Do the尾道

エイプリルフールだからって、嘘はうそだからな、ぶち殺すぞ(うそ)
 

今日からひとり尾道に一泊旅いってきます。
基本的に半日ぐらい移動時間でれっつごー、初めての18きっぷです。いろいろ寄ってみる予定。予定は未定
 
視界にホコリみたいなやつがついてくるやつ、治らないので調べてみたら「飛蚊症」あるいは他のやつっぽい。
うわーやだなー。そんなのあんのかー。
飛蚊症って、私てっきり、あの、たまに白いやつがふわふわ~って飛ぶような光の残像のことだって思ってた・・・
これは違う種類のものだ!!い、いやだ~~~
 

途中下車が楽しいです。明石。
 

商店街でタコ食べてかまぼこを買う。(のちの生命線)
港がすぐそこで、もしも移動手段が完全にフリーダムだったならば私はふらっとフェリーに乗って淡路島へ行っていたな。
お腹がすいてきた気がするので、おばちゃんがやってるような喫茶店で明石焼きを食べた。おいし~~~
おだしって天才やな
 
網干を通過してホアアとなる。なつかしぼし。
 

当初寄ろうと考えていた岡山はほぼスキップすることにして、ただ、トイレに行きたすぎて結局少しの間立ち寄ることにした。
休憩し放題スペースを発見
 

駅のまわりを少しだけ歩いて商店街を見た。
尾道ラーメンの店が既にある。わらい
あと仙台の牛タン屋さんもあるし、オールマイティでええですね!!
岡山は以上です。なんか寒いし。また今度な!
 
CanでDoってすごくない??
CanがDoなのか。DoだからCanになるのかな!
CanCamは!?
 
(中略)
 


しばらく倉敷へ立ち寄りました。
食へのこだわりの薄さは、夕方に腹が減ったので仕方なく倉敷駅ナカのラーメン屋行ったレベルです。おいしかた~~
各地域で1時間ずつ自由時間にしながら移動しよー、ってゆうざっくりの予定だったんすけど、いやー、初めての地域だし、思ったより散歩してしまうな、三時間ぐらいは必要だね〜
 

倉敷で一番よかったやつ。
公民館!
で、レコードとか聴けるんす。。。わーーーー
 

Do the 倉敷
観光だね~人おおかったです。
 
あと数駅で尾道駅に到着。というあたりから、どんどん車窓の景色がヤバくなっていく。なんていうか明らかに、何かが違う。ニッポンの外れに向かっていくような心持ち。ウキウキ
装丁の好きな旅のスポット紹介している冊子は買ったし持ってきているけれど、まだ読めていなくて、
ぜんぜん尾道に 何をしにきたんだ!というのはなくて、
尾道という土地を知らないのだから別に憧れも知識もなくて。
でも 映画では見たことがあって、見たことあるけど 全然知らない土地が近づいているということがワクワクであった。
 

まさか宿までの道で、ふつーにこの場所を通ると思ってなかった・・・
商店街、見た映画の、ビール瓶で頭殴りまくってたシーン(えいが)の象徴でビクビクして歩いた
ここは特に、Googleマップだけでは全然わからない街だなと思った!想像とちがった!おもしろい~~~
 

一泊するゲストハウスに到着。チェックインも無事すませて、とても親切に色々とスタッフさんが「どこ行きたいですか?」と聞いてくれたり、周辺の情報を教えてくれた。すっごくうれしい。いいところだなーって思った。
ゲストハウス内にはもちろんシャワーもあるけど、せっかくなのでお風呂屋さんへ行ってみたいとは考えていた。
めっちゃ近所に一番有名な尾道ラーメン屋さんがあるそうだけど、食べたいなら朝10時半から並べ(オープンは11時かららしい)と言われてそこまでラーメンにたいしての情熱ないなってなった。
とはいえ、ゲストハウスの本当に目の前の距離で、
起きれて 暇で お腹がすいて 並べるようだったら 並んでみてもいいな、とかぼんやり思った。
 
ゲストハウスで荷物をととのえつつ、倉敷で得たきびだんごを食べる。思ったよりおいしい。
あ、ふつうこういうふうに食べちゃだめなのかな?
こう、お腹の余地があるなら散策しつつ、居酒屋とか行くべきなのかもな……
でも寒いし、今日まだ部屋でダラダラとかしてないしな。ダラダラしよう。

暫くドミトリーの部屋でダラけたあと、夜のお散歩に出かけた。
これがもう… たまらんすな!!
なんか、通りはすごく静かなのだけど、ちょっと逸れた細〜い路地にいっぱい居酒屋とかあって、賑わってて、じつはいっぱい人がいる。そういう見えないにぎわいが街をあかるくしてる気がする、実はすごい人口多い感じが
 

あと、聞いてけれ、おら、おら、おったまげただ!!
図書館が…この街、図書館が、21時まであいてるだ!!!!!こんなこと初めてだ〜〜〜〜〜
めっちゃエエやん尾道!!!(住みたいポイント見つけた)
しばらく図書館の空気吸って出る。サイコー。旅先の図書館いくの大好きだ……遅くまで空いてる大きい、いい図書館だった……素晴らしいっす。
 

気になる本メモだけとって帰る。
 

散歩のち、お風呂やさんへ。ホテルについている温泉~!日帰り入浴もやっているところ。家族連れがけっこう来ていて なごんだ。
私がサウナ→水風呂 とやってると、小さい子がやってきて 入ってみようとして、キャッ!?つめたい!?!?てなってた。
かわいいやつめ
 
ゲストハウス帰ってきたらむっちゃすごいテンションでガッツガツ来まくる人がいてゲストハウスの醍醐味感じつつ、
う、う、うるせえ笑
嬉しいけど自分、コミュ障すぎてつらかった、
「えっもう今日はおやすみですかっ!?ここで今日の旅の報告とか!!」っていう押しの強い言葉に
「……いや……、」って 言ってしまった。
いや…、から切り返し始めてしまった自分に、アカンわ〜それアカンわ〜って思いました
 
いや……
……いいや、寝る!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください