おはよう

201412051215_IMG_8107
近頃はアラームをかけずにほうっておくと、13時~14時頃に起きる。
最近それほど体調がよろしくない。
あーしぬのかな、と 癖のように思うのだけれども
それはそれでいいと、やっぱ癖のように思う。
 
いのちにあんまり意味は無い、
 
僕は僕の夢を叶え続けている、
世間的にも生態系的にも、
「他の生き物より 僕という人間を優先して生かしておく必要」なんてどこにもない、
本気でそう思わない?
 
それでも僕は死ぬのはやっぱ直面してみればむちゃくちゃに嫌なのだろうし(生物はそういうもの)、
これだけ言葉で 頭で理解できてて
倫理とゆうものを重んじ
社会的に生きている 人間様でありながら
「それでも生きる」とゆう選択肢を選びつづけているのは
やっぱり贅沢で業のあることでしょう。
本気でそう思わない?
 
だから「我がまま、他がまま」に。
今年の目標はこれだった。
 
けっきょく個人にたちかえれ、とゆうことは
もちろん完全に自分を中心にして自分の満足いくようにだけ世界をまわそうと考えることではなく(なぜなら現実的でない)、
人にされては嫌なことは してはいけない、そうすることで自分もその信念のなかで、守られる
そしてそれを考えていくと、
たがいにぶつかること お互いに違いをみとめあうこと それを許しあうこと  主張や相談ができるということ
どうしてもそりが合わなかったら それを理解しあえれば、道を分かつとゆう選択肢もちゃんとできる。
 
選択肢。
納得。
 
これは人生においてとても重要だと思っている、
なんとなくで言われたとおり進んでいれば、なぜその道を選んでいるか理解できないし、だから選択できない。
結論をいそぐ必要はないし 人には人のペースがあるが
それを避けて通ろうとすればするほど
道をえらぶのは後回しになっていく、
道をすすむことも後回し、
 
本当は行きたい道があったのにね。
 
それは、今目の前に広がってる、陸路の選択肢だけじゃなくて、
空を飛ぶ、という発想が必要だったのかもしれないよ。
 
他のだれかがどうやってるかだとかは、
あなたの道に関係ないかもしれないよ。
いっぺん全部の固定概念をクリアーして
想像してごらん。
 
ぼくは想像力が弱い、
あたまの回転もかなり にぶい、にぶすぎて口喧嘩すらできない。
でもゆっくりでも、
自分の気持ちにだけは正直に 正直に 正直に
好き!
と いう ただその気持ちをたいせつにしてきたつもり、
 
ゆうぐれをとっくに過ぎた、けれど真っ暗にもなりきっていない。
そらがとてもあおかった、ふかいふかい、ぶかぶかのブルー
今日、一番お気に入りの上着やっと昨日みつけてひっぱり出してきて着れた。
やぱあしっくりくるし、どこまでもゆけそうなきがすー、いいねー
 
あるく、あるく、むかしのみちを、
あらかじめ約束されたやがて思いでにかわる いまを、
あるいてたしかめて、
音はなく ひがくれる、
 
さー、やるならやれ、
 
明日が来るのが楽しみだ
たとえ来なくてもそれはそれでいい、
と思うからこそ
明日が貴重になり 来たらいいなー来るかなーと楽しみにできる。
ああほんとに来たんだ、ってうれしくなれる、
笑えて笑えて、しょうがない
 
そうやってしか生きられない人間も、
いるさ、

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください