家を出れない

4階以上の高さに暮らすのが初めてなので、(除:居候的に居座った友人等の宅)
家を出た瞬間、あまりに風がきつすぎて、しかも雪降ってるぐらい冷たくて、一瞬で吐き気をもよおして帰宅した。
むり………
駅までは行ったんだけど、むり……そして帰ってきてもう今日は休むことにして、暖まりなおしているけど、それでも全然もよおした吐き気がなかなか落ち着かない、なんとかしてくれ~
 
最近、匿名で質問やメッセージを送れるページとか流行ってるのを見るとweb拍手を思い出す。
1クリック募金とか。(まだ存在しているようすだ!すごい!)
 
かまぼこが家にあると救世主なのですが、今回はちくわにしました。
理由:片手で食べやすい
練り物は救世主
 
キッチンPP導入しました、したらば、ニラ饅頭がせいろにひっつかなかとです!!!!
パーフェク!パワーオブテクノロジ!!!
 
にらまんじゅう、先日にひきつづき第二弾を蒸す。やっぱり美味しくてよかった。
これでライスペーパーえび飲茶、海鮮風しゅうまい、にらまんじゅう 作れるようになったし、よくあるあの海老蒸し餃子とか作れるようになればけっこう点心並べれるのでは……(頑張らないといけないので気合が足りない)
去年?の目標だったっけな、点心好きだから点心作れるようになりたい~って言い出したのは……。
思った以上にせいろが便利グッズで本当によかった、あとは料理に対するやる気次第だ……
なによりライスPPとの出会いが科学的衝撃を受けたのでよかったです
 

グロッキーになりながら、部屋で借りた本を読んだ。よかった
つくるかどうかは私のやる気しだいだが(いつも料理のハードル、結局そこが最大)、
全然むずかしくない材料と手順のやつばっかりで勉強になったきがする。一般的な「超基本のレシピ」は微妙に外してくれてて、美味しそうなアレンジレシピが多い、のがすごくよいと思う。アイデア帳的な
その食材とこの食材をそんな和え方できるんだ~!!っていうのとか。とてもよかった
 
この本でも出てきたんだけど、クリームチーズで和える っていうのが実はふつうにアリなんだっていうのを脳が理解できたのが、先日の区役所でのプレママクッキング
クリームチーズ……和え物……?おかず……???もう脳みそが理解できないよね、でも実際目の前に出来上がってすごく美味しかって、びっくり体験だったよ。
料理ってCHEMISTRYなんだなあやっぱり……わけわかんねえよ……
 
ちなみに、森本の料理レベルは、「卵焼き器を使ってなお、卵焼きがじょうずに裏返せない」レベルである。
…たまに!たまに裏返せる!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください