ヤレさらば時を使え、出来ぬならば死んでしまえ

20160130153448_IMG_7246
自分という者は昔から寝坊ぐせがひどいが、最近は起きるクセがちょっと付いてきて、朝8:30に起き上がって活動を開始した。
これは一般の会社員の人からいうとかなり遅いんだろうけれど、私の勤める会社は10時出勤、なんならちょっとぐらいの遅刻は全然許される、ぐらいの風潮なので全然余裕なのである。
 
去年末に注文していた、ノートパソコンがようやく届いた。すごくうれしい。
注文してから納品まで結構かかったけれど、待つのは全然かまわなかったので、しっかりとした良い子が届けばいいなあ、と思っていた。
注文した時はできれば年始の出張に間に合うやつだと便利かな~と一瞬思ったけど、年末年始を挟むのでそれは相当早い納期のやつでないと無理だったし、
それにパソコンを入れるようなケースとかの準備も何も考えてなかったので きっとすぐ使おうと、あくせくしてしまうなと思ってやめた。
 
基本のセットアップとかを済ませて、お昼から早速ノートパソコンさんも連れて、出かける。
 
成安造形大学 卒業制作展・進級制作展 2016
に行ってきた。
およめ様の卒業校である。こういうものは、無料だし機会があればどんどん行きたいと個人的には思っている。結局なかなか行かひんけどね。
 
もともと体調が思わしくなく、追い打ちをかけるように京都はくそ寒いわけで、
美術館に着いてトイレに入ったらお腹を下してなかなか出てこられなかった。
たまにある、身震いが止まらないほどの寒さではないんだけれども結構外で歩き続けるのは辛い気温だった。
 
美術館に行く前、三条から、東大路通に向かう途中で魅力的なコーヒー屋さんに寄ってチーズケーキを食べた。ものすごく美味しいかった。
過去に自分の居住圏内でもあったこの道をてくてく歩いていると、やっぱし、いろんなことが浮かんでくる。
 
やっぱりあの時の、あの時の、その後あの時の、自分が、そこには立っているんだと思う。
 
20160130153958_IMG_7250 20160130154054_IMG_7251
一人で来た道を、いつか誰かに共有できることは、最高に嬉しいことだと思っている。
でも、一人で来た道、そのときのことを、あえて自分の中にとじこめておくのも、
最高に贅沢なんだなと思っている。
今は。
 
ノートパソコンを買ったことで、前より日記が書けるようになることを祈っている。
 
今日、何度か頭に浮かんで形になった ことばがあるんだけれど、
僕は、「やりたいことを、せかせか慌ただしくこなすぐらいなら、死んだほうがまし」
だと思っているんだと思う。
 
可笑しな話だけれど自分を短気なやつだなあと思う。