3ヶ月健診with4ヶ月児

今朝、なんだか久しぶりにギャン泣きタイムがスタートしてしまった(最近は朝は収まってた気がするんだけどな)、
多分、「今日は抱っこでは心が落ち着かずにうまくねれないよう!!」っていう訴えを感じたので、
メリーに頼ってみて、一緒にメリーを見てつん♪つん♪って遊んでたら暫くして落ち着いたのか寝ていった…
 
メリーさん、乱用はけしてしてないつもりだけど(というか最近抱っこが好きであまり使ってなかった)、買ってほんとよかったなあ…笑
詩季さんにとっても、「産まれてすぐから寝床で見ていたもの」なので見慣れているようで安心してくれてる気がする。
今は必要ないけれど、今のうちからお気に入りのぬいぐるみ とかがあると、もう少し経ってもしかしたら安心の材料になってくれるんだろうなあ、とかね。慣れって大切…
 
その後泣かれつつもシャワー浴びて出かける準備済ませて、洗濯物を回してる間に一緒に遊んだり授乳したりおむつ替えたり発生しつつ寝たあとの時間でやっと朝食、洗濯物干して、哺乳瓶とか洗って片付けて、出かけられるようにもろもろ準備をしおわったぞ★
で、気づいたけど、これ多分まだRPGのレベルでいうと超序盤の「最初の村を出て次の村に来たところ」ぐらいなんじゃ…と思った。
寝てくれたあとの時間でようやく朝食やら出かける支度やらが終わらせられる状況なので、保育園へ送って出社する…とか夢のまた夢なんじゃ……。。レベルあげないと…。。。
 
本当、子どもを出産しただけでは母にはなれない…
一緒に1つずつできるようになっていって理解深めていってスキルアップもしていって、必死にようやく親らしくなっていけるんだろうな…一緒に成長していくしかねえな
 
出かける準備をとりあえずぎり終われたぐらいで11時半。これを、実際7時半ぐらいにはもう済ませて保育園に送りとどけて、自分も8時には電車に乗りにいかないといけないから、間に合ってない4時間どこで稼ぐねん!みたいな気持ち…
もうちょっと育つと朝から身支度とか楽になるんかなぁなる気はしねぇな~
 
あと今日は区役所での3ヶ月健診だけれども、なぜか今日に限って最寄り駅と行き先の駅のエレベーターが定期点検という予定になっていて(常にでかけた時に張り紙をチェックしてメモしてる。時間とかは書いてくれてない…)
抱っこで出かけるべきか…しかし待ち時間とか長いならベビーカーで行くべきか…
ベビーカーで家を出てエレベーター使えないと詰むので抱っこかなあ…
もし早めに家を出れたら徒歩30分ぐらいで区役所行けるのでそうしたほうがいいかもな!散歩にもなるかも…
 
などなど悩んだ挙げ句(出かけるためだけにあらゆる可能性を考えたり想像したりして計画立ててる気がする…事前準備がものを言い過ぎる)
ベビーカー徒歩30分コースで区役所へ。もう慣れたものです。
ついでに図書館寄っちゃう流れが定番だけど今日は休館日で返却だけ。
 
最近、詩季さんのうんちの頻度が2日に一回ぐらいに落ち着いてきたので(年末年始の頻便・おむつかぶれにはよわったぜ)、うんちそろそろかな~っていう頃におむつロシアンルーレットを楽しんでいます。
布おむつの時にうんち出ると処理がかなりだるいので出来れば紙の時にしてほしいな♪で交互に替えるという具合。
今朝は完全に布おむつに替えた瞬間にうんこもりもりだったので私の敗北です(処理、つけ置きに時間がとられるよね!でも楽しいよ!)
 

ぜつみょうな角度
 
もう頑張れば一人で寝返りできてもうてるわ…
うつぶせ状態(ハイハイの姿勢)を見守っていると、ちょっと遠めに置いてあるおもちゃを目指して前進したがり、かつ、片手でゲットしたおもちゃはキープしたまま、もう片手でもう1こおもちゃをゲットしようともがいているので、すばらしいやる気と貪欲さを感じました
 
健診は特に問題なしで順調に身長体重ふえてました~っよかったね~
首すわりはまだ完全ではないけど、首すわり用の抱っこ紐とかは使ってOKですよとのことだった!よかった~
でも、両足をやたらスリスリとこする動きをしてて、そのせいで足の皮めくれてるのを相談したら、他の子はあんまりない事例だから、もしかすると乾燥して肌がかゆいのかも…とのことだった。うわー聞いてよかった!
足の指の間もちょっとめくれてるみたいで気になる、との事で皮膚科をおすすめされた。
 

で慣れた慣れた言うてると、まさかの今日二回目の布おむつUNKOされた、
詩季さんはそれほど一日に何回もUNKO出ないので「今日はもう朝出たし、家ではずっと布おむつでええやろ~」って油断を見透かしたかのように大容量UNKO……
およめ様に処理してもらいました(thank you)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください