とろい混とろーる

これは自分でちゃんとコントロールできてない自分の責任なのだから何のせいにしたいわけでもないのだけど
時間がぜんぜん足らんぜ、
ことわっておくが今の職場に就いてからとても早く帰れているので全くもって仕事のせいではない。
 
りゃく
 
なんというか、もう残された時間がないんだなーと思う。思いませんか?みんなそうでもないのかしら。
ぼくはもともと、眠らずに元気に動いて前向きに考えられる、ような人間では全くないゆえに、寝なければならない。
でもそれをすると、確かに、毎日というものは仕事と家の往復だけになってしまう気がする。
 
どうしたらいいかわからないけど、
やりたいことをやるために、もっと捨てなければならないのだろう。
選べるものはそんなに多くない。
 
しかしまあ、ひとの欲しがるような「当たり前」はもうとっくに捨てつくしてしまった気がする、こう言うと語弊があるだろうけど、、
なので何をどう捨てようかは困ってはいる。
 
 
今朝、目の不自由そうなひとが同じ電車に乗ろうとしていて、杖をついていたが電車の入口がわからない雰囲気のようで、入口と座席の場所をほんのり案内してあげた。
目が不自由というのはどんなにか、結果として「捨てている」ことだろおか、と思った。
 
僕の目がみえなかったら、いまやりたいと言ってたことはほぼ全て、できなくなるだろおな。
いまの仕事は到底できなくなるし、バンドも難しくなるだろうし、そもそも出かけることが億劫になるだろうな。
誰かに頼らなければ少しのこともできなくなるだろうからそもそも実家へ帰るだろう。みんなに当たり前にできていることが自分にはとても難しいことになるだろう。価値観が根本的にずれる。
 
それはつまり、生きてることが億劫になるだろうな。
 
僕のふつうに立ってる場所は、たとえ心臓が動いていて息ができていたとしても、
明日、目が見えなくなったら、耳が聴こえなくなったら何もかも終しまい、
そういうぎりぎりのところに成立しているんだな。
だからやりたいことをやらずに一日を終えることは やっぱりむずかしいだろう。
 
清水五条
 
から七条へあるく
 
京都のいえへ、かえりたいなと思った
だから、かえりたくないな、と思った。
 
でも、それは、なしなんだ。
 
なんだか、わからなくなった。
寝ればなおるだろうか。
近頃まったくよく眠れない。
夢ばかりみるし
完全に風邪をひいた
どうにもならなかった
 
どうにもできない
 
どうもこういう時はむつかしい
 
 
 
・・・

2013/02/12 滑々ぶーつ

お気に入りの、歩くとかつかつ言うブーツが、いつかの戦国大統領で踏まれまくって真っ黒っけになっててんけど、やっと洗ってきれーにできたので、履いたら、
なんか、かかとがツルッツルに擦れすぎてて、すごく すべる。
何度かあぶないツイストを踊っている。
あぶない。
この滑り方は、後頭部を打ち付ける系のすべり方や。
あぶない。

ねむい

問題はない
問題はなく 何とでもなるのだが
どうにもこうにもいかない
自分のことがなんだか嫌いな あとあじ

ねむい

なあ、人間みにくいなら醜いままで生きて死ぬやろ、
必要なものなんて 豊かな生も死も
都合よすぎる、過ぎた贅沢だと思う
 
ただ、醜いだけの人間なんていないと思う。
あんたにも、いい顔、あるでしょ。
 
悲しいことは悲しいけれど悲しいままがしぜんだ
足りないことばたちは足りないままでいい

花が枯れるのは不条理か?
かわいそうだと思ったとしても、
だからってそれを食い止めるのは自然か?

まさか天気まで思い通りに快適にしよう、だなんて言い出さないだろうね?
気温は操ったつもりかい、ヒューマン。

そんな罵りさえ すべて自分にも当てはまるんだ。
おれは いま おれがきらいだ、
自然体ではどうしても醜くてしょうがないわが身がきらいだ、
でも、きらいだからって、
誰かの美しさを写しまねることが
いいと思えないんだ。

それだけのことよ。

なりたい自分って、どこまでなんだ?
度をこえれば、それは、自分なのか?

そんなことばかり考えてきたよ。

人は私の言葉が長いと言う。
これ以上議論する意味はあるかと言う。

僕は争いたいわけじゃない
僕だって疲れないわけじゃない

というか私は議論がしたいわけじゃあない、、
せずにわかりあえればそれでいいと思う

でも、君たちみたいに、面倒だからそれっぽくどんな答えをも選ぼう、なんとなく染まってこうむった不具合は誰かのせいにしよう、みたいな強さ?は、どうしても、ぼくには、美しいと思えないのだった。

それだけのことよ。

均一化のなかで閉口を美徳とし
自問自答を諦めて陰で文句をたれ続ける
そのくせストレスだなんだとどうでもいいものをわざわざ選んで抱え込む
誰かのためにと口を開くが不具合が生じれば逃げ出し自分に責任はないと言い出す、

ぼくは全てのことがプラマイゼロであればいいなと思う。
この言葉の形容に落ち着いたのは、ごく最近のことだけれど。

ぼくの選択も言い訳だらけだ、
やったことは全てかえってくる
よきもわるきもいうもいわないもえらぶもえらばないも
君の選択だ。君のものだよ。

ただ、ぼくの人生はすでにあの頃から後は、ジエンドのむこうがわなのだ。
ゴールしたあとの、おまけなのだ。なんだラッキー、
 
 
 
・・・

2013/02/11 おかあさんちょっと生き仏見に行ってくるから、いい子にしててね。
祇園シルバーウイングスに、
生き仏 見に行ってきました。
 
わかりました。
生き仏のときのシュウアリモトの動きが、おっそろしくタイプなんですな。
初めて見たときから釘付けだったさ。
あのおいしすぎるキャラ作り
ずるいぜ!!
 
っていうのはついったーに書くと
いい加減気持ち悪いぐらいのファン度な気がしてきたんで、
こういう、誰も見てないところにコッソリ書くのが
もっと…こう…ウワッ てなる気持ち悪さを醸し出す。のか。
気持ち悪いって、言って。 もっと言って。
 
しかし、かれの音楽は、ほんとーに、いいです。
生き仏のステージは音楽というくくりに入れるものかどうか微妙かもしれませんが
ライブというエンターテイメントにおいてくくりとかどうでもいいと思います。
 
とにかく、出会ったときからかれの音楽は、私の支えです。
それは、死にかけていたあの頃も、今も、変わりません。
素晴らしい音楽をありがとう。
 
ぼくもあわよくばそうなりたいよ。
でもそれは目的ではないかもな。
とりあえず、自然に。