誰かにとっては嫌な人も


MOCHI…それは命がけの食べ物
なぜ日本人はこの慌ただしい・目出度い正月に、命を掛けてまでそれを食すのだろうか?
~to be なんちゃら~
 

帰り道のなみーちぎわと、回転するおよめ様
色んな方にチヤホヤしてもらった詩季さんの初正月。無事に大阪に帰宅。
今回もたっぷりの愛情をチャージしてきたなあ…
 
おうちに帰ると、すてきな年賀状たち、追加がとどいていたー!
やべえ、おれはまだ全然書き終えれてないから(三が日よゆうで終わったね!)
 

すごくしょうもない想像かもしれんけど、詩季さんが寝たあと、お雑煮をふうふでつついているけど、もし、二人同時に餅が喉に詰まったら…。。って考えて、発見が遅れたら詩季さんがあぶない…どうしよう…って怖くなったりして。
やっぱ核家族の不安って、近くにすぐ人がいない事かなと。
 
確率は低いだろうけどさ…やっぱ色々な面で、もしシングルマザーかつ一人暮らし、とかだったらさ、わたしが死んだり動けなくなったら、それでこの子も生命の危険にさらされるんだ…。って思って。
マンションの1室、って、ほんとに部屋の中ってだけで隔離されるよなあ
こんなに沢山の人が同じ建物(マンション)の中にいるのに、部屋が隣でも、何かあっても気づかないものね。すごい音とかしない限り…。そういう怖さはあるなあ
 
隣に何かあったのか?って住人が気づく要因ってさ、異臭がしだした後、とかになるじゃない?
手遅れだよね…完全に
 
 
そういえばこれはマジで思うのですが、なぜ十月十日も妊娠期間があり、産まれた後も、なぜ子どもが一人で生きられる(動ける)ぐらい育つまでにこんなに時間がかかるのか?という事について、
育てる側(母親、父親)のトレーニング期間である
っていうのはかなりあるなあと実感として。
 
妊娠したあと心の準備、知識の準備ができないまま突然母になるのはかなりきついと思うし、
産まれてすぐに立ち上がって動かれたり何でも食べれたりしたらマジでついていかれない…
ゆっくりゆっくり育っていってくれることで、母親父親としても、一緒にゆっくり育っていけてるんだなあとマジで思います
 
何より、人間は愛情がなければ生きていかれない、育たない生物である。という事を知ってからかなり色々なことが腑に落ちたのだけれど、愛着、を育てる時間がしっかり用意されているな…と感じた。
人類を設計したやつがいるとしたら、これは計算の中にあるだろうな、なんて想像する。
 
 
確か妊娠中辺りでついったーのどっかで読んだんだけど、子が産まれてからは、
「フフッうちの子かわいい…だぁいすき」っていう甘い感情だけではなく、
「もしうちの子に何か取り返しのつかないことをしてみろ、地の果てまで追い詰めてぶち殺す!!」的な感情がリアルにあるので、守りを大切にします
 
でもニュース見たりしてて思ったのだけど、かわいい我が子…が、将来誰かの命を奪う、加害者になるという可能性もあるんだなあと。
なんか初めてそういうこと考えたかもしれない。
うまくまとまらないけど…
 
こんなに祈りたいことが山盛り、人生に登場するなんて思わなかったな。
そう、たとえどんなに悪気はなかったとしても、「誰かにとっての大切な我が子=すなわちすべての人類」に取り返しのつかない事をしてしまった場合、自分自身も地の果てまで追い詰められてぶち殺される、というわけです。
ぼくは無害な人類でありたい…
 
 
まったく完成してないけど、

誰かにとっては嫌な人も 誰かにとって可愛い人
誰かにとっては嫌な人も 誰かにとって大切な人

っていう歌詞の曲を長いこと作りかけている。頭の中で部分的には出来ているから、くちずさんだりはするうた。
 
 
あと今日、詩季さんが帰りの車の中で何やってもギャーン!ってなってしまって落ち着かなくて。
これまでは揺れてたら大体気持ちよく寝てたのだけど。
で、家に帰っていつもの場所であやしたら、かなり首をキョロキョロしたあと、にこーっ!てして。
違うかもだけどちゃんと家がわかるのかな~って思った。
 
そう思うと、やっぱり「自分の生まれ育った家がずっと存在していて、帰れるところにある」っていうのは
実は心の芯にひっそり根を張っていて、常に心を落ち着かせてくれている要素なのかもなあ。とかも思ったりして。
その価値を思うと、家を建てる、っていうのは、それだけの価値がある事なのでは、と
たぶん、初めて思ったなあ。
 
もちろん家族が離散しなければそれで帰る場所は常にあって、いいのかもだけど。
私たちは賃貸暮らしで、詩季さんが大きくなってきたら引っ越すべきサイズの所に住んでいるので、
詩季さんは最初に生まれ育った家 に帰ることは出来ないんだろうな~と思うと、少し寂しい。
 
いや~まったくもって理解できなかった価値観が、理解できたりして、すごく、小生、なんて表現したらいいかこうわかんないんだけど、楽しい?嬉しい?面白い?ありがたい?…です
 
さてさて、お食い初め(生後100日あたりのイベント)終わったし、次はなにかな~
とりあえず今月、自治体で集団で受ける(らしい)3ヶ月健診がございます。
なんだかにわかに、忙しくなってきた気がするな!