お金のつかいみち

皆さんがお金持ちでないのであれば、
なんで身の丈に合わないお金を使おうとするのかしらん?
僕には理解できないよ(CV:キュウべぇ)
 
それほどお金がないから 生活を守るために、必死に仕事をするし
有給休暇ついててもろくに休みもしないで頑張って働いてるんだろう。
そしてそれに不平をもらしたりするわりに
皆すげえ贅沢な暮らしをしたがるねえ。
 
平気で高価なタバコをじゃんじゃん吸ったかと思えば
お金がないから遠出はいやだな といったり。
 
それは価値観の違いってやつか、ヘイヘーイ
本当に行きたい場所なら どんな遠くても行くものさ。
問題は、きみが、
「このくらいの費用みんな普通に使ってるし」「このくらいの価格はこの業界じゃ普通だし」
というクソみたいなコピー概念でなく、
「自分にはこの価格でこの供給が受けられるのは適切だと思うから支払う」
その価値観がそなわっているかどうかなのだと思っている。
 
でなきゃ周りの人たちに合わせてお金はいつの間にかなくなるわけで、
それを幸せだと思えればいいが、
働いて、時間と労力を使ってお金を稼いでいるのはあなたであって
それを自分の幸福と思える価値のものに注がなければ、
あっという間に人生は食いつぶされてしまうぜ。
だってここは資本主義社会だからね!
 
 
僕は友達と会うために、普段自分ではぜったいに使わない 一食のごはん代としては僕にとっては高すぎる 3000円~4000円という費用を 乗り越えてでも 会いたいひとには会いにいくよ。
というか ただ会いたいやつであれば本当はお金かける必要なんかないと思ってるのだけれど(けちだなあと思いますか?理解していただきたいのは僕はまったく美食家でもなければ酒飲みでもないのです)。まあ、ここ最近そういうことをたまに考えるととてもさみしいと思っている。
 
いや、なんかけちけちしてるなこいつ、と思われたら嫌なのだけど、
僕はそんな「自分にとってあまりそれほど価値があると思えないこと」のためにお金をぽんと出してやれるほど裕福ではないのだ。
それだったら僕はライブハウスへ一緒に行って 一晩おなじ空間と音楽を共有して何か喋るほうが好きだなあ。
でもさ、皆はそうじゃないでしょ。
 
だから価値観の違いってやつだな、ヘイヘーイ
 
まあだから僕はそれを乗り越えて会いにいくよ。
どうか、私を誘うことを厭わないでくださいな。
そして、どうか、自分よりもお金の余裕のない相手に対して、また、自分と金銭のつかいどころの違う相手に対して、
同じ価値観を強要しないであげていただきたい。
僕もそうしたい。
無理はしないけどね。
 
 
つまりは 時間の使い方も同じでさ、
考えてみてよ。
 
目の前のあなたの答えがききたいの。
 
 
さて、僕のやりたいことのためにとっておいた ほんの少しのお金を、
やりたいことのために使えるときがきた。
僕にとって、社会的に認められることだとか 人気者になってもてはやされることだとか
美味しいものをいっぱい食べられることだとか
いい家に住むだとか
海外を旅行するだとか
消費することだとか
いわゆる皆のよくいう幸せを得ることに使うよりも
ずーっと 自分にとっては、有意義なお金の使い道なのだ。
 
僕は全てはプラマイゼロだと思ってる。
等価交換だ。
でもまあ、たまに返ってこないこともある。
 
でもそれでもいい。
 
僕はそれでもやりたかったから、やる。
それ以外に僕の動機はありえない。
メリット・デメリットじゃなく、ただのやらされてる感ややらなきゃいけないみたいな責任感でもなく、
やりたいから、やる。
やりたいだけ、やる。
やりたいように、やるさ。
 
 
 
・・・

2013/02/25 はみいはむい
さて。ねましょう。最近、最低限2時には寝よう、と思ってるねんけど、いつも2時就寝になっとるな。よくなーい
 
・・・
 
そういえば給料でたらしい。今月はそーとーやばいと思うのでじっとする。
というか給料日にパーっとやる、とゆう発想がいまいち理解できないままです。
 
定時や、休日や、給料日をまちこがれて過ごすだなんて馬鹿らしいわよ。
毎日、毎時間、ぜんぶが人生よ。
春、くるよーっ
 
行きたいライブもあり 自分のこともあり 予定がとても詰まってきた。
もはや3月4月の予定がいっぱいぱいで、結局どれにゆくのだろう。そして私はどーなってるやろう。なんにせよたのしみ
 

冷えきらない 窓の外
オレンジ色の街明かり!
ドラマみたいな恋におちた、
君が最後のピース 強く押し込んで、
ドラマみたいな夜におちた!
 
(なさげ(仮)のつくりかけ曲より)
 
・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください