なごりメロデイ

どうしてこんなに耳に残るのだらうねえ。
私がさみしくて みっともないだけなんかねえ。
だったらわかりやすうて むしろええ。
 
喉、たまに発作ぽいのぶりかえす。
くせになってしもうたろうか。
それともまた体調崩してるのか。
はええよー
 
最近、ちゃんと食べてます。ふくふく。
 
ああ、しかし睡眠ー。ううー。たりない。
思ったようになんて全く進まねいなあ。
帰り遅くてお腹も空いてしんどいし眠いし、
そんだけ時間削ってるわりに全然すすんでないし、
 
でもな、だからって帰ってから、料理してご飯ゆっくり食べるのも、
お風呂入るのも、洗濯するのも、楽器さわんのも、音楽のこと考えるのも、
ライブ情報調べんのも、遊ぶ予定たてるのも、友だちや家族と話すのも、
ぼくは諦めたくないねんなあ。
いつだってそんなふうに思えるわけやないけど、
今はそー思うよ。
 
もちろん毎日、全部はできないけどなあ。選んだところで、じゅうぶんにもできない。
だからって、少しずつでも やれることがないわけでもない。
やれるぶん、やったら、昨日よりは 少しはよい自分なのだろう。
 
ぼくはそりゃあ他人と比べてみいや、やりきらん奴かもしらん。
けど、やらなかったわけじゃないんだ。
自分ぐらいは そう言ってやらななあ。
 
明日、もっと美しい自分になれますように と。
私の名前が 明日美なのだわ。