消化の謳歌(全文)

TSUTAYAさんでCDを借りました
大体ずっと聴いてみたいと思ってたやつ やっと借りたかんじで
 
今回借りたやつ
 
・福山雅治「f」
・JUDY AND MARY「The Great Escape」
・LOW IQ 01「THAT’S THE WAY IT IS」
・eastern youth「歩幅と太陽」
・泉谷しげる「天才か人災か~泉谷しげるオールタイムベスト~」
・キノコホテル「マリアンヌの休日」
・四星球「フーテンの花」
・四星球「オモローネバーノウズ」
・オワリカラ「イギー・ポップと讃美歌」
・The Joy Formidable「The Big Roar」
・斉藤和義「やさしくなりたい」
・The Everyday People「You Wash I’ll Dry」
・hotspring「VOID」
・良元優作「かえり道」
 
The Joy Formidableが誰に教えてもらったかさっぱり思い出せないけど
こんな難しい名前をきちんと自分がメモしていた以上、聴くべきだなと思いいっぺん聴いてみることにした。
あとThe Everyday Peopleもきっかけ忘れた。なんだっけ・・・だれだっけ・・・
 
今のところ 漫画「日々ロック」の歌詞だけでたどり着いて借りてみた 曲「春夏秋冬」が聴きたくて
泉谷しげると福山雅治を借りてみたのですが そのうち
泉谷しげるの曲が むちゃくちゃいい
度肝をぬかれている
福山がこの衝撃に勝てるのか楽しみである(福山雅治の声がもともとさほど好みではない、御免)
 
 
そしてオワリカラ「イギー・ポップと賛美歌」
すげーいい
一回目まわした時は「ふうん」ぐらいだったんだけど
二回目以降がもう天国なので
 
天国
 
で、今日は大体、雨にうたれて家に帰ってきてから四星球(スーシンチュウ・ニッポンのコミックバンドらしいぞ)を二枚分、ふたまわしずつぐらい流してずっと聴いてたが
全体的にそんなにだが好きな曲はとてもよい。ライブはいきたいなあ、と思うのだった
そんなにとはいうけど聴いててニコニコとかハハッて笑ってしまうのはすばらしい音源やと思う。笑
こんなふうに音源つくりたいすねえ。。
 
そして、iTunesの「最近に追加した曲」のリストのなか シャッフルしてて次にきた
イヌガヨ「ロックンロール」でもはやめちゃくちゃにテンションあがったので
最高だなあと思う
 
あと今日は久しぶりにキャバーン2009年度卒業生アルバムを聴き返してにこにこしている。
 
好きなやつはもっともっと体になじましたい
そして毎日毎秒、音のない空間にあってさえ ぼくの脳みそのなかには 爆音で音楽が流れてゆくのだ
 
音は死んでも生きる
音は死んでものこる
やったことはのこる
 
それは、生きるということ全てにおいて私にとっては同じだと思う。
人間関係とか。
 
素晴らしい作品をひとつ 作れたら もう死んでもよいだろうかなあ、とか思う。
僕はそういうところを目指したい
そのためにどうすればよいのだろうかな、
自分のことでいうと 未完成も好きだけどね。
死んだら完成じゃん!
 
…わかっとうよ、世の中に、いいもんなんてとっくに溢れてるやろう。
聴ききれないCDたち、見きれないライブイベント、おいしいもの、美しいもの、雑誌で毎月紹介されまくってもまだ人が知らない場所があるほど、あふれてる。
自分が作品を作らなくても、
誰かがすげーのはどんどん 作っていくだろう。
 
僕はそれでも、
つくりたい、
やりたいし
つづけたい、
  
 
 
・・・
 

2012年11月25日
素敵な人なら一杯いる。
優しいやつも山ほどいる。
それを知ってる、お前は一体どーすんだ?

潜在の一括吐き

201404051145_IMG_3744
 
だるくてだるくて力が入らない
まず、おきたくない
ねむい
ねても、ねても、ねむい

夢を見た また長編である
内容はちょっと恥ずかしい 内緒だ
やりたいこと、やらなきゃいけないこと
昼間にしかできないことが多いのに
だるくて、だるくて、起き上がれない

お前に何が不足してるかなんて
おまえに何が充足できてないかなんて
わかってるだろー
 
大学のときのサークルの友達が
ロックちゃんのお葬式の私の書き込みを見てメッセージをくれて、それに、お返事を書いた。
タイミングとライミングは大事である、
なんていうしょうもないこと考えたり こうして実際言ってみたりする
そうやって連絡をくれる友達はやっぱいいなと思う
 
半ば無理矢理、いえを飛び出して
目的を最低限決めた、やりかたについてはある程度自由とする。
住宅街をぷらぷら歩き 銀行をはしごして用事をすませ、やっと、ずっと放置していた自転車を修理した。
 
自転車は一軒目ではうちはスポーツ自転車専門なんですみませんと断られ、教えてもらって二軒目で気さくな地元なおっちゃんが喋りながらいい手際の泥だらけの素手で直してくれた。
ライトばりばりに割れてたのでLEDライトにつけかえてもらった。
よかたな、ライトかっこええのついたど。またこれで乗れるしおまわりさんにも怒られない。
 
201404051609_IMG_3753
たまにはこゆのを
 
 
201404051708_IMG_3754
直ったチャリに乗ってクレープを食べにいった、チャリとはすごいのだ。久しぶりに乗るといっとう すごいのだ。僕は京都から引っ越してそのことを知った、試せる方はお試しあれ。(チャリにとっては少しかわいそうやけども)
クレープ一軒目があいてなくてしょげたが、散歩して帰ってるあいだに、はからずして二軒目を見つけて、
その隣にあった焼き鳥屋で色々買うと同時に、クレープを食べた。春の限定クレープでミニ三色だんごが乗ってた。しらたまも付けてもろた。
今日の最初のごはんだ。あかん生活だ。
 
201404051728_IMG_3757
 
そのあたりで雨が降ってきて、全くもってちゅべたい
髪の毛がうまれたてになるぐらいにはびっしょ濡れてしまった
 
きのう買ってきた、安なってた手羽先たちとお野菜をグリルで焼いていただこう、と
並べて 火ーオンしたはいいが
暫くしてすごい変なにおいがしてきて
見ると、ガスホース、燃えてた
 
位置ずれてちょうどコンロの熱くなるとこの真上にいっちゃってたのね、熱で溶けてた。
めっちゃ危ーぶいー
 
そこからガス漏れるのも怖いので
ガスとりあえず元栓切って
 
はあーもおーガスホース買いにいかなあかんやんー
めっちゃめーんどくさい
 
このセリフがじぶんで言えることに感無量
(島崎智子のうたの歌詞?にあります)
 
そういえば先日ハハことおかーさん から届いたレトロな洗濯洗剤(どう考えても現代の薬局にはもはや売ってないパッケージ)が
いれて 洗ってみたら 洗濯物から
京都で働いてたときの さいあくキツかった上司のぷんぷんさしてた臭いがしたので
マジでおえってなって
二回、別のんで洗い直して
そいつはボトルごと破棄しました。
ごめん母よ
まじできつかった
 
人生においてそういうこともあるんです
あなたにとってどうでもいい人に
どうでもいい扱いをすることで
一生、だめんなることも
あるんです
 
まあ今となってはもうどうでもいいんですけど、、
 
なんとかなるもんだね!
あーホース買いにいかなならん、、
めーっちゃめんどくさい、、
 
 
 
・・・
 

2012年11月24日
風邪の症状が悪化し続けて、夕方ぐらいから頭ガンガンしている。
咳も、横になっていればまだマシだけど発作が起こるとえづくまで止まらんもんで、吐きかける。
吐かないけど。
 
で、寒気がぶり返してきたので熱が上がっているのやろうけど、もう何度の熱とかどうでもいい。
平熱を平常以上に超えてたら、なんかヤバイってことぐらい体感でわかるわな。
 
一旦出社して、必要なものだけ持ち帰って、家でお仕事。
それにしたって多大な迷惑をかけている。
しかし、どうしたらよかったのか、本当にわからない。
いや、わかってる。
でも、それはナシなのだ。
言われへん
 
立ってるのがしんどいので、コンビニでなんか暖かいスープ的なご飯買うてきて食べた。
薬を飲む。
初めは効いてるように思うけど、やっぱり咳は止まらない。
 
呼吸ができないとかなりしんどい。
毎日なにしてたか全然思い出せない。
咳してた。みたいになってる