2012年10月13日

京都 大山崎山荘美術館 いってきたよ。
大阪の歯医者さん行ってから まったり電車にのって
腹減ったので駅前の喫茶店(まさに喫茶店!てかんじの)でお定食やってたから入ってみたら
めたんこボリューミーでしかも色んなおかず入ってておいしかった。
うまいすね!って おばちゃんとちょっと喋った。
 
美術館のほうは、私にとってはあまりよくわからない場所だったけれど
楽しかった。
場所がいい。山をちょっとのぼるのがいい。
線路をわたるところが グッゲンハイム邸をなんだか思い出した
あそこは最高の場所だ うつくし。
線がいっぱい いっぱい。
 
友だちがチーズをくれたので
パンと一緒に食べた。
シンプルに持ち歩けるのにおいしい。すごいな。パズーだな。ちがうわな。
 
 
別のことでなんだか一日中、腹が立っていた。
 
ほっとかれるのが一番無関心で 一番ひどいことやと思う、
それを解決するために理由を説明する気もなくて
謝れないで 話し合いもしない人が きらい。
 
状況を放置してんのも 説明を面倒くさがってんのも
それを選んだのは自分なんやから、
その選択の責任はとらなきゃだめだと思うんだよ。
 
ぶつかるのが嫌で喧嘩したくないとか
今は時間がないから考えたくないとか
それを選んでるのは自分なのに、
後にすればするほどダメになる方を 選んでるのは自分なのに、
どーして 自分以外のせいにするだろうね。
別にそれを選ぶのは自由だけどね。
選んだことを よそのせいにするなよ。
仕方なく なんか ないやろ。
 
別に即座に返事を寄越せとかシビアな条件突き付けてるわけでもない。
面倒くさがってんのが目に見えてるから
真剣にやってるこっちがばかみたいなんだ。
 
ぶつかりたくないのも 時間がないのも
気持ちを話してくれたら 話し合いする意思を少しでも見せてくれたなら
なにかは進むのに。 こっちの意見も、言えるのに。
ずっともやもやして待たなくても、すむのに。
 
 
ちゃんと説明してくれないことに怒ってる、
っていう、ろくでもない怒りを抱える。
本当はもっと、お互いの意見を言い合って、
噛み合わないことに、どうしてそうなのかな、どうすりゃいいのかな、
って具体的に、建設的に、腹を立てたいわ。
 
本当は怒ってるんじゃない。
自分の存在が そんな程度のもんなのかなって思えてきて
それも真な気がするので
とても、悲しい
 
 

2012年3月30日 「のず」
 
春は暖かいけどきらい。
君を連れ去ってしまうから。
だからこのまま花が咲かなくてもいいと思う。
君とくっついていられるのなら。
 
むりかな。
 
むりは、よくないね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください