、午前泣きスイッチが入る。泣き止まず…
ヘイ毎度!ってかんじだけど、どっか悪いんじゃないかなとやっぱ心配になってくる
ほんっと、ずっっっっと泣いてるからなあ…
って、泣きの原因わかったかも…おしりがきっとかぶれている!!
おしりの間が赤いとは思ってたけど、おしり拭くと泣くようになっちゃって、きっと痛いのだわ…。。かわいそう…。。
なぜか昨日から、おむつ替えのたびに頻繁にうんち少しずつ出るようになってて、それでかぶれてるんだと思うなぁ…。。
なるべくシャワーで毎回おしりを洗ってあげ、ワセリンを塗ってあげるようにした。
蒸れると悪化するだろうから通気させてあげたり…。。かわいそうだわ…
 

私には個人的にとても好きで信仰している占いがあるのだけれど、
月が変わるといつも日課のように、更新された内容をカレンダーにメモしておいたりするものの、あまり最近はじっくり読んだりすることもなく気づけば過ぎてたな~みたいな感じだったのだけど。
改めて昨年の下半期分を読み返したら、めちゃそれじゃん、っていうかそれでした…っていう内容で、改めて腑に落ちて良かったです。
まあ別にもう既に分かってたことをダメ押しされたな、みたいな内容だったのだけど。占いをこういう風に答え合わせ?認識を落とし込んでみる?みたいな使い方するのも、たのしいな
 
なんていうか占いを、当てる とか 当たる とかいう使い方するのはちょっとナンセンスだなと思ってるのでそういう風には使わないし、私の好きなこの占いも、そういう風に言い当てにきてる占いではないのでとても好き。
選べることしか選べないし、選びたいことしか選べないからだね
ただ、例えば…ラッキーアイテムの表示を参考にするのは自分であり、それでよしっ!これで今日はちょっと運勢あがったかも、がんばるぞ!って思えるのも自分だよなあと。己のよいように解釈・活用していくよろし、だろうな!
 
骨っぽくやる って面白い表現だなーそれでいて、しっくり理解できるし、すてきだな
 

福井行きの準備をしよう。混むかなあ…とりあえず赤さん連れの旅は荷物が多い。笑
自宅でも何回着替えてんねんってやつだからな!!
でも今回からミルトン持っていかない予定!もうそんな神経質に消毒しなくてもよい時期というか、お手手とかしゃぶりまくってるからそれほど意味ねぇ~時期
 

 

我が家のささやかなお正月感