目覚まし覚まし


いつかの誕生日、弟にプレゼントしてもらった
お気に入りの目覚まし時計が壊れてから二年ぐらいが経つ気がする。
修理に出そうとして出そうとして、忙しいのでずっと後回しにしてきて、
やっと今年に入ってからメーカーに連絡を入れてみたところ、
もう取り扱いが終了していて、
生産・修理などの対応が出来ないとのことだった。
 
好きなものがどんどん無くなっていくのは悲しいけれど仕方がない。
もともと外国から輸入されている商品だったので、
ネットを見たら、高値だったけれど、まだ在庫があり、取り寄せて販売をしてくれているお店があったので
つぎ壊れたらもう無理なのはわかっているけれど、
最後に・・・と思って注文した。
 
これと同じような体験を、別のモノでも最近していたりするのだけれど、
つまり、やっと、放置していた「修繕」とかの時間を
何とかしなきゃいかん、と動き出せる時間が取れている、ということなんだろうか?
とも思う。
というか、あまりに放置をしすぎて、そろそろこっちやろうか、、マズイ、、
みたいな勢いの付け方なんだけれど。
 
それで、壊れた目覚まし時計だけれど、
メーカーに引き取ってもらったところで、もう処分するしかないとのことだったので
捨てるしかないなーと思っていて、
先日、最後に、ダメもとで電池を入れ替えてみた。
やっぱり、うんともすんとも言わなくて、
だめかー
って思って、
その後忙しかったので、そのへんにポンっと置いて放置していた。
 
今日、さあ捨てるか、と手に持ったら、
時刻表示が点いている。なんと動いている。
 
電池の入れ替えを試したあと、電池を抜き忘れていた自分のバタバタ間抜け加減にも残念なんだけれど、
まじか!!となって、
普通のアラームとかの設定を触ってみたけれど、
やっぱり、当時壊れたのと同じように、音が全く出なくなってしまっていた。
 
でも、アラーム音は鳴らなくなってしまっても、時計としては使えるみたい。
時間を合わせて、部屋に飾ることにした。
新しく買ったやつの色を、違う色、ブラックにしておいてよかった。
いや、同じ色二個でもかわいいけど、間違うじゃん。
 
これからもどうぞよろしく。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください