おすしにぎり



昨日が遅かったのでゆっくり起きる。(遅くなくても ゆっくり起きる。)
およめ様は相変わらず、気づいたら表に出ていて このような名物「もみがらくんたん生成機」をこさえていた。
べつにご両親はこういうのは全くやったことがないらしく、やってるのはおよめ様だけだけど。
なんかよくわからんけど見た目がすごい。モクモクしている・・・
この装置の足元にかぶさっている籾殻が、焼けて真っ黒になり、
それが畑の肥料になるのだそうです。
 

今朝はたまねぎに液体肥料みずやりをやったのだけれど、水やりするだけなのに、なかなか筋肉つかう。すごい〜〜
 

この土日を使って、(正確には金曜の夜からだけど)およめ様の実家に、やっと年始最初のあいさつにこれた。
90さいのおばあちゃんはまだ現役で茶道と花道の先生をされてるし、めっちゃ綺麗に暮らしてて、若い…かわゆい…すごい…人と関わるって大事なことなんだなあと思う。
父方のおばあちゃんと、母方のおじいちゃんおばあちゃん。みなさんめちゃ現役で色んなとこで働いててすごい。おれ、もう既に隠居したい気持ちが満々なんですけど………かっこいい………
 
おじいちゃん、おばあちゃんという存在は
どうしてあんなにも何でもかんでも兎に角くれようとしてくれるのか、、
お話するのもたのしいし、感激
 

今日は少し雨とみぞれが降って、でも陽もよく照っていてみどりが喜んでるかんじでえがった。
 

スーパーじゃないサイズ感のやつがあると見た
 

 
お昼ごはんに、およめ様が昔行ってたらしいラーメン屋さんにいった。
まさに 中華そば とゆうかんじで、シンプルかつ とってもおいしかった。
小さいお店なのでお昼時はなかなかの混雑だったけどすぐ座れた。
ソフトクリームがすごいでっかいサイズで安いのが有名らしく
私達と入れ違いで出ていく家族たちも、ひとつのソフトクリームを半分に割ってお店を出ていっていた。
 

夕方ごろ、買い出しをしに出かける。
豊富なソースカツの国
晩御飯は、福井への到着まえから およめ様が 寿司を握れる!となって意気込んでいて、一家全員分の寿司を披露することとなっていた。
スゲエエエ
私も、一応手伝いましたが、めっちゃ握るのむずいかってとてつもなかった。
飯がすぐ崩れていく or 手に飯がへばりついて握るどころじゃないんですけどおおおお!!
何もコツがつかめないままとりあえず終わった
 
でも人生で初めて ぐんかん巻をつくったよ!
おいしいかったよ~~
 
写真はありません。(一生懸命)
 

とってもいい感じのお菓子やさんがあるので、けっこうな頻度で我々は寄るのだけれど
いかにもヤバそうな看板菓子が「フルーツ大福」で
今回はじめてたべました。
そのお店の「テラ焼き」。も気になったけど
今回は諦める。またこんど。
 
みなさんが優しくて、ここはユートピアですね
とてもよくしてくれすぎて、めっちゃハッピー、こんなんでいいのか…って思うレベル、う…。ま、まあいっか…
いやでも、もうちょっとなんか、なめとんのかちゃんとやれ、とか言われないんかな?と。。
い、いや言われたいわけではないし、ちゃんとやってるつもりなんだけど……なんか……優しすぎて……
 

今日は勢いで、やっとこさ、プリンター買いました。
100満ボルトとゆう電気屋さん(北陸ではよくあります、でかい)、サービスよかった。
うきうきわくわく。用紙買わないとなー
 
ついでで行ったブックオフでベートーベンのレコードを買った。
月に1枚、ちゃんと聴くことを前提に、レコードを買っていいことにしている。
できればレコード屋さんでうろうろしながら、候補から選びに選んで、ジャケ買いをしたいところなのだけれど
いろいろあったので そういう意味ではブックオフでも同じであろう、と思った。