そらみれ

おしえて み空、永遠はなしだよ、
さいしょのきもちは、
 
 
何回も聴いとるてゆうわりに歌詞おぼえとらんやん。そんなに聴いてないでしょ~。
とかって言われますが、あなたがたは私の頭の悪さを理解してないなあ~と思う
 
私が歌詞をそらで言えるって、ながーい時間をかけて、何百回も聴いて記憶を定着させた結果、とか、自分で歌うことになって練習しまくった結果、とかでしか ありえないすごいことなのよー
よっぽど歌詞が覚えやすかったらあれすけど
 
hiyokoのハマやんとか、一回ライブ見ただけで曲をコピーできて歌えてしまう人だけど、私はそんなのは一切不可能で、
すっごい熱中して感情移入したライブでも、その後、ライブ中にどういうふうに感情が動いたかは やんわり覚えてるけど、どんな歌だったか 記憶がないことばかりなのです。
 
かつ 音楽の最終地点は だれかの日常のなかで口ずさまれることだと思っています。
お風呂に入ったり、洗濯物を干したり、料理を作ったりするときに、
大好きな曲を ふいに口ずさめるということ。それは最も贅沢な 音楽との距離やと思います。
 
 
知れば知るほど 触れれば触れるほど
それは私自身になる
それこそ、確かな、ことですねえ、

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください