気づいて

ずいぶん前に自分と同じだったもの
そこから引き剥がされた私は 死ぬほどの苦しみのなかで もがいたあと、
また歩き出した
 
またこの極論者は大げさに言うなあー とおもうでしょうか、
死ぬつもりだったよ、
毎日毎日、いっそ殺せと思って泣いてたよ、
何も食べられない日がつづいたよ、
頭がはたらかないから むりやり食べても
一口でいらなくなった
何もなかった
何もしたくなかった
 
ちがう方へいった君が体験してないだろう とは
言いきりはしないけど
 
引き剥がされて 遠くへいったきみが
それでも悔しいと思ってること
私にはわかるつもりなんだ
なにせ分身のようなものだったから
 
ねえ、その感情から何も学べなかったら
何も動けないあの日のままだよ
 
安全なところから そとへ 手を伸ばさなきゃ
何も得られないんだよ
 
気づいてよ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください