あ、そっか。
人と比べても意味はないけど、
あいた時間ぼーっとしてた人と、あいた時間で動いてた人に差がでなきゃ おかしいもんな。
ふーーーヌ
21時くらい。煮物を作った。
人生におけるあらかた全てのスピード勝負においてほぼ全面敗北の記録を持つ私なので、
得意料理は カレーなど、ゆっくりやっても失敗しにくい 煮込み系。(人はそれを得意料理とは言わない)
でも料理は好き!何度か書いた気もするけど、私にとって料理は趣味。楽しむもの。
料理が趣味 と言うといかにも料理が得意そうなイメージになってしまいますが、
むしろ、料理が生活の一部 節約の手段 と言ってる人のほうが、毎日ちゃんと料理して、効率とか色々考えているし、めちゃ上手いのですよ。
料理をふるまうのが好きな友達が言っていたけど、
「やっぱ料理って、時間めっちゃかけて作る気取ったやつもたまにはいいけどさ、おいしいけどさ、お腹すかせてる人に、チャチャッと作ってあげれて、それでおいしい!っていう、家庭料理だと思うんだよねー」
だっけ。私にはこんな雰囲気に 伝わりました。ましんた。すごい素敵!
私はもっとあくまで趣味やから、気が向いたときに、時間かけてウフフーってやるのが料理なんだよなー
だから手際が悪く、へたをする。
飲食店でバイトしてたときも、包丁借りてちょっと何か切ったりするとき、
「ちょ…何その持ち方!?こわい!やめて!」って言われたこと多々。
そんなにか。
さて、引っ越して二ヶ月、早くも死の海と化していたシンクを、やっと片付けた。
はぁはぁ
あと、生ゴミ放置してたら どこからともなくチンジャオロースーの匂いがただよっていた玄関も、なんとかキレイにした。
はぁはぁ
くたばれ!春の虫ども
春呼び 春帯び
風が私を通りすぎるとき、私が風を切って走りぬけるとき、
すれ違う風のなかから、実は色々なものを受けとっていることを知る。
明らかに今までと違うにおいと温度、湿り気を含んで、かれは私に、すれ違いざまに囁く。
「くるよ。
春が、くるよ。」
りんきん
堀川五条。
堀川通りは繋がっていると思ったらふしぎ。
歩くと色んなことがわかる。色んなことをわかるための時間が、持てる。
むっちゃ上手にスーパーの袋に買ったもの詰めてるおにーさん発見。ベテランということは何であっても素晴らしい。
五条通りをひたすら東へいって、帰る。
地下鉄の五条は、京阪 清水五条駅よりなかなか便利そう。
そういえば、京阪の五条 の駅名が、「清水五条」に変わったことを知らない人は意外と多い。これが阪急沿線パワーというやつだろうか。
京阪の四条は、「祇園四条」になっているよ。
てくてく歩いて、家から一番近いであろうツタヤを発見。引っ越してからまだ一度も来たことがない。
駅前によくある、撤去自転車の移送保管先の看板を見たところ、伏見あたりまでトバされる(京阪でいうと丹波橋あたり)ことがわかり、私は恐れおののいた。
いつも行くスーパー・フレスコ五条店と、マイナーそうな名前の薬局が並ぶ様子を、歩きながら、向かい側の歩道から眺めて、思い出した。
さっき堀川五条でも思ったことだけど、
私はむかし、ここに来たことがある。
ただ知らない土地として眺めていた風景と、いま、生活範囲としてよく見る風景が同じ場所であるというのは、かなりの違和感。
考えてみれば、そうか、清水五条 自体、清水寺を観光に来たことがあるんだから、そうだけど、
あの時とだいぶ、駅の様子は変わっていないのに、自分の中での駅の印象が がらりと変わっていて不思議。
もっと遡れば、京都駅なんて、大学受験しに来たときのこと、すごい覚えているなー。
それにしても鴨川はきれーなー!
…だめ。おセンチ。
な!!
今日は、ウッカリ、電車乗る方向を間違えたため(なかなかやらないよね?大阪方面と京都方面を間違えて乗るって、なかなかね?)、またも、全力疾走するはめになりました。
汗やっべえ
最近全力疾走しすぎや。小走りやない。全力のほうや。
でもすごい楽しかったです。全部が。
最後おセンチにはなっちゃったけど。
走ってる間が人間で、咲いている間が花なのかな。 って、帰り道に、思いかえした。
えへへ
人に言われて気づいたけど、完全に、バスで行けばよかった場所でした。
もうちょい慣れたい、京都。
でもなー、バス、普通に遅れたりするからなー こわいよー。 あたし電車がすき。