いつかの自分のみちを歩く

201403231808_IMG_3564
 

混ざらない血のアカでマッチを擦って
今日を  焼く、
蝉も 歌も 抱いて、

君がぼくを疑いそうになったとき、
どうかこの歌を歌ってほしい

僕は忘れかけていたあの歌を、

東福寺でおりて、歩く。
なにもかもなつかしい
鬼門たりや、どこ連れてくんねん、
と言いたいが、人と場所には罪がありませんのや。
イヤホンミュージックは、女王蜂。

約束を、守らなきゃ。

川べり、対向車、橋、公園、工事現場、
あかん、あかん、
九条河原町、
もう覚えてないわ、なんつうのは嘘つきだわ。
でもそう強がらずにおのれを保てる気もしてないから、足元染み込んでくる、なにかに心をうばわれないように、

歯をくいしばれ、

七条通、コンビニ、
マザーシップスタジオ、
言葉、約束と、言葉、
看板、何もない、
川をわたる、
出町柳の楽器屋のバイト、面接受けてたのが決まって、でもWeb屋のバイト合格の連絡きたから断る電話入れた、
それはあの日の鴨川で、
自転車よせて、すわって、ピアニカふいて、
ガラケーの充電、きれて、
風にふかれて、
うたった、

何も、
何もなかった。

生きるすべも
日常も、友人も、愛するひとも、
だめで、だめで、
だめでだめでだめで、

食べ物がろくに食べられないくらいにはだめで、腹が減らなかった。
いらなかった。いらんなかった。
ただただ殺せと願った。心から祈った。
家でじっとしていたら気が狂いそうで、ああでもいい加減体を洗わなと思って、シャンプーしながら、気が狂いそうで、
ろくに洗い流しもせずに 家を飛び出して、
どこへ行くでもなく行ける場所もなく、

歩いて、歩いて、何も考えないくらいにくたびれ果てるくらいまで、地獄のように。歩いて、歩いて、ぎりぎり眠った日々のこと。
そこからの自分のこと、
変わって行った景色のこと、

…ちがうんだよな。景色自体、建物や、場所は、大体おなじなんだよ、空気感とか。
目の位置が変わっただけ、
大学生になって初めて聴いたゆらゆら帝国を純粋にかっこういいと思ったあの時に染み入った歌詞は私の芯に刻まれてるし私は今もそれを信じている。
「少しの目の位置で、なんにでも変われるって」

ぼくあいま、どこにいるんだろ、
あんた何をしてるんだ?だなんてよく思うよ。

まあ何せ、なにせあの頃よりかはマシだ。
お腹がちゃんと減るようになった。
生きろ、ってことだよ。
他の生き物から命を奪ってでも、自分勝手に、罪を背負ってまで、生きたいと、体は言ってるってことだよ。

それはきっと、誰かのおかげなのだ。
誰か一人のおかげではないけど、
私に真心をもって接してくれた、全ての人のおかげなのだ。

景色はふうっときえて
いまに自分をつなげた

目の前に初めて会う人。
あなたは、生きている、
いま、わたしが生きている以上に、
こうしておのれのことを誰かに話せているという現実、
これは奇跡的で すばらしく自分にとっては意味のあることだと
信じるよ。

ひつじとともに 昼〜夕暮

少し体を動かすたびに
ポシェット?ボディバッグ?のなかのひつじが、メメェ、というので
愉快だーる
だーる

思っていたより悲観的な状況でなくて少し安心したのはつかの間かもしれないけどとりあえず、なるようにしかならん、ただ自分以外のために、自分が努力はしなければでしているつもりの、15:20現在
 
少しの外出からの帰宅。
 
そういえば口座を作らねばならんことを忘れていたなとかなんとか。
めどい
 
からの
ものすごく考えて
腑に落ちた、16:40現在。
 
自分の言い分や納得いかないところはあるが、そりゃああるが
誰かを責めて解消したいわけではないのが大前提のもちろん、で
誰かには  誰かの立場や思いがあってそうなってるから、
その人にとっては
そうなのだと
知って
腑に落ちた、すごく納得した。
 
そして私も、相手にとっては悪かったのだ、と気づけた。思えた。
 
だから仕方がない
それぞれが決めて、
それぞれが行動して、
それぞれが思いどおりの結果、
 
最高にマーブルである。むしろわざとか!
 
私は、頭がわりい、でも生きている。
話をして理解したいと思うから、話のできる人が好きだ。
たとえ言葉の選びようは最悪でもまあ最近はそういう奴やと思えば許せる気もしてきた。言い方ひどかったら言い方が腹立ったから、てこちらもいうし
攻撃に対して攻撃が返ってくるなんて、大抵みんなわかっているから、
 
「なんでわかんないんすか?」って言葉も、言ってくれる人とは戦えるし、こっちも説明ができる。
攻撃されたら、反撃もできる。
 
そこを、自分が傷つきたくなくて黙って諦める人は、たいへん多い。
それは、無視だし、諦めだ。そしてそういう選択肢を結局は自分が選んだということになる、と、私は。思ってきている。
 
もちろん、戦う体力がないときも、調子が悪いときも人間にはある、日常的にある、
それを
わかっていれば。
なんとなく、わかっていれば。
 
そんな気になれた、17:00。現在。
 
やることはみえた
そしたらやるだけだ
やってだめでも
結果と、過程は、
残る
 
 
そして間のわるさも
いとしい
大事なひとからの阿呆なご報告で
あー私は こんな風に少しずつ、関わってくれる他人のおかげで、
なんとかやっと頑張ってるんだろうと
思えました。

僕らにはなたばを

色とにおいのある夢を見た
家族と、フルーツと、朽ち果てた離れ部屋のある建物のゆめだけどそれは最後のほうで たいへん埃臭い離れ部屋でミノムシをつかんだ、
 
途中で友達のだれかと交わした衝撃的な会話はすこし覚えているけどあれは夢だったか現実だったかと思って覚めるにつれて夢だったと気づいてなんだかやり直し感だ、
 
徐々に段階的に夢から覚めて行くなか、
はっきりおもった  ことは、
 
バンドの魅力なんて自分たちで、チームで創り上げていくものだと
思うってこと
 
天気がたいへんによい
洗濯物をぱたぱた乾かし
家を出た

新人さまのこころえ

ライブをおえて・2

そういえば私には、二条nanoのもぐらさんが、なぜエンペラーめだかをあの日のあそこへ入れたのか、まあ実際のとこはわかんないんだけど、けっこう私なりには意図が見えてて、うれしかったんだ。
それが見えたのはリハんときだったなあ
やっぱりバンドを愛してるんだなあとおもった、そりゃあ好みとかはあるのやろうけど。

ありがとうございます。

まあそのうえで言うと僕らのやってることはというと、
お恥ずかしいばかりです。

が。まあお恥ずかしいことも含めて
自覚があって、乗り越えるのが
バンドやと思ってます。

正直、
チームとして、ダメなところも、いいところも、続けていって、共有できないなら、
それをなんとしても乗り越えるぐらい、この鳴らしてる音楽に、情熱と愛が持てなければ、
そんなやつは、バンドにはいらんのです、
そんなやつは、バンドはできないんです。
そう思ってます

パンパンの塔のうた、歌詞はっきり何度も歌ってたからライブでもきこえてたけど、聴きました?
 

お前が一歩踏み出せば
世界はこんなにのろまなんだ
お前が待ってるだけなら
なんにも触れられないぜボーイ

 
なんにも触れられないぜ、ボーイ、
甘やかされてる場合じゃないぞ、

ぼくは、、バンドがやりたい、、
まともにまっすぐバンドがやりたい、、
私のドラムがへただとか
曲のアレンジいろいろ試すとか
みんなでやってみようよとか
あーでもないこーでもないとやり直したり セッションしてみたり 相談してみたり
そういうことと戦うべきだし
もっと遠くへも行くべきだと思う。
ゆっくりでいいんだ、、前へ、いきたい、、
すっげー狭い
すっげーすっげー狭い、、

守ってる場合じゃねえぞ、みただろ、他のバンド、戦ってるでしょう、
負けとか勝ちとかじゃないけど
くやしく思うのって、そこじゃないのかなあ。
ぼくかて働きながらでバンドやってるぬるま湯の、周りから見たら「趣味でやってはるんすね」な人だけどそれでもぼくは、これが自分にはベストやと思ってやってるし、何より本気でやってるつもりなんだけどな、

私は、あの夜のタイムテーブル、出演者のめんつで、そういうことを感じた。
たとえ4人でも、そういうことを感じたと思うよ。

そらそだ

十三から帰宅。なんやかんや日付が変わって
 

お前が一歩踏み出せば
世界はこんなにのろまなんだ
お前が待ってるだけなら
なんにも触れられないぜボーイ

その手は大きくないから、
いつかは何か捨てなくちゃ、

 
そだね、

家へ帰ってから、生活を畳みながら
ピアノガールのCDを聴いた
新しいCDを新しいほうから2枚買ったうちの一つめから。順番は先か後かわすれた。まあどっちでもいいのだ。

パンパンの塔のCDとおなじく、やっぱり最初の数曲はふつうすぎて魅力的に思えなかった。
途中の曲で女の子の声?が入ったところから、強烈に鮮烈になった。それは一応シークレットトラックをのぞいて最後の曲だった。
ああ、必要なのはこれなんだな。
とおもった。
女の子の声が必要なエッセンスになることっていうのは、結構あると思う。

ピアノガールもライブのほうが強烈にいいなあ。
って書いて  むろんだ!とおもった
そらそだ。

二枚目のほうになって、すごく音源としてよくなった。
のでこっちが新しいことと思う。
ピアノガールらしさがでた。かんじ。や、わかんないけどそんな感じ。。
うれしくなった
このスピード感で音楽をやるのはやっぱり、あれぐらい日常を賭けなばならないのかな、なんておもったけど。
私にはそれはできないなあとも思うけど。

ベストスピードと距離というのは人によってちがうと思うているから私はこうしてここにいる。
まあそれは今はいい

今日買ってきた、BAZRAのギター柄のTシャツを、着れるかなーと思ってたけどキッズLでまさにぴったりで、うれしくなって、
なぜだかぼくあ女の子をやめたいなあとおもった。
もう「の子」でもないんすけどね、女性っていうにはあまりに成熟に欠けるのは存じてましてですね、
まあいいか。別になんでもいいのです、
レッテルや分類は誰かが勝手にやればいいのだ、あなたがあなたのお目々で見てくだされば結構だわ

Tシャツのまま、これまで聴いてなかったCDも混ぜて聴いてみながら、新しく買ったCDたちをひとつひとつ、ひらいて聴いてゆく。

よーし今年はこのTシャツで汗だくなってばちぼこドラムしばいてライブしたいなー!!
なー!!

なーんてな
前向きだろ

友たちよ、あなたがたが、
言葉にせず、生きろ と言うてくれてるから、
それをまだ信じようと思えるから、
僕は今年はもっとTシャツを着ようとか
着たいとか
生活を畳みながらも
そういうことを何とか考えれんかと、
いいことを いいって言ってやろうとできんかと、
しているんだ