終わりから

寝る前に聴いたCD「イギーポップと賛美歌」は
オワリカラ (とゆうアーティスト)のCDだったことが判明した。
なーる
 
ライブで見るのが最初のほうがきっとよかっただろうなーと何と無く想像した。
ライブ行くタイミングがずっと無かったから行けてなくてとりあえずCDから借りてみたけども、というやつだな
 
なーる
 
でもちょっといいなと思う曲はあった、
また後でまわそうな
 
 
ネットに繋がってないiTunesがCDによっては再生すらままならないし(機能を見つけてないだけかもしれない、が探したけど見つかってはない)、ヘルプすら表示のされないなんともはや感で私はやっぱり退化するようなニューバージョンは必要ないなと思ったけど  文句いいなだけかもしれない。
 
 
 
・・・
 

2012年11月04日
ララバイ サラバイ/クラムボン
 
ひとりで いかなきゃだめなんだ
ひとりに ならなきゃだめなんだ
 
君と会えたよ まるい空の下
離れたくないの もう二度と
 
・・・
 
からみあう なつかしいメロディー
おいてゆくよ 君へのララバイ 届けよサラバイ
 
 
 
京阪特急電車が牧野駅を通過した。
久しぶりにわたしが窓の外というものをみていた時のことだった。
こんなことが当たり前だっていうのか?
こんなことがあるのが、普通、か?
だったら私には 耐えられそうにない。
 
・・・
 
だんじり大阪城見てから、めちゃめちゃ体調悪くなってしまっていて、
ファンダンゴ行くの3回ほどやめかけたのだけど、
行って、ねっむー と思いながら、1バンド目 グアイズの音きいたら、ふっとんだので、
行ってよかった。

0140

ご飯作って、食べて、食器を洗った。
1:40
 
洗濯物を洗濯機で回すあいだにお風呂をいれる。
 
ベランダから駐輪場が見える。
おばあちゃんが、よっこいしょ、と言いながら自転車のカゴから荷物をおろし、歩きだしながら、そこにいた、ネコに話しかけてた。
 
私は別に慌てたいわけじゃないけど多分寝ないとこのままじゃ体調は悪化する一方で明日も起きれないというのが怖くておそらく無意識には焦っている、
なんかさっきも色々こぼしたし
窓で右手をすりむいた。
うす皮がむけた。
 
 
そのときなんだか全部があわさって、
 
何を普通として生きるかは
あなたのこころ次第なよ、
 
という言葉が、浮かんだ。
 
 
今日は妙に「ヤサシイワタシ」のシーン、言葉がつぎつぎ浮かぶなあーと
食器を洗いながら思った。
 
やえさんは皆にとって厄介者だったかもしれないけど、私にはそうは思われないのね。
それについて考えてた
私のまわりの人はやえさんをどう思うんだろうなあって
そしてそれを自分にも適用してみたかった、
 
 
なあ、あんた、死にたかったんじゃないだろ。
望む姿で、生きたかったんだろ。
 
望みって、
叶わなかったら
ダメなのか、

パなき

最近気づいたこと
 
下水のにおい
マジヤバい
パない
 
 
 
・・・
 

2012年11月03日
自分を救う言葉がながれてくる。
それを見つけにいくのも、選ぶのも、心の中にいれんのも、自分だ。
だから私は昔からインターネットが好きだ。
検索可能なアーカイヴが好きだ。
 
場所が遠く離れていても、時代が違っても、
のこれば、流れにのれば、届く。
そして、届いてよかった、と思う人がいるかもしれない。
受け取り手の心次第だよ。
 
それは音楽のCDとか音源とかに対してもいえることやと思う。
 
今は届かなくても、いつか、届くかもしれない。
アーカイヴには、可能性がある。
インターネットには、拡散性がある。
 
選ぶのも、選んだことに責任をとるのも自分やけど、
探せば、選べるものが沢山増えてることに気付くだろう。
 
・・・

確かにここ最近の私の切迫感が 何なのか、自分でもわかっていない。
何がこんなに悲しいのか。
何がそんなに変わってしまうのか?
 
全然理解できないことばっかりで
 
忙しさに ただただ呑まれる。
 
文章におこすと あまりに淡々としていて
後から どうでもいいのか。と思うけど
とても そんなものじゃあ言い表せられない。

とぅたやたんで

帰宅したら日付が変わっていた。
まあ今日(27にち)は朝体調ひどくて夜もどちらにせよ遅くまでメールを見たりせねばならんことはわかっていたから、
昼過ぎから出たので実働9時間です。休憩はとってません!トイレすら惜しむ勢い!もうれつーう!

でもなんだか開き直りの境地というか、落とし所というか。
物理的な限界は仕方ないというのが見えたので
あとは対策と処理能力について整理整頓。報告、連絡、相談。
それは僕がやらねば誰もまったくやらないことだということに気づいてちょっと責任を感じた。いい意味で

昔のことを思うとずいぶん頭が良くなったものだなあと我ながら思うが
権力関係の図式の中においてこの状況をうまく手綱や手玉へ取れていない時点でまあ仕事は出来るほうではないのだろう。
混乱させられ続けているものなあ、、あー困った。無茶苦茶だ。
まあ何が起こっても仕事は結果が全てだしなあ。。

ただ、良いチームをつくりたいなあ、とは思う。

一人が無理なら、誰かに手伝ってもらう。誰かが埋れてたら、それを引き取ることを考える。
どうやれば終わるのか?
優先順位、目的達成のための、ラインをひく。
間に合わないなら、どこまでなら妥協できるのか。妥協できないならどうすればいいのか、改変を行うのか。アイデアはあるのか。それは納得いってもらえるのか?
そしてそのラインへ向かって、全員で、戦う。

まだまだだなー

ただ、自分の能力については生かされているところにはまってる気がしてちょっと面白い。笑
周りはどう思ってるかわからないが、いいと思うよ。
あとはねえー、、うーん、、やっぱ邪魔が多いなー。最初から全部自分がやりゃよかったなーなんて純粋にそう思うところが多い。

「意味」を元にデザインを行う、という行程において、いっちょかみというのはすげー邪魔なことは明白であった。。
何かを伝えるデザインとは、トータルデザインでなくてはならない。。
司令塔はデザイナー、もしくは企画者と同等レベルの理解者でなければならない。指示待ちのオペレーターは司令塔には、なれない。

あたり、やっぱ、知識不足と、経験不足が悔しい思いをする理由になってるというところに繋がってるなと思う。。

なんかわかった風なこと書いたけど
わたしなりにはわかったんですー。
何事もやってみなわからんでしょう、
そしてやってみたなら、わかることが必ずあるはずだ。。
それが経験されてるだけだ、えらいとかえらくないとかじゃない。。

誰に言ってる、、

お腹すいたからご飯を食べよう

TSUTAYAさんからCDいっぱい届いたからパソコンへ入れるが私の横着によりネットが切れていて曲名が表示されない、
まあそのほうがいいなと思って、
むかしのコンポでCDきくみたいに
曲名もわからないCD(あと知らないやつとかも借りたのもあってアーティストもジャケを見ない限り誰だかわからない)を部屋で通して流して聴いている、
アルバム名だけは袋に書いてあるのでわかった、
「イギー・ポップと賛美歌」だそうだ。

・・・

2012年11月02日

おはよう。
いただきます。
さむいね。
あついね。
だいすき。
もうしらない。
もうしない。
おかえり。
おやすみ。
いらっしゃい。
また会えたね。
どうして?
またね。
わすれないで。
言葉にださずに
さようなら。
さようなら。