well-trained people

めをさます。
深夜にめざめたあと、寝てみたゆめは すげー嫌な夢見でした。
あからさまだったなー。人にしょうゆぶっかけたり車ぶち壊したのすごかった、暴れたな〜
 
実家のなが〜いこたつ机、今はもちろん布団とかつけてないけど、下にもぐるのたのしー、
結構いろんな人が今週末、実家の話をしていて、やっぱみんなずらすんかな〜とか想像している。
 
和室でテレビをつけたら民泊の問題性についてちょうどやってた。
都営住宅とか、収入が低い人のために安くで貸しているのに、それを安く借りて実は営利に使われてる、とか。
勝手にとか、契約違反はだめだよと普通に思うんだけど、違反して貸せてしまえるのがいけない、のだろな〜
 
20160828092140_img_2263 20160828093258_img_2267
だいたいテレビ見てダラダラしまくって、美味しいもの食べまくって、秋服とカーペットを回収して、
お野菜たーんと貰って。大阪の家にかえる。
せ、い、か、つ〜
 
20160828145902_kimg0572
ホームセンターで発見したゲセワなかんじの誕生日占い本が、思いの外ズバリっぽすぎて(もちろん、自分のことは内から見ても外から見てもまだまだ全然わかってないわけだから、あくまで「っぽい」かんじだけなんだけど)驚いた。
2013 って書かれた本がいまだ並んでるのすごいな。
20160828145732_kimg0570
でも、およめ様のやつは全然当たってなさそうだった
ホームセンターおぢづぐ。最高のデートスポットやと思う。
 
心広くなりたいがいな。
精神修行したい。もしくはもう浮世を離れたい
 
帰りにナーラーをつうかする。少しわたしも運転をする。
景色が好きだ
 
奈良は思ったよりちかいジャー` ´
と思いたいジャー` ´
行きたいところぴゅんしたいね
 
前から気づいていたけど大阪の、今福鶴見あたりってとても栄えているね、人間で混雑してるけど。密度高め。
 
20160828190514_img_1142
つやっつやの とうきび〜〜〜
うおーーー
父が新潟で収穫してきたやつ!!育てたのはご近所のプロらしい。笑 わーい
 
 
20160828195325_img_glufql
帰ってすぐ出かけることになってしもたけれど、守口花火大会へ行った、
最寄り駅めっちゃ空いててびっくりしたけど近づいたら人おいかった。
でも河川敷のしばふ広くて、ぜーんぜん皆んな広く座ってみれるよ!派手ではないけどいいかんじ、好きだ
 
20160828213805_img_1146
20160828213728_img_1143 20160828215630_img_1151 20160828213844_img_1148
どこか全く知らずに金沢駅のパンフレットコーナーで素敵すぎてもらってきたのは、福井県高浜町のパンフレットだった。デザイン、構成、内容、全てがちょー素敵。行きたい。位置的にいつも福井行くのにちょうど通過してないエリアっぽいなあ。
加工とか紙質とかもそうだけど、めっちゃお金かかってるし気合い入ってるのが感じられるなあ。笑
でも、すてき。
だって、丈夫な紙に、銀色の加工でしかもちょっと立体になってるし、、内側に取り外せるおさんぽマップの冊子を、別冊で、ちゃんとヒモで固定した形でセットしてんねんで。。おしゃれに。。それでこの内容量、デザイン、写真…ごくり…ええ仕事です
 
しかしパンフレットにこれだけお金をかけられる自治体か…と、経験上、少し考えて、
あ、もしかして、ってなったけれど。憶測だな、なんだか勝手に複雑なきもち
 
いいものづくりに、大人の事情がどうしても絡んでくるとき、それは我が身にもいえることで、仕事でもプライベートでもいえることで、最近、少しわからなくなることもあるよ
余計なこと、考えたくない、いいものを作るのに妥協なんていらないし、情熱と工夫をまっすぐに注ぐことができれば、他に何もいらないでいてほしい、余計なこと、考えないために出来ることに最善を尽くしたい
 
・・・うん、いいもの作るのに馴れ合いも媚びも妥協もいらないな。むつかしいのかな。
パワーもないくせになのかな、
 
・・・うん、
考えつづけよう、理想をさがし追い続けよう、それがあなたの仕事なのよ
 
 
最近、ついったーに出てくる広告を丁寧に「興味がない」「表示回数が多すぎる」「内容が不適切」に振り分けて消してます。
興味があった試しがほとんどないんだけど、
でもなんだっけ、たまーに、興味があるやつあった気がする。なんだっけなー
 
20160828204822_kimg0580
花火から帰りは徒歩でかえったのだけど、途中にあった「!?」の光景
ちなみに隣にはビビンバがいました。(ビビンバは普通)
 
20160828220451_img_1154
AM2時に目が覚めた、風は吹いていて、考えごとがぶりかえしてきて、なんだか気持ちは前のめりに、前のめりになっていく。
現状に何もかも満足しているのだけれどな。
何もかも、ってことはないだろう。
君はだれなんだ?
自分のこころが狭いだけなのだろうか。
あの頃の「あのころ」を、いよいよ許せるか、
どうなのかと
 
自分を躾けられない人間は愚かだな、
誰のこともいましめようがない、
自分のことだよ
 
また少し別の局面でのはなしになるけれど
well trained peopleを感じてきた、
自分のなかにそれを感じたいとも。
躾 という言葉でやっと日本語に解釈できたのかなと思うな。
ぼくあよく躾けられたいのか。
もちろん自分を、自分自身で、
 
自分の肉体ですら完全に思ったようになんて操れてないでしょう、
ああ 上手に操作できるようになりたいな、もっともっと、上手になりたいな。
過ちから学び、矯正しつづけてゆきたいな、
シンプルな選択をしつづけたいな、
精神的に脆弱すぎるな、
何もかもを消化して、無敵に、なりたい
 
やっと夜は、やっと朝は、
 
風が吹いている、
今日と明日を乗り越えれば、風の盆だ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください