夢の花し

長い長い夢を見ていた
今日のは完全に漫画か映画みたいだった

アイアムアヒーローとガンツ合体したかんじ。少年漫画さ!
プラス私と、エンペラーめだか、そんで昨日お話ししてたひとYさん、サークルの連中(現役生たち)とか。

最初は目の前で噛み付いたり引っ掻いたりしてゾンビがふえてってうきゃーで大混乱、
なんかこのゾンビたち、おもに爪がすごく、伸びてて、めっちゃ強いひっかき攻撃なんです。
爪でむっっちゃすごい力で、バリバリと人をたがやすかんじで攻撃してくる。

友達の友達や恋人がゾンビなってとても悲しいかんじの事件がすこしずつ広がって行くのを聞いたり見たり、逃げたり。
街ぜんぶがゾンビになってくかんじ

舞台は大阪とか京都のど真ん中で登場人物は完全に私のなかでリアルだったなあ

なぜかわかんないけど、エンペラーが大ーーきな、空飛ぶ木造の船に乗った、
地面からは浮いてる。
そこにはめっちゃ強いなんかの神話の巨大な像がいくつも乗っていて、そいつらが僕らの味方になってくれた、守ってくれるかんじだった。

船でぼくらは人を助けていくかんじで
知り合いとかもめっちゃ探したりして、
エンペラーが船をおりて、私もそのあとをついてった、

砂嵐の街のなか、ざらざらの視界で、
エンペラーと歩いてるのがとても目に残ってる。いい画だなと思ったのだった。
そのとき、私の携帯に、こっちとは違う生き残りチームで移動してた、Yさんから電話があって、そっちのチームはめっちゃ強い神話の猿を味方に連れていってたのだけど、

「街を救うためにエンペラーめだかのうたが必要です、力を貸してくださいませんか、こっちからも猿をだします」
て真面目に言って、はっとして真面目に私も聞いて、
めだか君、 と伝えたら
砂嵐の景色のなかでめだか君が振り向いて驚いた顔をして黙って、考えてるようだった。

「夢の花」のフレーズがながれた

夢はそこで、おしまい

私は夢の中でべつだん強くもなんともなくけっこう傍観してるかんじだったな、覚えてないだけかしら。でも見てるかんじだったな。

で、シャワーあびながら冷静に、
この夢は自分のなんの願望もしくは恐れとかの顕れなんだろうか、と考えてみたところ、何と無く理解できたからちょっとすごい。いや、実際はわかんないけど。。

少なくとも私の中の小まい世界のあらわれだなとは思った。

ストーリーがひとつ腑に落ちたところで、
自分の後ろのとびらを、ひとつ、閉じた気がした。
扉は次に見えているつもりなんだけど
扉の向こうにあるのが道なのか、行き止まりの壁なのか、公園だとか草原なのか、どっかの家なのか、それとも、「誰か」なのか、
それは扉が開かれるまで、わからない。

・・・

2012年11月13日
11月13日、という数字になんだか、違和感をおぼえる。
そんな日付あんのか? って、なんとなく思って、
よく考えて、うん、まああるわな。そうよな。
って確認するような感じ。
11月35日。とか言うのと、同じような印象受ける。
いや、そんな日ないやろ。みたいな。
 
ちがうか…
 
 
私は背が低いです。
でも背が低いことを気にしたことはあんまりない。
ただ、人がそう言うので、低いんだろうなあ、とは知っている。
 
むしろもっと明らかな、違い、というのが私には目についてしまうので、そんなことは違いのうちに入らないと思っているのです。
背が低い人も高い人も、いるのは当たり前でしょう。
それに、目に見えることだから、見れば、わかるでしょう。
 
どれだけ近くにいた人のことだって、私にはわからないことだらけなんです。
自分にできないことを平気でやってのける人がたーくさん居ることも、知っています。
しかし、それがなぜなのか、とか、その人の話を、なんべん聞いてもわからなかったりします。
 
身長なんて、大したことじゃないんです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください