2012年7月3日

お金があればなんでも買える、って当たり前みたいに言われてるこの世界で、
自分の居場所だけは買えないものか?
帰る場所も手に入らないものか。
 
利益が必要なひと、利益が必要なひとが必要なひと、が、必要なひと。
 
みんな誰かに認められたいのだ。
 
みんな、誰かに必要とされたい、のだ。
 
 
関わりあいながら、そのなかに利害関係がうまれて、
欲しくなったり、邪魔になったり、どうでもよくなったり。
 
押し売りの幸福なんか誰もいらないはずなのに、
でも、誰かに必要とされる、ただ単純にそれだけが必要なときがある人も、いるんだろう。
たとえそれが自分のかたちをしていなくても。
 
 
でもそれはむなしいことだな。

けっかんかいろ/ちめいど

もうだいぶまえの話になるけど、
職場の人から、仕事のつながりで、ライブに招待してもらえることになったので
「タダならいく!」っていう縁で行ったライブが、
ちめいど っていう 兄弟二人の 普段は路上で弾き語りやってるらしい人らのライブで、
 
私はこの二人のこと全く知らなかったし、
なんやねんその名前は!とか思ったし、そのくせなんかすごい広いホールでワンマンで、1階席〜3階席まであるのに びっしり人でうまってて、なんなんだろー、と。
私が見た席は二階席で、もう目が悪いからステージとかぜんぜん見えなくって、
始まる際に流れた映像が「あなたの夢は何ですか?」っていう 感動的ー!なやつで、
うーわー これはー まばゆすぎて直視できないやつだー!私に楽しめるのかなー
って思っていたねんけど、
 
二人が登場して、ちょっと喋りはじめたところで、
あー この二人は、自然と応援したくなるんだなあ、ってすごい好きになった。
曲じゃなくて、二人の雰囲気と、なんやろー、まっすぐさというか。
すてきやー。
 
だいたい世間話ばっかしてて、兄弟じゃれあってるだけなんだけど、
やっぱそういう、見てる人が楽しめる時間作りって 本当に大事だなあ。
とすごく思う。
「演者のやりたいこと」っていうのもすごく大事だけれども、
「見てくれてる人にやれること」っていうのがすごくこの二人は、自然に、生きてる気がした。
だから皆、もっとこの二人を見ていたい、追いかけたい、って思うんだろうなあ って。
 
歌ってることも言ってることも大体 まっすぐすぎて、正論すぎて、
でもなんかそれを信じたいって思ってしまった。
それがすごく、そうあれたらいいな、うらやましいなあ。 って思えた。
 
ライブの最後に二人が、
「このライブから帰ったら、大切な人に、いつもは恥ずかしくて言えないことも、
 思い切って、伝えてあげてください! ぼくらがお願いしたいのはそれですー!」
的なことを言うてて、私はそれを信じた。
 
個人的に最近そういう流れがあったから、なんてタイミングいい出会いなのかなあとも思った。
 
 
あと、兄さんか弟さんかわからんけど、
タンバリン叩く動きが好きすぎた。
すてきやー
 
 
というわけで、私がボロ泣きした曲をはりつけておく。
アニメーション見なくてもいいので曲を聴いたらええ思う。
 
 
ちめいど けっかんかいろ
http://www.youtube.com/watch?v=8KTNKMLmaQs

 
歌詞が重要だとおもわれます。聴き取りやすいと思うけど
けっかんかいろ/ちめいど (歌詞GET)
 
 
あかんねんーーーーうえええー
 
このライブをきっかけに、招待してくれた仕事関係の人と初めてメールした。
その人にはパイセン経由で私の漫画を貸していたこともあり なかなかおもしろい人のようす。
「CDいつでもかしますよ!!」て言うてくれてるねんけど
その人の会社まで取りにいかないかんみたいで ちょちょちょ 他に用事ないのに恐縮すぎる
ただCD借りたい。 うううん葛藤