再開

久しぶりにたんたん(=お友達)に会った ことについて mixiには書かなかったことを。
 
すんごい久しぶりだったから色々話すことあって、ありすぎて、
わけわからんくなってむしろ話題が出てこず黙ってしまって、二人でBGMのリズムに身をまかせるとかしてて、(四つ打ち縦ノリ)
それってあんまりうまく関係できてないってことなのかしら?とか、
私にはあんまり自分のことが客観的に見れないことが多いので、
お友達ごっこ とかそういうのしてるかどうかはよくわからないんやけども、
 
ただ、すんごい楽しかったってことと、たんたんと会って本当によかったなって思ったこと、
卒業するときに、卒業生どうしで交換した色紙に、たんたんが書いてくれた、
「普段お友達ごっことかしないけど、親友なんやなーって思います」って言葉は、
ああ、ほんとうにそうだなーって思えたこと。
うん。うれしかった。
 
ずーっと、ずーっと、沢山のものに守られすぎていて、
人の気持ちだとか、痛みだとか、そういう大切なことが、わからないようなアホになってました。
他人を傷つけても悲しくもなんともならなかったし無視できたのは、
ずっと、そうされたら痛い、って気持ちを私が感じていなかったからです。
想像する努力もしませんでした。
だって、自分はそれでよかったから。
守られた世界の中が、すんごく楽だったから。
 
東京でたんたんがしんどくて辛かった時期、私はそのこと知った後ですらほんとに他人ごとだったと思うから、
そういう、他人を見つめるなかにすら自分のことしか見えてない自分が、今は、悲しいと思えるようになりました。
っていうのも自分を見ていることでしかないかもしれんけど、これは正解だからいいです。
 
私のいいところは、まだちょっとは素直なところ、だと思います、たぶん。
 
いろんな人に支えてもらい、そのくせ、いろんな人を傷つけました。
やりすぎました。やってまいすぎました。
 
それでも、まだパワーをくれたり、助けてくれたり、
本当に私のことを考えて、何かを残してくれたり、
そんな人達の、本当にすごい力を降り注がれて、なんとかここまで。
 
なんでだろう??どうしてそんなふうにできるのかなー。
人間の力って計り知れない物がある。
私にはぜんぜん理解できないぐらいすごい、と思います。
 
でも、近づきたい。
まだ見ていたいし、出来ればわかりたい、と思う。
 
愛するってむずかしい。とても私にはむずかしい。やってるつもりでも全然だめで、うまくできないし間違ってしまう。
でも愛したい。あなたたちを見てると、そう思うよ。
 
過去は変えられないので責任は取らなければなりません。
今から何ができるか?今からどうしたいのか? って、たくさんの人がきっかけをくれました。
答えは人にもらうものじゃないので、私は、自分で考えて自分で決めないとなりません。
守られた世界が、楽すぎて、そんな当たり前のことすら、しんどいです。わけわからんです。
でもちょっとずつ慣れていこうと思います。
 
しーゆーたんたん。ありがとう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください