カニってカメった

●た
たんとカニたびた、温泉にもはいった、
あとは、たたかう、カメムシと
(2016/11/19)

 
なんとなしに調べていた、なんとなしの「越前かに祭り」というイベント?にいった。
越前かにミュージアム という建物がある、まさにカニ好きにうってつけの場所にて、
カニがたくさん、ひとところにあつまり、叩き売られているようなイベントであった。
 

驚いたことに、人が多い。カニ汁をのみたいがために行列ができており、「午前の部は完売しました」の文字が貼られていてなお次の行列をつくりカニ汁を待つ人達がむらがっていた。
ニッポン人のカニ好き度を実感した。(あまり触れることがない異文化である)
 
そしてもっと驚いたことに、カニの価格がすごい。
普通に金銭感覚おかしなる。
さすがの越前ガニ様は、でかいやつになると、1ぴき3万クラスとかであった。
いくらでかいとはいえ、1匹だぞ!すげー!
 
だんだん、食い物にたいする金銭感覚がおかしくなっていくと共に、
カニ1匹のいのちは3万、これを高いと思うけれど
ぼくらのいのちは一匹いくらなもんか、そんな価値あるのだろうか・・・むしろ・・・、
みたいな、この、なんていうか、変な生命の、価格の差、というものについて考えさせられてきてグルグルしだしたので
カニは偉大ですね。(あれ?)
 

気に入った公衆トイレ やたらこのマーク推してる(巨大)。
 

カニ祭りらしい写真がないのが私の性格をあらわしていますね
 

慌てて撮影した、のぼり
 
われわれはでかいカニ1、ちいさいカニ1袋をゲットした。
二人で食べるには十分すぎる量。
車には土鍋がつんであり、今夜到着する貸し切りコテージ的なロッジにはキッチンがついているという。
このカニたちを山の上の小屋にて、カニ食い放題鍋まつりとゆうわけである。
うっひょー
 

途中で漁港さんぽする。
プーンと走ってる中、途中でピンときたところで、「ちょっと散歩する?」って言えるのがおよめ様の特徴(いいところ)です
 

いいところでした
イカ漁船、いいよね
 

こうようみれた
北陸は、お外に出るだけで、景色が 雄大 の一言につきるのですごくいいと思う
 


ただ天気があまりよくないのも北陸の特徴であり(福井は冬以外はそれほどでもないのかな)
今日はあいにくの雨がふったりやんだりの模様。
 
でも時間があったので なんとなーしに立ち寄った物産展みたいなお店でほぼ売り切れでなくなってた、メガネの形をしたパン(堅パン。クッキー以上に堅い、ひじょうに堅い。なんなら最近のメガネより堅いんじゃなかろうか)をおいかけ、(福井県鯖江市は日本の眼鏡の産地No.1です)
私は「これを会社のお土産にする!!!!」と言って その製造元のパン屋まで足を運び、
でも なんと そのパン屋本店ではそのパンは売っておらず
パン屋での情報をもとに 道の駅のお土産コーナーまで向かい、ようやく しこたま堅パンを仕入れることができました。
 
するとちょうどその道の駅で、ふるまい豚汁がやっていたので
公園をひととおり散歩したあと、豚汁をもらってたべた。
あったかくておいしいかった~
 

からの、山奥の、ロッジ到着
山奥とはいっても周りに温泉施設とかホテルもある。
 
でもやっぱり山奥は山奥で、驚いたのはロッジ、まずチェックインして入室した瞬間から、はじめに掃除を開始する必要があった。
三十匹ぐらい虫の死骸をやっつけました。
バルサンをたいたとのことで、それにしたってすごい潜みようである、というあれ
山奥すげえ!!
虫の掃除は得意も苦手もないです、自分の快適さを確保するために、処理する、ただそれだけのことです
 
それもつかの間、30分に1回のペースで、生活スペースにカメムシが登場します。すごいです。
我々はこの現象を「カメる」と名付けました
その後鍋食ってる間だけでもカメムシが二匹登場。カメってる~
 
カメムシが登場するたびに、およめ様が備え付けの掃除機で吸い取る→カメムシ登場→吸い取る→登場→吸い取る→登場・・・
生きてる~!(実感)
 
鼻が良くないので、皆がやたらカメムシ臭い臭いっていうけどぜんぜん、どの臭い??ってわかんなかったけど、今日覚えました。別にくさくはないけど特徴はある臭いだな
 

カニの登場
あ・・・あれ!?そういう感じ!?そうゆうサイバーな感じだっけ!?その食べ物!?
 

謎の状態 からの
 

いい状態
 

およめ様はさすが福井仕込み、カニむくの、マジプロ級にうまい。。道具とかつかわず、素手で、「あとは吸うだけで食べれる」状態にカニを剥くことが出来る
すごす
意味がわからないので、私はだいたい持って生まれた屈強な奥歯で殻を粉々にするかんじで、ビチャビチャになりながら食べます。うっす。
 
のちの、ロッジから徒歩圏内の、すぐそこの、大っきいお〜ん〜せ〜ん〜に行った
ポッカポカで幸福
しかもなんと、普通にロッジのお部屋内で出て来るお風呂のお湯もおんせん〜で、うおーおんせん放題ーおんせん放題やー
でも私は温泉は好きでも、やる気がそれほどないので、1つしか入りませんでした、ロッジのお風呂で足湯はした。
 
とゆうかね……残念だけどね……もう、着いて部屋の掃除してご飯食べてお風呂入った時点で、眠いんだよね、すごく……
まだあんまりゆっくりしてないんだけど、もう一日が終わってしまうよね…エヘヘ
でもすごく楽しんでる。あと3日は休みたいねー
 
キッチンにて、
わたし「ひゃあ〜!」
およめ様「ん?カメった?カメった?」 
 
こんな日常、そう。福井ならね。(キメ顔)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください