おめでとう

何だか全てのことが不謹慎に思えて私は口をつぐみました。
顔から表情が消えかけていることに気づいたから、そろそろ決断にうつらなければならない。
それでもどんなに踏ん張ってみたって、この感情だけは消しきれない。
 
おめでとう。
色々なことを話して、色々なことが離れた。
 
ただただ、引きずられるんじゃない。
自分が自分であるために、それがそれであり続けるために、
どんなに大切なものであっても、置かなきゃならない距離がある。
 
それは他人であったり、大好きな何かであったりする。
 
それでも情熱が燃えるのならば、
つづければいい。
やりたいように、やればいい。
 
おめでとう。
 
そう、あれから―――