十三は燃えていましたにおいもあった

十三Fandango
イヌガヨみに
 
なんでか関大前までいってたためギャーギャーズは間に合わず。ひさびさみたかった。絶対かっこうようなってる。くやしいがまあそういうこともある、
 
201403212008_IMG_3482
BAZRA なんともまあ躍動感のない写真を撮ってしまいましたが躍動感があるようなときには大体跳ねてましたのでそんなときに写真は撮れませんでしたーッ
 
201403212008_IMG_3480
BAZRAがよすぎて私はドラムの人をコピーしようと思いました。ドラムのひと変わったっけ?こんなひとだっけ。
 
なにせBAZRAを見たのはずっと昔で、フロント二人が強烈でドラムを覚えていない。。
海坊主と、プルプルしながらベース弾くアフロみたいなん。。
アフロではなくなっていた。昔もアフロではなかったかもしれん。
フロント、とはいっても今日見たときはドラムセットが下手側に出張ってきていてベースがセンター、ギターボーカルが上手だったので全員フロント感でした。
CDは何回も聴いているし頭のなかでたまに再生されるくらいには生活になじんでいるから、ずいぶん経ったけど、知ってる曲をいくつもやったのはうれしかった。
 
201403212058_IMG_3485
イヌガヨはすごいのだ、呼吸ができるのだ。
 
201403212128_IMG_3488
 
イヌガヨの新しいCDとBAZRAのギター柄のTシャツを買うた。着れるかな。
 
身体はたばこのかおり

十三から帰りたいけどいつもホームがわからないので待ってる間に違うホームに電車がくる。
あうとー

帰りみちにパンパンの塔のCDを聴く。
一曲目。曲がきれいすぎて、かつ音がすっきりすぎて、無味無臭になてもうてるような気がして、ライブで聴いたほうが百倍よかった気がする。
けどなんか違うのかも。今の心境が関係しているのかも。

と思って数曲つづけたら
毒っぽいギターの曲から、がらりとよくなった。

梅田に着いた。

アコースティックギターの音を聴いて、それを弾く真似を、自然とやった
のは、今日のスペシャルゲストでハイテンションなエアギターのひとを見たことが関係しているかどうかはわからないが、
なるほど、ビートのうえでギターのリズムをきざみ、のせて  歌うことは
とても気持ちがよかろうなと
思った、

今日のライブに突然行くことをきめたのは
恐らく何か救いが欲しかったのと
自分を試そうと思ったのだろう。

結果は?

思ったことはある、

バンドをやろう、ということだ。

布団を干してわすれてきた

たんとんとん

なぜだか私は関大前にいます。
ナウ

まあ、何故だか、着いていたんですが
要するに乗り換えを間違えました

間違えたら修正すればええです、
ただし、既に行きたいライブに30分ん遅刻してたのが1時間遅刻になることによって
そーとうなモチベーションダウンなわけですが

まあ出番もわからへんのですが
イヌガヨの新しいCDあるみたいやしそれはほしいしなあ、とそういうのと
今日とつぜんついったーで予約してしまったときに
お待ちしてますー!て返事くださったベースのかたのいつものエエ感じもあって

一回なんか運命なんやろなーと思って関大前で電車降りて散歩しかけましたが
とりあえずコンビニでめし買うだけ買って
電車に再び乗りました。

ナウ

まあとりあえず大阪梅田行きと天下茶屋行きは違うということで
何回目かですが学んだですので
十三へ行けるように祈りました。

関大前で降りて思いましたが当時、ここへ仕事で何度か来ましたが
その時の状況とか  やっぱり「久しぶり」の何かとゆうのは
いろんなその時のものを思い出させるものなんだなあと思います。

ちょうど昨日はその仕事で知り合った人の飲み会でいけなかったけど声かけてもらえて嬉しいしいつも楽しいので
しかもいまこの場所でしょ、
縁というのはすごい変な磁力みたいなものがありますよね。

おまい し

パカパカ

どーにも何もやる気がでんってとき

改めて携帯をひらく(スマートフォンなので正確には「ひらく」行為は発生しないがなんかこう言ったほうがしっくりくる)と、
ライブを見てくれたともだちから、ドラムすきよーってきていた。メンバーがすきよーってきていた。
べつで、昨日飲み会いけんかった友達から、またさそうからー、ってきていた。
べつで、離れたところのともだちから、土曜日なにしてるー?ってきていた。

ぼくにはこんなに友達ができたんやなあ。

とても誇らしい
誇らしいと同時に
なさけない

こんなに優しく関わってもらってるのに
バンドのことだけで  それがうまくいかないことそれだけで
立ち直れない

なさけない

でも書いてて思ったけど、ま、まあそおか…
そーだよな

で力はいんなくて  ぬけてて
ぼーっと何もしてなくて

ピンポンってゆうて
なんやろって出たら、郵便がとどいて
注文してたCDきた。
わすれてた。

マヒトゥザピーポー
POPCOCOON

あなたが私を音楽へむかわせたように
あなたが私の何かを大きく変えたように
完全に身勝手な他力本願としかいいようないが
他力も自力のうちであることを私はもー知ってるでしょう。

願うよ、

音楽がいつもぼくを救い、
その音楽のなかにあるのは必ず
温度のある にんげんだっていうことを
 
 
201403211404_IMG_3479

およそ

力がはいらない
ねてもねても
ぼーっとする

やる気がないのはええよ
自由やし
勝手にしたらいい思います
ただやる気がないやつが
この世のほとんどを
占めているとおもうと
絶望しちゃうのか

絶望しちゃうのか?

他人 他人 他人のめ、

他人 他人 他人のかお、

うーん、
あなたが言いたいことは何なのか
それ、うまくやるために とりあえず 場をおさめるために 言ってる?
それ、うまくやるために とりあえず 目の前の目的を果たすために 言ってる?

じゃあ本当のことは私には言わないだね、

私は あなたの なんだろおか、
人間
それを信じろって いうのか、
ことが終わったあと、騙された、って思っても
目的が果たせりゃそれでええかい、

それだったら 誰がどうみても間違ってても、
心からの思った意見をぶつけてくれる人のほうが
ずっと真摯じゃないかい。

そうすれば喧嘩もできる
喧嘩すりゃいいとおもわないが
問題はみえる
そうすれば、解決もできる

信頼ってなんですか、
うまくいくって うまくいかせるって そういうことじゃないんじゃないのかな、
それは 誰かにとっては思いやりかもしれないけど
私にとっては思いやりでは
決してないです。

わかれ、とは思わないし
強制もできないのでいいです。
でも、私と話をするとき、
私を、無視せんとってほしいです。