シネマサーカスvol.2関西ロードショー みてきたよ

月世界旅行社presents! シネマサーカスvol.2 関西ロードショー
「THE STAGE FILM SHOW feat.ミラーボールズ豊川座敷の猫敷
心斎橋KING COBRA(キングコブラ)
 
というイベントに、いってきました。
いぇいいぇいフレンドとー!いぇいいぇい
 
ようするに、ミラーボールズ ・ 豊川座敷の猫敷 という2バンドの、
それぞれショートフィルムとライブが見られるというイベント(最初に月世界旅行社さんの素敵なフィルム上映もあったよ!)でした。
 
いや、よかった。映像・映画のこととかって、最近よく考えたりする機会があるけどあんま観たことない ぐらいのド素人なので、アレですが、
月世界旅行社さん、全てのショートフィルム、素晴らしかったです。短い映画。いくつも観れて、そんでそれぞれ中身もすんごいよかった。
ライブがもちろん目当てだったのだけど ライブもすんごいよかったーーーっ
 
最前列にあまり人が行かない感じだったので最前列行って、ドキドキ ワクワク。
キングコブラはステージが高い。から後ろからでも見やすいのだろうけど、
今日くらいの規模のイベントなら、私はできればもっと同じ高さで 近くまで寄って みれるほうが嬉しいかも。
「演」奏、なんだ。と思う。ステージなんだと思う。
やっぱりやってる人の息づかいや、オーラをできるだけ近くで感じたいと思う。(ときもあれば、あんまり近寄るとしんどい時ももちろんある)
 
豊川座敷の猫敷のライブ を、前、梅田ハードレインで 初めて見たのですが、
そのときにすごい胸がえぐられて、えぐられて たまらなかったので、
絶対またみようと思っていたから、よかっった
登場の演出よかった 絶対くる!って思ったところにくる!っていうのが最近の私のツボやから、特に。
 
イベントが全部終わったあと 物販で CD-R、買ってもらっちゃった。一緒に行ったフレンドに。
このイベント誘ってくれたからーとか言う。そんな。そんなそんなー
奢られまくる日々 いかん!ありがとう!ありがとう!
 
ミラーボールズ、初めてみた。
ギター(アコースティックギター?種類とかについては私はよくわからないですが)二本で、
男女二人で、歌うっていうバンド。
という スタイルにしては 私の想像をはるかにこえて すんごい激しく動くし、ステップを踏んで踊る二人の男女が かっこうよくて、美しくて、ドキドキした。
 
やっぱりバンドマンというものは、見た目に 動いてほしい。動かないことで伝わるスタイルもあるけど、私(客)はそれを見てテンションあがるし一緒に踊りたいと思う。
そうしたら、もっともっと好きになる。もっともっと近づきたいと思う。
 
「お前ほんま大阪よー来るね〜」って、大阪に住む友達は私に言う。
そうです大阪好きですそうです!!!!
 
その後、フレンドの紹介により 二人で、扇町公園のお花見に参加しにいった。
知らない人たちが酔っ払っている。
別にどこの輪に加わるわけでもなく、二人、まったり普通に過ごしていたつもりだったんだけど、おせっかいな大人たちに囲まれる。
えーと 苦手だけど嫌いじゃない。こういうの。
 
酔っ払いはたいていのことを笑って許してくれるところは好きだけど、
だいたい言ったことを忘れたり 忘れるのを自分で許容してしまってるところは嫌いです、むなしなる。そんなヤクみたい効果はいらん
 
で、なんとそこで、去年末に私のやってるバンド・hiyokoで対バンしたことがある、あうんさん・すうじぃさんに会った。
対バンとはいってもめっちゃ色んなバンドが出てる年越しイベントに むりくり ねじこませてもらっただけだからアレだけど!
まさか普通に目の前で喋ってる人がそうだとおもわなかったため、爆笑。
そしてすうじぃさん キャラ面白すぎる。オススメ!

さばくに生きる

もらえそうやったお仕事、なくなりました。
えーーーー
やっぱり、へこむ。わたし、使えない感やばいのかなあ。
うー
 
泣き〜た〜くな〜んか ないよーー♪
hiyokoの曲にこういう歌詞があるよ)
 
というわけでバイトの面接に行ってまいります。
とりあいず生きる 生きたい
 
なぜ大阪??なぜ京都??
説明を求められると私にはいわゆる「ソレッポイ」作り話しか用意できませんがそれでいいのかなあ…
もっとうまくやれる方法があるのかもしれないけどわからない。
なんにせよ悪いことしてないはずなのに隠さないかんのは、昔っから つらい。
 
やっぱり だめなのかな??と たまに思うけれど、
 
私、五体満足な健康体、25歳ぷりぷりの女子だよ!
自炊も 洗濯もできるよ。階段とか上るのとくいだよ。歩いたり走ったりも好き。好き嫌いなく大体なんでも食べれるよ。ドラム叩くよ、笛吹くよ、歌うよ。
 
だめですかねー

アイ ドゥ ノット フィアー

心斎橋アメ村。
大学んときに来すぎて(とはいってもアメ村のうちほんの一部しか知らないんだろうけど)、
歩くとなんか色々、つらい。
過去の善し悪しは現状の満足度で決まる。
フラッシュバックと、後ろにひきずられる感覚
 
道頓堀を端っこから端っこまで歩いた。どこまでを道頓堀というのかしらんけど…
あれはいつやったかな、明け方に、キャバーンクラブ(大学サークルだよ!)の顔ぶれ数人でラーメン屋にいった、何でだったっけ、始発を待ってて。
明け方の道頓堀を、楽器持ってゾロゾロ歩いたらば、昼や夜とぜんっぜん違う、人気のない道頓堀、仲間と歩く、ふつうじゃない世界。もうなかなか見られない景色。
 
てくてく。してたらいつのまにか難波。そういや近いんだっけ、覚えたのにな。
大阪の地理、いまだに頭に入っていない。感覚だけで歩いてえらい目をみる
 
ふと道をそれて、行ったことのない狭い通りを行く。
見たことない場所へ行く。
通り過ぎるコインランドリーから、あったまった空気に乗って、つよい洗剤の匂い。
 
だれ   ですか。
 
日本橋に寄ろうとして、行き過ぎた。あれ。仕方ないので通過。
堺筋本町、松屋町、玉造、森ノ宮。
大阪城公園に着いた頃、いい加減眠くなってきた。お昼のひらけた林のなかに、人がまばらに通る場所。
 
untitled
 
適当な場所に座りこむと、ハト10匹くらいに囲まれる。Big Strides(ビッグストライズ)を聴く。
小さい虫っころが体をよじ登ってきたり、指先にとまる のを 払う。
 
untitled
 
懐かしい人と話をした
携帯電話はなんでもできる?
言葉を運ぶことも、こうやって私のお話を綴っておくことも。
でも肝心なことは体と体が向き合わないときっと伝えられない
 
さっきから思うけど、見てきた景色の中に私くらいの歳の人間が見当たらないのがなんか 今は すごーく、気になる。
私の人を見る目が正しくないとか、公園でいま行われているのが植木市という非若者向けのイベントだからとか、ではないアレを感じて
人と同じになりたいわけじゃない。なりたくない。
でもやっぱり人と一緒に生きていたいし、なにより、理解をされたい。
さみしい。同じでないことを、分かちあえないことが私はさみしい、
エゴだけど、私が思う事。
 
平日、昼下がり、人には日常があるもの、だ。
日常、それが何かを私は、ずいぶん長いこと忘れてしまっているようです。
 
通過した道のいくつかは、今の私に、むかし歩いたときを鮮烈に思い出させる。
イヤーフォンから流れる曲は切り替わって、I Do Not Fear Jazz/Big Strides(ビッグストライズ)。
 
untitled
 
どこかで見た色の作業着で走りまわるおっちゃん。
シンプルすぎる道路標識。
線路脇に一定間隔に並んで停まる車たちのライン。
黒い寝屋川からドブのようなにおい、光の反射は美しい一級河川。
草むらで何か摘んでいるおばちゃん。
 
もうすぐ陽が落ちる。
真っ直ぐに行ってもこの街からは出られない。
 
「なぜ働くのですか?なぜそれはダメでこれならイイのですか」
答えが出せなくて凍りついたあの頃 から、
廻り道を繰り返し、二年後の京橋に、 私は いる。
 
別にやらなかったわけじゃない。何かしらやってた。
度合いが違う?それって人と比べること? 意味がない。
ただ、やり方はよくわからなくなってしまった。
 
あれから、そうだな、とりあえず毛っけは伸びたな、と。

ぱつん ぱ

前髪を切りました。
ああやっぱおちつく。この顔。笑けてくる
 
ちょっとだけ仕事がもらえそうな予感 しかし
Javascriptの知識がどうこうと言われたのですが
それは大丈夫なのか。大丈夫なのか。だいじょう…
 
…だいじょばない
jQuery導入すらひいこらいっとるのに 多分だいじょばない
 
でも、なに?この日差し なんていうのっ!
春っていうのっ!(今期二度目)
 
これで自分のテンションあがってくれるとうれしい。
いろいろ何とかなってくれるとうれしい。
そんな雰囲気かもしだしつつ ヌルヌルいこうと思います。
 
ところで最近ずっと悩んでいる?恋愛方面ですが
私はステディがほしいです。
でもやっぱ無理にはほしくないです。
お願いしますよごめんなさぁぁい!!
な!!!!
 
君にジュースを買ってあげる」/グループ魂
https://www.youtube.com/watch?v=CThu1EgFm6g

果実の過日

untitled
 
ただ、一さいは過ぎてゆきます。
 
勿体無いだとか、
せっかくだからとか、
面倒くさそうだからとか、
なんかしんどいからとか、
そういう基準でしか動いていない、今日この頃。
 
自分のために 何がしたいとか、自分が 何が欲しいからとか、
そういう価値基準で「正しく」前に進むことが
難しい。
 
昨日、ココイチでカレー食べた。
いぬさんちでアイアムアヒーローっていう漫画を読んだ。
 
今日、谷町4丁目で昼から飲んだ。
ハードレイン行ってライブをみた。
 
笑ってゆっくり生きろ、って励ましてもらった。
もてなしの抹茶ラテ あったかかった。
京橋で、落としたキーホルダーを拾ってもらった。
自転車なのに私にあわせて歩いてくれて送ってもらった。
おもろい女子やのに勿体無いなぁ、って言ってもらった。
 
会った人みんな、私の話を聞いてくれる。私の存在を認めてくれる。
また会おう、って言ってくれる。
 
みんな私に優しい
優しくないのは私だけだ…
 
「何を私はこんなに許せないのか
 意外と近くにある幸せを遠ざけてんのは
 結局は自分の負の気持ちなのかなぁ
 抜け出したい抜け出したい
 足りない 信じられない どうして?」
 
支えてくれる人がいる。
支えてあげたい人がいる。
 
真実は みえない。
それは人間社会において当たり前で、
人から聞いたうわさで、大事な気持ちがだめになる。
思い出の善し悪しは現状の満足度で決まる。
次に何をしたらいいか明らかなのに、感情ばかり先行して無駄な道に逸れる
 
ぜんぶ、私が弱いから。
 
難波橋北詰。
 
ひとりになれない
ひとりに慣れない
 
くやしいくらいに、
ただ、一さいは過ぎてゆきます。

深海速

同じ服を着て出歩き続けた 四日間が終わりました。
風呂は一応、一日置きには入っていたのですが、
 
クサ
 
最後なんかはもう スタジオ入って汗をたっぷり吸った衣類なので
 
クサ   かゆ
 
やり残ししかないスケジュールがハードだで。
 
でっかいスネアケースと、小脇にリュック抱え徒歩で帰宅。
軽いラッシュに揉まれ、私を見る人びとのいぶかしげな目に、
いいよなあ、その目だよなア、と、思う。
 
大丈夫、あなたたちにとって
私は、無害な人。

牧野駅

untitled
ノリで樟葉モールに行った。イノダコーヒ。やったことといったら、ニヤニヤすることぐらい。
ニヤニヤ。
 
ノリで予約した樟葉エヌズで個人練。
ちょうど本日、肩に背負われているスネア(太鼓)が、
「いっちゃいなよ。オレ居っしよォ!」と背中を押した気がするもんやから(男気やばい)、私はここにいる。
のや。
 
untitled
気が向いた。
歩いて、牧野。
 
untitled
駅前がやたら工事現場になっていた。暮れる空を背景に、象徴的な ぶっといクレーンが、幅をきかして視界をふさぎ じっとしている。
川には新しい橋が架けられようとしているようだ。
 
センチメンタルな気分に
なりたかったわけじゃあ
ないはずだとしたら、
どうして、ここに来たんだろう?
 

ああ 夢だとかいう 都合のいいパズルで
ああ 自分で開けた空洞(あな)を
何回 塞いだっけ
 
牧野駅を 電車が通り過ぎてく。
(牧野駅/hiyoko より。うろ覚えなので多分間違いアリ)

 
untitled
川沿いにどかんと荷物をおろし座る。
曲がってくる車が、スピードを落とし、迷惑そうに私を避けていく。
 
夕暮れ時、帰宅する人々が、私の前を通りすぎていく。
 
この光景に、
なぜ、戻ってきた?
 
何かを始めたい。
願うならば、また歩き出せる。
はずなんだけれど。
それなら、
なぜ。
 
牧野駅を電車が、通り過ぎてく。

dot

20090604_011
dot のロゴ考えていたときの。
にんにん!さん!

個人練ったー

マザーシップスタジオ 京都 烏丸十条
にて、京都の近所のスタジオ 初めて入りました。
すごいアットホーム、というか 家!!
しかし、設備とかとてもしっかりしていて、素敵。素敵すぎた。
ここ通いたい!!
ハァハァ
 
スタジオ一室だけどすごい綺麗で、ピアノとかキーボードとか、
あとなにより嬉しいのが ドラムの横にモニター(って呼ぶの?)置いてあって、
クリック音流せるやつが基本で備えられていました。
やってみた。私に必要なのはこれだと思う。
ハァハァ
 
最後の30分はなぜか ひたすらピアノ弾いてました。
少しだけ ピアノがわかったような。ほんの少しだけ。
メロディーが鳴るというのは 快感!
でもやっぱ、メロディー鳴らしているとどうしてもドラムの打撃音とかリズムが欲しくなったりするので、分身できないかなーって思うよね。みんな思ってるんだよね きっと。うん、そりゃそうだよね。
 
他人と音楽作るのってほんとに難しいんだなあ。
でもそれが うまく合ったときの喜びに繋がってるのか。と何となく想像。
自分の脳みその中身をうまく掴んで うまく外にだしてやらないと 思ったとおりの事なんてできないのかな
こういうことを考えているのは楽しいね!
 
で、なんと スタジオ終わったら、手作りデザート 一人一品 無料でいただける のです。何そのシステム!!ヤッベ。
そしてウマ!! 何種類かあるんだけど 今回食べたのは 紅茶のムースみたいなやつ。 ウマ!!
受付のおにいさん(経営してる方かしら)に、
「どなたが作ってらっしゃるんですか」 と聞いたら、
「うちのオフクロが作ってるんですよ」って。
何それ素敵!!!!
 
帰りに、そのオフクロさんが作ったらしい 手作り貯金箱を よかったらどうぞ、って 1個、もらいました。
みてくれ。激シブ。
 
untitled
そこはかとなく カート・コバーン似(友人談)
 
untitled
何がシブイって、ボディ部分の柄が 魚。
 
またいきます。おすすめです。近鉄ではなく 地下鉄のほうの 十条 駅前すぐ!ですー
マザーシップスタジオ 京都 烏丸十条

わけんのめーんどくせー

♪分別ゴミ 捨て めんどくせーえー
♪分別ゴミ くそ めんどくせーえー
 
と 聞こえる。 正確な歌詞ではないですが
ホーリーあーというバンドの
「ゴミ.C」という曲。なかなか好き。
 
さて、私の家、引っ越しておよそ2ヶ月が過ぎましたが、
いまだ、ゴミを出したことが 一回しかありません。
どういうことだ!!
そろそろ玄関がくさい。
 
♪分別ゴミ 捨て めんどくせーえー
♪分別ゴミ くそ めんどくせーえー
 
さて。
 
ホーリーあー
最近すっごく遠距離から(笑)関わりがあったこともあり、気になってるバンドです。
変ポップなかんじ! 名前がいい
 
個人的に、Myspace のほうにアップされてる、「バター犬」が一番好きです。
なんかグッとくる。
Myspace ホーリーあー
こちらから。興味のあるひとは聴いてみるとよい
 
もうちょっとライブ情報がわかりやすいといい!