きろく: なさげ ライブ@大阪 三国EL NAGUE(エルナージ) 2014/12/30

わくわくしながら家をてけてけしゅっぱつ、
今日はなさげ 三回目ぐらいのちゃんとしたステージでのライブです。
まあ、書いててちゃんとしたステージってなんやねんと思ったので
つまり言いたかったのは そこそこ数すくないライブのうち しょっぱなあたりの ライブです。
? まあ よし!
 
201412301323_IMG_8445 201412301323_IMG_8448
あたらしいビッグイシュー、興味のある話題が出てたから買ったらグレンハンサードのってた。やっぱ記事読んでてもすげえすきななあ。。そしてこの号には徴兵制について書かれている。
 
韓国では徴兵制があって拒否すると逮捕。かなり社会的にアウトだそうです。それに反対する団体ができたそうです。亡命し難民認定される人も出てきているそう。亡命、その発想はなかったな。
思想の自由とは?
ぼくは社会の授業で、日本の憲法かなにかに、なんぴともその思想の自由を奪う権利はない、といったことが書かれていたのを覚えている。
ぼくはそのことをかなり強く信じていた。生きるための道がどれだけ限られていようと、ぼくの思想の自由だけは、だれにも奪うことはできないんだって。
真剣に考え、流されず、ただ人の意見もきいて、そのなかで選択肢をたくさんひろげたい。選ぶのは自分です。
 
とまあ、ゆく道中でこの雑誌に出会ってもうたので話はそれましたが
 
今日は、なさげ とゆう名前でわたし 弾き語りのライブ@大阪 三国のEL NAGUE(エルナージ)とゆうお料理やさんです!
 

◆2014/12/30@大阪 EL NAGUE(エルナージ)
http://el-nague.com/
<良音楽喜〜りょうおんがっき〜2014>
 
Breyus Crayus
birdland
真壁国之
Kai☆130(NEW)
清水元
なさげ(NEW)
にっSUN
safaris
   and more…
全演奏終了後、フリータイム!即席ユニット、再出演などあるかも〜
 
17:30開場/18:00スタート
食事+飲み放題 ¥3000

 
201412301432_IMG_8450
三国の駅で、今回私にライブをやらないかとお誘いしてくれたお友達、にっSUNと合流して、かねがね彼の話を聞いて気になっていた今回の会場、スペイイン料理屋の「EL NAGUE(エルナージ)」へ向かう。
エルナージはこの画像のこなへんであった。少し歩くけど、私の好きな町並み感だった。少しメインストリートをそれると、工場が多いかもしれない。
 
今も思っているし、ライブ後にもはっきり確信したことは、
「ぼくにはまだ、演奏持ち時間20分というのは、とても妥当だ」ということだった。
 
自分を最大限うまく表現する、ということに、持ち時間は当然あるべきだと思う。
たとえば長いおはなしも短いおはなしもあると思うけれど、
それぞれを上手に聴かせ、気持よく終わらせてたのしめるための、適切な切り上げどき、というものがあるのだと思った。
 
今のぼくの演奏は、30分はきっと長く感じるだろうと率直に思った。
20分はじつに妥当だと自分で思った。なんならもう少し短くてもいいかもしれないなとも思う。色の違う3曲くらい、がベストかな。
 
ライブというものはやっぱりすごい。
バンドでライブを暫くやっていても、一人でステージに立ったとき、やっぱり感じること、経験すること、ぜんぜんちがうのだった。
 
201412301440_IMG_8451
到着後、音出し。PAスタッフとかはいない、主催者側のはっちゃんやにっSUNが主にやってくれたのだった。機材の準備もみんなでやる。ゆるくって、でも皆の演奏はとてもすてきだった。
初めて来てモジモジしている私を気にかけてくれて とても親切にしてくれたことがほんとーありがたかった!
 
さて、毎年恒例らしいこのイベントなのですが、
そのなかに、今年かららしいのですが、
もちつきがあります!!!!!!
ぼくは楽しみでしょーがなかった。
 
201412301553_IMG_8452
音出し終わって、もちつきまで時間があったので 散歩をした。
こうゆう見たことない素敵なものにやっぱりであった。
 
201412301617_IMG_8453
もちつき開始!!!!!!!
 
201412301622_IMG_8457
ウヘヘヘ餅、餅だぜー餅、、ウヘヘヘー
 
201412301641_IMG_8458
もちつきは、その準備と、完成までのディレクションとスピード感がかなり重要ということを思い知らされました。。
もちつきやったことはあるけれど、皆がついてるところをたまに代わってもらうくらいしかやったことなかったからなー
もち米の蒸し具合も大事だし、臼の温度も大事だし、スピードも大事だし、こねるときの水加減も大事だし、、
むちゃ粉まみれ、しかしおもしろかったー
 
んで、いよいよライブです。
 
いろーんなアーティストが出て、ひさしぶりに一緒に演奏する、というチームとかもたくさんいて、
あったかい空間で、たくさん人がいて、おじさんとか、子供さんもいて、
お料理おいしくって!
 
なんか、ほんとに、むかし親戚で集まってやっていた忘年会だとか、そういうのを思い出したのだった。
 
201412302110_IMG_8468
にっSUN!
 
聴いたことあるうたやてた。
なんかすごいナイストリオ、チームだなーって思った。
ピアニカりすとすきわー
 
はて、私の出番(時系列的にはにっSUNよりもいくつか前だったのだけれど)のことですが、
今年から突然参加さしてもろうて超アウェーのはずなのに、みなさんあったかく聴いてくれてうれしかた。
  
201412302354_IMG_8480
にっSUN&早田力学。
早田さん、なまえよく見るから気になってたのに、出演者だったのに、今日体調くずしまくってたらしく出演なかって ムキャー!なんちゅうゆるいイベントじゃー!ってなってたら
最後のほうで現れて「おれはなさげを聴きにきたのに…」って言われて実は会ったことあった…
 
201412300000
そいで早田さんのアンコールいただいて、帰りぎわ、もう一曲だけやらしてもらいました。。
いま思い出しても泣きそうなぐらいうれしいのやけれど!
写真:にっSUN撮影。ありがとお~
 
(自慢です)(ずっと自慢します)(うれしかたです)
 

なさげ@EL NAGUE 2014/12/30
【やった曲】
1.夢の花(エンペラーめだか)
2.彼女の夢を見てた。(hiyoko)
3.よなよなエール
4.夏みかん(野狐禅)

【早田さんアンコールにより追加演奏(笑】
5.nega

 
みてくれたかたがた、ありがとお。
 
あの頃のぼくも今のぼくも、
何にもねえけど幸せなよ。
 
 
なさげ、次回のライブ予定は未定です。
まあうたいつづけていますし、曲をつくってゆきます。
どうぞよろしゅうに。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください