5がつ

IMG_4617
エンペラーの誕生日である。
めだか君おめでとお!
今後もよき人でいてくらさい。そいで、与えた以上によきことが、君にも沢山巡り合わせますように。
 
 
さて、たぶん一ヶ月前くらいにも一度考えてたことなんだけれど
自分のために「自分のために生きる」
自分のために「他人のために生きる」
他人のために「自分のために生きる」
他人のために「他人のために生きる」
というのはあるのかなあと
そしてどれも間違いってことはないのだと思いますがまあ私はみんな本当は自分のためにだろうとも思うので後ろのふたつは建前的なものだろうとかなんとか。
 
まあまだあまりまとまってない考えの切れ端ではあろう。
 
 
さて、もともとひげがよく生えるほうなのですが、なかなかどうしていい感じに生え揃ってきたりもしているので、せっかくだし このままのばしていったらばどうなのだろうかとか、でもそうするとスカートが似合わなくなるので はけないなあとか何とかで面倒くさいな。ではひげを生やしズボンで過ごす月とそうでない月をつくって代わりばんこにしようか、そしたら二重に楽しめるかもなあ、とかなんとか、結構リアルに考えたりもする。
 
べつに職場でクーラーがガンガンかかってるとかでは一切ないのだけれど 朝からものすごく体調が悪く、体が冷えてしょーがないので、旧ヤム邸 中之島洋館へカレーをたべにいく。
あったかいチャイもたのんで すぱいすたっぷりマサラチャイですごいしああせ。
すぱいすを口に運ぶごとに体にそれが巡ってゆくのがわかる
僕の身体は生まれてこのかた優秀なポンプが一度も止まることなく働いているからこそ保たれているだな、と思った。
 
IMG_4625
すてきな器にきれいに盛られたあいがけカレーを食べながらなんとなく、
お金を払ったうえでのサーヴィスだとしても 誰かが用意してくれたご飯を食べられるということは
うれしいことだなと思った。
ただ、それが沢山世の中にありすぎる というのはなんだか おおげさだなあと思うこともある。
 
所感
 
IMG_4624
ええなー
そのおふとんええなー
 
IMG_4627
春に桜並木だったところを通り
この、いま緑々している葉っぱの木たちは
もとはあのさくら色の花びらをつけているのんと同じ生き物たちなのだ、と思うと
とても嬉しく、これまで知らなかったことを知ったとき嬉しいのと同じで
ぼくには愛おしい。
 
 
5がつ
 
 
 
・・・

2013/02/02 平気なのは兵器だけ
もうへいきなの?って言われるけど、
きっと完全に平気になんて、ならないよ。
なかったことには、ならないよ。
何においてもね。
 
それでも、鳴ったんだ。
おとが、鳴ってやまなかった。
 
縮こまって、苦しみをやり過ごすのは、もお終いです。
安全なここから、戦いに、出てゆかないかんです。
僕なら、今なら、それができるやろ。
 
後悔にはもう飽きた!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください