高尾山火渡り祭2016~東京タワー

20160313162458_IMG_8132
朝ごはんをたらふく食べて、まったりホテルをチェックアウトして、高尾山駅へ着いた。
なんかすごく綺麗な駅で、おみやげ屋さんとか、これから山へ入る人のためのマウンテンパーカーとか装備からお土産まで売ってるお店とかあって、観光地だなあ~と思いました(悪口ではない
 
20160313125642_IMG_7978 20160313130924_IMG_7997 20160313130410_IMG_7985 20160313130452_IMG_7992
ちょうーど ぐらいに着いたので、ちょうど儀式が始まるところでした。
 
20160313134646_IMG_8005
儀式が全て終わった後、左右から点火。
 
20160313134954_IMG_8016 20160313135130_IMG_8022
ハンパないファイヤーがたちのぼる
常に祈祷の合唱が響いていて、それがものすんごく、良かった、名曲…
 
20160313135234_IMG_8024
横から少しずつ水?をかけながら鎮火しつつ、渡れるぐらいの火を作っていくいめーじ
 
20160313143824_IMG_8081
まずは修験僧たちが全員、塩かなにか撒きながら渡って行って、を何回か繰り返したら、その後、並んでいたすんごい数の一般の人たちも渡らせてもらえる。
 
20160313143826_IMG_8082
しかしあまりに渡りたい人たちの行列が多すぎたので諦めたの図
 
20160313143526_IMG_8075
「まさか一般の人は素足じゃ渡らないでしょうな~」とか言ってたら普通に素足でした。
これ、確か昔に記事で読んだのだけど、事前に修験僧たちがわたって塩をいっぱい撒いている状態だから、後から渡る人はまだ温度が低い状態だそうです、確かね!
それでも熱かろう
 
20160313135300_IMG_8028 20160313130348_IMG_7983
見てる人の集団、ゆうのはいいですね。
 
20160313150350_IMG_8089 20160313150432_IMG_8090 20160313151020_IMG_8103 20160313150914_IMG_8099 20160313151120_IMG_8107 20160313151146_IMG_8109 20160313151546_IMG_8112 20160313151818_IMG_8115 20160313144256_IMG_8085 20160313145628_IMG_8088
せっかくなので火渡り祭が終わってから、高尾山の山のほうへも登ってみることにしやした。
エキサイティングそうだったので、行きはリフトに乗ることにしました(リフトのほうが営業終了時間が早いのもあった)
 
20160313152052_IMG_8117
リフトを降りると、そこはかなりウォーキングにいい具合程度の、山でした~
なるほど、この程度なら女子でも軽装でもスッとこれるな!まだ江ノ島のほうがハードだったぞ!!
 
20160313152102_IMG_8118 20160313151754_IMG_8114 20160313153956_IMG_8119 20160313154410_IMG_8123 20160313155420_IMG_8128
 
20160313154450_IMG_8126
何も知らないぼくは、「ひろし、適当かよっ!!」とかいうツッコミを入れることしかできなかった
 
20160313161618_IMG_8131
帰りはケーブルカーで山をおりたよ。坂の急勾配が日本一!って書いてあってほんとに傾きすごくて怖かったよ
 
20160313162952_IMG_8138
これかわいいかった
 
20160313171922_IMG_8140
ホテルのフロントに預けていた荷物を受け取りに、拠点となった府中駅へ最後に寄る。
一泊だけなのに なんだかすごく拠点感があったから 去るのはやっぱりさびしいなあと思う。
 
20160313220642_IMG_8172
帰るまでの時間に、夜景好きなおよめ様と、レインボーブリッジとかが見えるメトロ線に乗って、少しぐるぐるした。
その後、東京タワーに立ち寄った。タワーの下まで行くのは初めての出来事だ。
 
20160313215320_IMG_8155 20160313220024_IMG_8168 20160313220402_IMG_8170
目の前の、建物の窓ガラスにぴかぴか映るタワーはとても綺麗だった。
 
寒さと眠さ、疲れでさっぱり頭が働かなく、ろれつも回らなくなってきた私をひきずって、
むっちゃ適当に入った居酒屋で晩ごはんを食べて、夜行バス乗って、爆睡してかえったっす。
本当に一度も休憩起きなかったし記憶もなかった。すごい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください