かくも儚きインターネット

今朝はむっちゃ早くに目覚めた。
週末の早起き生活がきいているのだろー
 
筋肉痛の筋肉痛による筋肉痛のための筋肉痛、、
いあ、そんなひどいやつではないですが。
 
朝、始業したとたんに頭のなかが、まさかのまさかのうるさい!
ま~さかの
 
iPhoneそろそろ、たまに写真が、トリミングとか何かしらの編集一回かけないと、プレビューとかアプリからの投稿で画像真っ白になるのなんとかしてほしい(前回のOSアップデートからずっとこうですごく後悔した)、
そして最近トリミングとかしても、投稿してみてみたら真っ白、なのはついったーアプリの都合なのだろーか、うーん、めどい
まあ面倒くさくてちゃんと現象について調べてないので文句がたれたいだけなのか。
しかし、僕の気持ちとしては、
ふつうのことぐらい、ふつうに、できてほしいだけなのだ…。高額のめかにっくツールなんだからさあ…
 

どれだけ憎んでも
どれだけ愛しあっても
最後の最後は一人んなる
それに気づけるかどーかのことだよ
(タイガーアイ/STAn)

 

例えば今君のその手に願い事たったひとつだけ もしも、
叶えられる力を持つなら一体なにを手に入れたい?
膨れ上がる欲望、迷える展望
きみは運命を犠牲にして
強烈に誇示できるビジョンや
主張するものはあると言えますか?
(INNERVISIONS/ポルノグラフィティ)

 
201501131218_IMG_8771
あのベンガルトラ~~あのベンガルトラ~~(全部ウイスキーのせいにできる呪文)
 
ああ、うたがたくさん頭をかけまわるねえ。
すべてがゆっくりまわってゆくようだ、
 
買い物かんりょーして、宅へ帰る。
今日は、チャーハンだっ
 
毎日が人生をかけた選択かしらなあ、明日死んでもよいぐらいに いのちがけなのは変わらないと思いたいね、
あかん、すでにねむい
そして来客だ、備えよ!
という日に限ってにんにくをしこたまチャーハンに入れてましたね!
かわいそうな客人
ようこそようこそ
 
関わりのあるすべての人間をあらわす言葉をかんがえています。
上司、家族、友達、すべて入ります、
例えばその言葉を冠したフォルダーがあるならば、その下層に「仕事」「友達」「家族」とかのサブフォルダーができる感じですね。
まあ分類したいわけではなくって、あの、自分は自分のこともデータ、記録として扱うふしがあって、実生活上ではいらんのですが 曖昧ざっくりにせよ便宜をはかりたいことがありまして、
 
例えば僕にとって、お金をもらう仕事も、もらわない仕事も、バンド活動も、絵を描くことも、全てライフワークと言い、大きく自己実現という同じ種類のものです。
関わるひとたち全てに適用できるワードを、いずれつくりたいと思います。
 
 
顔見知る相手も顔見知らない相手も、身内でも身近でなくても、存在しているいち個人ということをわすれないでね、
だれしもをそのように扱うようなひとであるっていうならば僕は芸能人のスキャンダルや有名人の不祥事に遠くから悪口いうやつもまあゆるすと思う、個人的にはいやだっていうけど、
ゆるすというのは語弊がありえらそーだなあ、やーね
 
でもぼくは本当にこの、・・・独特のひゅーまんコミュニティの、可・不可のものさし、まじでわからんのすわ、
ネット上のとおーい他人やテレビにでてる有名人にはいくらでも「個人としての」その人の考えを、間違ってる、サイテー、がっかりした、信じていたのに、とか言いまくるわりに、表に出ていち個人のアナタとして問題提起して立ち向かわず、陰でネチネチ囁くこと、それでいて、それを「悪いこと」としない。当然の顔をしてこれがマジョリティですよと言い切る。そういう独特のひゅーまんコミュニティ、
やっぱわからんのすわ、何でそっちは良いと判断できてんすか??やっぱ味方以外は敵なのか??
 
安全圏にいながらにして、悪口言いたいだけだろ、
安全圏なんてねーからな
おまえだって個人だ、相手だって、個人なんだ、
身分を明かしてる奴に対して身分を明かさず戦おうとすんじゃねえ、卑怯者、
そんなふうに思ってしまう。
 
僕はべつに自分が正しい、と言いたいわけじゃない、常に「誰かにとっては」間違ってることだらけだと思う。それを誰かが言ってくれたりして初めて、「そういう考えの人もいるんだなあ」って、気づける。
そんな考えもつい最近、頭のなかですこしまとまったことだから、まだまだうまれたてですね、
 
ぼくが君を好きなのは、個人的な感情や、意見を、個人として、きかせてくれるから。一対一の人間どうしとして、ぼくを、対等に、扱ってくれてると思えるから。
ぼくもそれにいち人間としてこたえる。
ぼくはインターネットやテレビと現実を分けるという考えがあんましわからない。
つかうツールが違うだけ、方法が違うだけ。向こう側にはいつだって、あなたと同じ、個人がいるだけ。
 
悪口なんて皆、陰でいうでしょ。陰で言ってりゃーまあ誰かから伝わることもあるでしょ。ネットもそれと、同じでしょ。
 
それを見つけた人、漏れたうわさを聞いてしまった人が、いやだなーって思って関係がいつの間にか悪くなることもあるし、お前あんなこと言ってたみたいだな、って喧嘩になることもあると思う。
でもそれって、個人なんだよ。やっぱあなたも相手も、いち個人なんだよ。
言いたいことは言ったほうがいいと僕は思うし、
それでもやっぱ言えないなあ、って思うんだったら、
「言わなかった責任」はあなたにあるはずだよ。
それを飲み込んで生きなきゃいけない。
それを誰かのせいにしちゃいけない。
考え方が違う、だから擦り切れ合う、当たり前だと思う。
だから言いたいことがあるなら、言って、問題を、起こせばいいじゃん、喧嘩すればいいんだと思ってる。
そこから一緒に解決する気があるなら文句をたれればいー。
何かは、動くさ、
 
というのも
ぼくの個人の考えだから
 
これを全ての人間の正義だと高らかに言いたいわけではありませんし、
誰か個人のことを批判したいわけでもありませんし、
この考えも すぐに変わるかもしれませんので
僕は誰かと話し合って、間違ってたなあと思ったら過ちを認められて、そこから行動を変えられる人になれたらいいなあと
思います。

“かくも儚きインターネット” への1件の返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください